第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

花園へきょう激突

<今日の秋田さきがけ新聞より> 第89回全国高校ラグビー大会県予選はきょう31日、秋田市八橋球技場で秋田中央ー秋田工業の決勝を行い、全国大会(12月27日〜来年1月7日・近鉄花園ラグビー場ほか)の出場校が決まる。秋田中央が優勝すれば3年連続…

秋田工業、優勝おめでとう

<テレビ中継席> <優勝祝賀会での部員あいさつ> <優勝祝賀会には、ジャズシンガー「ジョエル」も、種苗交換会のコンサートからお祝いに駆けつけ、「ノーサイド」「ヒーロー」などの歌を部員、父兄の前で披露してくれた> ジョエルは11月3日、秩父宮ラ…

熱い戦い

高校ラグビーと共に秋田の高校スポーツで人気のあるのは野球とサッカーだ。 全国高校サッカー秋田県大会の準決勝が今日、秋田市の八橋陸上競技場で行われる。 対戦は秋田商業対新屋高校、西目高校対秋田南だ。 西目は、かつての西目農業で強豪校だ。新屋高校…

開戦前夜の解説者

花園秋田県予選を前日に控え、テレビ実況中継の解説者は午前中、ゆっくりと自宅で休んだ。 午後から秋田工業と秋田中央の取材をしようとしていた。 しかし、両校とも公欠で合宿に入っており、練習は午前中で終っていた。 秋田工業は山王の「伊藤旅館」、秋田…

今夕のABS秋田放送のニュースで高校ラグビー秋田大会決勝進出の秋田工業と秋田中央高校にスポットがあてられた。 その中でも秋田工業のスクラムハーフ浜田拓夢(3年・秋田北中ラグビー部出身)と、秋田中央の巨漢プロップ・二田謙治(3年・羽城中柔道部出…

妻の知らないブログ

最近、このブログの「噂」を聞いて、パソコンの出来ない方から「是非、ブログが見たい」という声が多くなっている。他のラグビー仲間でパソコンの出来ない方にはプリントアウトしてやるしかない。 開始後、1ヶ月足らずだが、朝晩2回づつ書き込んでいるので…

昨日、今日と2日間、工藤進英先生のお母さんの葬儀準備のため朝から晩まで、いつもの「連れ」と葬儀場に詰めっきりだ。葬儀場の一角を遺体安置所として使用しているからだ。 工藤家の親族が続々と全国から集まってくる。 今夕の通夜にあわせ工藤先生もよう…

長寿

「長寿」は,何も命だけではない。 電気製品もあるし、各種設備もある。よく「この商品は当たりが良かった」とか言う。 また、テレビやラジオでの「長寿番組」もある。 最近日本航空(JAL)の経営再建計画、大幅人員削減が取りざたされているが、JALの…

高校ラグビーの魅力

<秋田市八橋球技場>(私には八橋ラグビー場という響きの方が好きだ) ある人が言っていた。 先日の八橋球技場の高校ラグビー花園県予選準決勝、「何であんなに観客が入るんだろう?」と。 父兄応援団やOBだけではない。 私は、秋田には根強い「高校ラグ…

おくりびと

映画になった「おくりびと」の納棺師を今夕、目の当たりに見た。 私の尊敬する世界的大腸がん内視鏡のプロフェッショナル 工藤進英先生のお母さんが26日夜、亡くなった。88歳、朝から葬儀や通夜の準備の手伝いに入った。 今日は湯灌(ゆかん)の儀だった…

ポチに彼女が・・・・

我が家の愛犬「ポチ」に最近「彼女」ができてしまった。二人の息子にもいないのに、ポチの方が先に見つけてきたのだ。 ポチの散歩道にいつもいるのだ。ポチを待っているかの様に。見た目はポチよりかなり若い。飼い主もうらやむ「若い彼女」だ。相手もまんざ…

さすが相棒

体調を崩して6日ぶりの出社だ。私は長期旅行帰りの気分で、手土産でも持って行きたい感じで職場に行った。 しかし、職場での私への視線は「冷ややか」だ。新型インフルエンザをうつされると思っているらしい。「なんで会社へ出てきた」という目で見ている。…

男鹿工業に期待を寄せて

花園予選秋田県予選準決勝。 天気予報通りの秋晴れの秋田市八橋球技場。スタンドは満員だ。 大観衆の前でプレーできる選手は幸せだ。応援団、父兄、OBらの声援を背に受けて試合に臨む。 普段の練習がいかに試合に生かせて、精神力がいかに相手を上回るかの…

私の体調も昨夜あたりから大分回復してきた。口の中の渇きも取れ、食事の味もしてきた。 「風邪」らしきものを誰かにうつして治ってきた訳ではないと思う。自分の体内が薬の力を借りて回復させてきたのだ。今朝も熱は平熱。お腹の調子も「まあまあ」の様だ。…

開戦前夜(秋工OB対秋高OB編)

花園県予選の準決勝開戦前夜。 秋田市有楽町の「ノーサイド」に秋田工業OBと秋田高校OB数名が集結した。 中にはラグビー部OB以外のそれぞれのOBもいる。 秋田高OBには、この準決勝のため東京からわざわざ応援しに来た人もいるほどだ。 すでに決勝…

準決勝前日(内藤徳男編)

明日は花園秋田県予選の決勝進出2校を決める準決勝だ。 13:00秋田中央ー男鹿工業、14:30秋田工業ー秋田高の対戦だ。今日の天気は朝方雨が降ったものの、その後秋晴れの良い天気になった。 本来ならば明日、仙台で東北大学リーグ4部の試合予定さ…

今朝のバイタル

昨夜遅く、ブログを見た「ポチの実家の母さん」から私の体調を心配してメールが入った。 ありがたかった。「ここ数日の過密スケジュールからの疲れからから?」 自分ではそんなに疲労感は無かったが、確かに京都の2日間は朝晩、動き回り、汗のかきっぱなし…

原因不明の高熱と下痢

毎日元気そうにブログを書いているが、実は一作日の午後、田沢から帰って来てから、「さむけ」が出てきて38.5度の高熱と下痢になっていたのだ。 新型インフルエンザか? と、行き付けの発熱外来医院に行って診察してもらったが、検査結果は「陰性」。私…

紅葉が進んでいる、田沢や八幡平に行かなくても身近な秋田市の千秋公園でも紅葉が見れる。写真は秋田県脳血管センター側からの千秋公園の紅葉だ。 「ノーサイドの日記」の哲兄いが日記に書いていた。「なんで日記を公表するんだ?」と知人に言われたことがあ…

インフルエンザ

今、全国で猛威をふるっている新型インフルエンザ。 インフルエンザには、現在流行の新型インフルエンザと冬場に流行する季節型インフルエンザがある。 秋田市に本日、新型インフルエンザ警報が出された。 予防接種が始まるが予約制で、殺到することが予想さ…

田沢湖高原入り口に「はちみつ屋・お菓子工房」という店がある。 店の名の通り「はちみつ」が沢山置いてある。ジャムなども色々ある。 とりわけ「カシス」ジャムが目を引いた。 でも、この店の人気商品は何で言っても「はちみつロールケーキ」だ。 しっとり…

田沢湖旅紀行

私はなんて「ぜいたく」な暮らしをしているんだろうと思う。 先週の金曜日、土曜日は京都巡りだった。 今度は、昨日と今日、田沢高原のホテル1泊クーポン券ペア招待で紅葉を楽しんできたのだ。山あいは、まもなく紅葉の見ごろだが場所によっては、かなり色…

話題の裁判

裁判員制度が導入された。今朝のニュースに新潟での面白い裁判の話題が出た。 現金など遺失物を拾った場合、警察に届けると落とし主から5%〜20%程度の謝礼が出る。 しかし、今回の話題は、預金通帳と印鑑(1700万円預金分)の入ったバックを拾い警…

世代交代

※注(看板の不動産会社は当方には一切関係ありません) 秋田は連日、雷雨が続き「雷注意報」が多い。昔から雷が多いと秋田の魚「ハタハタ」が豊漁といわれている。今年も豊漁かもしれない。政治は民主党に政権交代した。 我が地域では最近、高齢化に伴い「世…

味比べ

私は医療従事者でもある。医療従事者でも健康診断は必要だ。 今日は赤十字病院健康管理センターで健康診断の日であった。5月に胃カメラ検査をしたので、胃の検査は止めようと思ったが健康診断に胃の検査がセットになっているので、胃透視(バリュウムX線検…

プロフェッショナル

<工藤進英先生とNHKプロフェッショナル司会役 茂木健一郎氏> (2009.10.16 国立京都国際会館にて) <工藤進英先生・奥様・小椋桂さん> (2009.10.16 京都ホテルオークラにて) 【 いずれも第二報道部撮影 】

「通」な京の旅

<円通寺の庭・ここ以外は全面撮影禁止だ> 京都での医学学会の合間に我々グループ3名は、京の町に出る事にした。ホテルの案内係に尋ねたら「清水寺」が近いという。私は高校時代の修学旅行から京都は4回目だし、他の連中も数回来ている。定番の名所は「人…

有意義な二日間

<京都国際会館での学会>京都の消化器学会の手伝いで秋田を二日間空けた。毎日、朝晩更新しているのが1日更新しないと久しぶりの更新の様な気がする。 「道中記」は、後日改めて書くとして、とにかくこの二日間は有意義で充実していた。 消化器学会では、…

京都へ

今日16日と、明日17日は10月14日から17日まで京都国際会館を主会場として開催されている「第78回日本消化器内視鏡学会総会」の会長、工藤進英先生(秋田県出身)の手伝いに参加させていただく事になった。某先輩と一緒だ。全国から約15000人の専…

ぼくはカメラマン

私はこのブログに携帯電話のカメラで色々と写真を添付している。夜間は明かりが無ければ携帯カメラは真っ暗だ。日陰や逆光、薄暗い時は不鮮明だ。暗い写真は多少修正する。 ブログの写真を色々と撮るという事は、趣味はラグビーのほかに「写真」とも言える。…