第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋工 全国最多の全国大会出場

昨日は、全国高校ラグビー秋田県大会決勝戦終了後に秋工ラグビー関係者は学校に戻り、午後6時から優勝報告会が行われた。 瀬田川ラグビー後援会会長 秋工卒の富樫衆議院議員 校長先生挨拶 黒澤ラグビーOB会会長 秋工卒 県議会議員 工藤同窓会長 昨年までの…

全国高校ラグビー 秋田県予選 秋工3連覇

全国高校ラグビー秋田県大会決勝戦が10月30日(日)秋田市八橋のあきぎんスタジアムで秋田工業対秋田中央が対決し、熱戦を繰り広げ、秋田工業が秋田中央の予想通りの厳しいタックルを受けて苦戦したが、追いすがる秋田中央を下し3年連続 70回目の全国…

今日の高校スポーツ県予選

10月30日(日)の高校スポーツ県予選 全国高校ラグビー秋田県予選決勝戦 秋田市八橋あきぎんスタジアム 秋田工業ー秋田中央 春高バレー秋田県予選決勝戦 秋田市CNAアリーナ 男子 秋田工業ー雄物川 女子 聖霊ー令和 バスケットボール 全国高校選手権大会…

高校ラグビー秋田県 予選明日決勝

有観客試合 入場料500円 中学生以下・75歳以上無料 明日の秋田市の天気予報は曇り 気温16℃程度 降水確率30% 試合の模様はABS秋田放送テレビで実況放送

今日・明日のイベント

10月29日(土) 常陸太田市・秋田市・仙北市 三市提携交流15周年記念行事 11:00~17:30 秋田駅前大屋根通り(西口)アゴラ広場 三市の物産展と伝統芸能披露 常陸秋そば、仙北のお菓子など。 16:45~秋田市竿燈、仙北市角館おやま囃子と手…

木材工場火災

昨日の午前、午後に秋田市の山王・土崎地区には、けたたましい消防車のサイレンが夕方まで鳴り響いた。 秋田市向浜の木材工場の火災が午前と午後に2件発生した。 山王官庁街からも煙がモクモクと日暮れまで見えた。 夜になっても消火作業が続いていた。 こ…

高校ラグビー秋田県新人大会組合せ

年末・年始の高校スポーツ全国大会の秋田県代表が次々に決まってきた。 高校駅伝は男子 秋田工業、サッカーは明桜高校。 ラグビーは30日(日)に秋田工業か秋田中央に決まる。 その決勝戦の4日後には全県高校ラグビー新人大会が行われる。 上位3チームが…

気温急降下

昨日の朝は全国的に冷え込んだ。 秋田市でも最低気温が3℃とかで初霜。体調が大きく崩れる。 昨日、今日と車のガラスは霜が凍り付き、ガチガチに。 日中の最高気温は関東並みの16℃程度。

伝承館だより

秋田市土崎港に港まつりの歴史、実際の曳き山の展示、土崎空襲の記録を残した土崎みなと伝承館がある。 この伝承館だよりをご紹介。

市場まつり

秋田市の秋田中央卸売市場の市場まつりが昨日行われた。 新鮮な青果、花、水産物等が市価よりも安いとあって大勢の人が訪れ、私も行ってきた。 特にマグロをその場で解体したお刺身のコーナーには大勢の人が集まった。 アトラクションには秋田シティブラスバ…

花園出場秋田県予選準決勝の試合内容

昨日の全国高校ラグビー大会秋田県予選準決勝の試合内容。 10月23日秋田さきがけ新聞

全国高校ラグビー秋田県予選準決勝

花園予選準決勝の第一試合は、強い雷雨が昼から降り、試合開始時間を延ばしたり、途中中断する等、近年には珍しい荒天の中で開始された。 準決勝第一試合 秋田工業ー男鹿工業 準決勝第二試合 秋田中央ー金足農業

生涯現役 橋本五郎講演会

花園予選 明日準決勝

13:00 秋田工業ー男鹿工業 14:30 秋田中央ー金足農業 今大会は、有観客試合で行っている。 1日券 500円、通し券 1.000円、プログラム300円 中学生以下、75歳以上無料

南極サミット

私が以前に勤務していた会社の後輩で第60次南極越冬隊員がパネラーとして参加します。

ペーパーデザイン

秋田名物のデザイン これは、職場のトイレットペーパーの包装紙

連日被害者が

地元、秋田さきがけ新聞には連日、被害や怪しい電話、メールのニュースが掲載されている。 私の職場のメールにも連日、登録が未完了、入金が確認できないとか、はては国税庁を名乗り、所得税が未納で本日が期限で下記のアドレスで確認とか様々な、なりすまし…

後援会誌 秋工ラガー

毎年、全国高校ラグビー大会秋田県予選の時期になると秋田工業高校ラグビー後援会の会報誌「秋工ラガー」が発行される。 今回で46号なので半世紀前近くから発行されている。 後援会長、校長、ラグビー部長、監督のメッセージの他、全部員からの決意表明等…

ハロウインカラー

間もなく、日本には新しく入ってきた行事のハロウイン 秋田港のポートタワーセリオンではハロウインカラーに変わった。 時折折りにカラーを変えている。

花園予選 1回戦

第102回全国高校ラグビー秋田県予選が 10月16日開幕し、1回戦が行われた。 1回戦 第一試合 男鹿工業対大館鳳鳴・大館桂桜・能代科技合同 合同チームの今大会の目標は1トライを奪うことであったが、念願はかなえることができなかった。 1回戦 第二…

花園予選

今大会は有観客試合になり、1日券500円、決勝までの通し券1000円、プログラム300円、小中学生・75歳以上無料です。

明日から花園予選

全国高校ラグビー大会 秋田県予選が明日10月16日(日)から秋田市のあきぎんスタジアムで開催される。 県北の大館鳳鳴・大館桂桜・能代科技の合同チームは1トライを取ることを目標としている。 決勝戦は10月30日(日)午後2時35分キックオッフ 決…

オミクロン株対応

身近での新型コロナ感染者に、どこで感染したか? と聞いてみると、ほとんどが心当たりがあったと答えてくれた。 1.子供が保育所からもってきた。 2.会食で、同じ列に座っていたメンバーがみんな感染した。 3.成人の子どもが感染して家にもってきた。 4.…

農業の祭典

農業県の秋田。 その農業の祭典、種苗交換会。 昔は、それぞれの自慢の「種っこ」を交換して、お互いに農業の繁栄を目指したのだろう。 秋田県種苗交換会(あきたけんしゅびょうこうかんかい)とは、秋田県農業協同組合中央会が主催団体となり、秋田県で毎年…

ジョエル クリスマスライブ

秋田出身のジャズシンガー ジョエルのクリスマスライブのお知らせです。

新秋田の行事 in 男鹿 2022

秋田県内の各地域で開催されている伝統芸能の数々が、この日は道の駅おがに大集合します 【10月22日(土)】11:00 開会式11:30 なまはげ太鼓 男鹿海洋高校13:00 願人踊13:30 根子番楽14:00 長野ささら14:30 鍋倉囃子15:00 西馬音内の盆踊 【10月23日(日…

マスタース花園

40歳以上の元高校ラガーマンが出身校別にチームを組み、楕円球を追う「マスターズ花園」が9日、高校ラグビーの聖地・花園ラグビー場(大阪府東大阪市)で開幕しました。初開催の今回は2日間の日程で1府10県の18チームが参加し、青春時代に思いをはせた。 試…

満月の夜

今日の日曜日の秋田市は秋晴れで屋外スポーツ、イベントには絶好の天気になった。 朝晩は肌寒い。もう半袖から長袖に。 それでも1割程度は半袖姿も見受けられる。晩より朝が寒く、起床時には暖房にスイッチを入れる家庭もある。 昨夜の秋田市の夜は、満月。…

島根にも

秋田市土崎港にある「港の自販機」、全国的に有名になった。 今は屋外から港の観光スポットのセリオンの室内に移った。 秋田県内では国道46号線沿いにもあるが、今朝のNHK全国版で島根の国道9号線沿いにある同型の自販機が紹介された。 おそらく年式は秋…

チケット ネット予約

ネット予約による12月に秋田市で公演のミュージカルのチケット