第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今度こそ

前に入った秋田市内のホテルのレストランに再度入る機会があった。 今度は10名の団体だ。 以前に入った時は男同士の二人だった。今度は高齢のおばさん達もおじさん達もいる。 以前に入った時の相手はホットコーヒーをオーダーした。 私はホテルのレストラ…

お食事日記と初積雪

先日、クリニックで腹部超音波検査を行った。いわゆるエコー検査である。 パソコンのマウスの様な器具をお腹にあてて検査するのだ。 結果は予想通りの「脂肪肝」、いわゆるメタボである。 標準体重には20kgの減量が必要だが・・・・・・。 とても無理であ…

がんばれ市立高

今日の秋田市は昨日の好天とはうって変わって雷の暴風雨の荒天に転じた。 夜には雪が降って来そうだ。昨日、秋田市のキャッスルホテルで秋田市立高校(現秋田県立秋田中央高校)の旧職員会が行われた。秋田中央高校に校名が変わる前の秋田市立高校時代の教師…

今秋最後の好天

秋田市は、この秋最後の好天に恵まれた。 <今日の秋田市。すばらしい青空に恵まれた> 11月の土曜日の空は、6日が田沢湖・鶴の湯、13日は仙台、20日は自宅で大学ラグビーのテレビ観戦、そして今日の土曜日と、思えば毎週好天であった。 明日の夜から…

幼少の思い出・懐かしの恩師・感動の同窓会

昨日、私の卒園した秋田市の秋田幼稚園の同窓会が行われた。 「二里会(にりかい)」と呼ばれる。 みんなに「幼稚園の同窓会」と言うと、「えっ!!幼稚園の同窓会?」と言われる。 今年105周年を迎えた秋田で一番古い幼稚園だし、この年齢になって幼稚園…

就職戦線

昨日、秋田市のビューホテルで高校生の合同就職面接会が行われ、30校から約192名の来春3月卒業の高校生と20社(昨年19社・一昨年32社)が参加して行われた。 当初、300名の高校生の参加予定であったが、参加企業に希望職種が無い理由で参加し…

秋のおわりに

秋もそろそろ終わりに近づいてきた。 天気予報には来週あたりから雪だるまマークが増えてきた。 雪景色になるのだろうか? あと5日で師走を迎える。早い1年だ。 暖房器具以外に、ようやく冬の準備をする感じだ。 猛暑の夏だったせいかもしれない。 冬物の…

全国高校ラグビー大会 シード校

全国高校ラグビー大会 シード9校が本日発表された。Aシード(4校) 東福岡(福岡第一)・大阪朝鮮(大阪第一)・桐蔭学園(神奈川第二)・流通経大柏(千葉)Bシード(5校・・・東2校.西3校) 秋田工業(秋田)・慶応(神奈川第一)・伏見工業(京都) …

感謝

一昨日の11月22日は「いい夫婦の日」、そして昨日は「勤労感謝の日」 今秋最後と思われる好天であった。 「勤労感謝の日」は最近は働く人への感謝から全てに感謝の意を表する日になってきた様だ。 日曜、祝祭日、お正月も休まず働いている人もいる。 私…

イルミネーション

そろそろ街並みにイルミネーションが出始めてきた。 ここ数年前から競い合っているかのように工夫されている。 以前は、クリスマスイルミネーションだったが、最近はバライティーに富んでいる。 <秋田市八橋のAKT秋田テレビ前のイルミネーション>中には自…

秋田県 仙北市 大腸がん撲滅の取り組み

11月21日(日)、晴れ渡る秋田県の小京都 角館町で仙北市 大腸がん撲滅キャンペーンイベントとして秋田県刈和野出身の昭和大学医学部教授 工藤進英先生の講演があり、国立がんセンターの斎藤博研究部長とスペシャルゲスト 俳優の大腸がんと膀胱がんにな…

大腸がん撲滅

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^

届きはじめ

そろそろ今頃の時期になると「喪中ハガキ」が届きだす。 一日に2〜3枚と、届く時もある。 年賀状のやりとりだけの知人のものも多い。 本人の家族、配偶者の家族などの逝去者の名前があるが、時には誰が亡くなったか? わからないハガキもある。 こちらから…

秋の一日

いつもは朝に更新する日記であるが今日は久しぶりに夕方になってしまった。 今日は午前中、パソコンのメンテナンスに入っていたからだ。 メンテナンスと言えば格好いいが、パソコンの操作の「おさらい」と、バージョンアップの仕方を教えてもらったりしてい…

目標達成に期待

高校生96,7%以上、大学・短大・専門学校89.2%以上目標達成! 100%の目標値ではない。これは秋田県の来春の高校生と、大学・短大・専門学校の新卒応援本部の就職内定率の「新卒者応援宣言」の目標値だ。 10月末現在の高校生の就職内定率は6…

大腸がん撲滅キャンペーンイベント

秋田県仙北市角館で大腸がん撲滅キャンペーンイベントが行われる。 特別講演は、秋田県刈和野出身の工藤進英先生。 パネルディスカッションのスペシャルゲストとして大腸がんの経験がある俳優の黒沢年雄さんと、水泳のオリンピック金メダリスト岩崎恭子さん…

薪(まき)ストーブ

最近、日曜大工店や大型スーパーで売られている「まきストーブ」 ここ3〜4年前から復活してきた。 かつては一般家庭は、ほとんどが「まきストーブ」であった。 寒くなり、家庭で「まきストーブ」が取り付けられるのが楽しみだった。 我々は幼稚園、小学校…

初雪

秋田市に昨日、初雪が観測された。 天気予報に雪マークが出た。 夕刻、職場を出た頃だった。「みぞれ」まじりであり、白くなったわけではない。 昨年より、秋田の初雪は13日遅いという。 ガソリンスタンドやタイヤショップではタイヤ交換で忙しくなってきた…

東北地区大学ラグビーリーグ入替戦

11月14日、仙台の東北学院大学泉キャンパスグランドで東北地区大学ラグビーリーグ入替戦が行われ、3部リーグ優勝の秋田のノースアジア大学が2部6位の弘前大を22対12で破り、2部昇格が決まった。 昨年4部からスタートし、今年3部、来年2部とな…

仙台

14日の秋田の天気予報に雪だるまマークがでたので快晴の昨日は午前中に冬用のスダッドレスタイヤに交換した。 この日、タイヤ交換した人も多かった。 又、反面「まだタイヤ交換は早い!」と、積雪までタイヤ交換しないドライバーも多い。今年は雪が降らな…

枯れ葉 敷き詰める

秋も深まり、樹木が紅葉になり、枯れ落ちる。 山あいの枯れ葉と違い、市街地の枯れ葉は落ち葉のじゅうたんだ。 湿った駐車場は枯れ葉でいっぱいだ。 乾いてくると風がどこかに運んでくれる。 枯葉の行き先は? 枯葉を毎日、掃除するのも大変だ。 夏は除草、…

冬が来る前に

昨日の秋田市は、昼から秋晴れの天気であった。 農家の稲刈りもすっかり終わった。 秋田では、このような青空は冬に向かって貴重な空だ。 これから毎日、どんよりした鉛色の空の日々が続く。 秋が短かった。それにしても今年は台風は少なかった様だが大雨、…

おかげさまで10万件突破

昨年8月末に立ち上げました 「第二報道部オフサイド日記」 おかげさまで昨日の11月10日にアクセス数がブログ開始から1年2ヶ月余りの438日目で10万件を突破いたしました。 時には1日に500件以上のアクセスを頂いたりしてもおります。 又、お…

我が家の紅葉

山々の紅葉の名所は、もう終わろうとしている。 里では、秋田市の千秋公園で紅葉が楽しめる。 もっと気が付かないところがあった。目の前の我が家の「もみじ」であった。 1本の「もみじ」が紅葉だ。 もみじがりには程遠いが、心を和ませてくれる。 天気予報…

枯れ葉

秋が深まり、街並みの木々が枯れ、遊歩道には枯れ葉が敷き詰められる。 冬は、もうそこまでやってきている。 秋田市は天気が荒れ、風速27メートルと台風並みの風が吹き荒れた。 そろそろ雪道に備えて冬用のスタッドレスタイヤの準備をしなければならない。…

第二報道部からのお願い

最近、デジカメでの写真も使用いたしております。 パソコンをご使用の方で写真が一部欠ける場合がございますので、その場合はマウスをクリックして頂き、写真場面の「最大化」をクリックして頂きますと全景がご覧頂けます。 又、頂いた「コメント」につきま…

へんへー

「へんへー」 これを漢字で書くと「先生」になる。 若い頃に森昌子の「先生〜♪、先生〜♪、これがせん〜せい〜♪」という歌があった。秋田弁で地域によって学校の先生のことを 「へんへー」 と会話で使う。 しかし、その地域では全ての先生のことを 「へんへー…

東京での「ふるさとの集い」  秋田工業高校

<平成22年11月7日・秋田さきがけ新聞より>

全県高校ラグビー新人大会

全県高校ラグビー新人大会 最終日の今日は、秋田市八橋球技場で3位決定戦、決勝戦が行われ、秋田工業高校が優勝した。 決勝戦 秋田工業高校17−5秋田中央高校 3位決定戦 男鹿工業高校27−5金足農業高校 11月6日の準決勝結果 秋田工業73−5金足農…

法政大ラグビー部OB 同期会in秋田

快晴の11月6日の秋田、本来であれば私は秋田市八橋球技場で高校ラグビー全県新人戦準決勝2試合 秋田工業ー金足農業、秋田中央ー男鹿工業戦をスタンドで観戦していたはずであった。 その前夜,急きょ電話が入り,法政大学ラグビー部OB同期会のツアーコ…