第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りの納会

秋田の今年度のお祭り行事もほぼ終了し、昨日は秋田市竿燈の納会が行われました。 会場には各町内、職場などから約350名ほどが集まり、今年の竿燈まつりについて話が尽きません。 すでに来年の竿燈まつりについての課題も出るところも。 今年は竿燈会80…

3周年記念

去る11月27日、秋田市の工藤胃腸内科クリニック創立3周年記念講演会と祝賀会が、秋田キャッスルホテルで行われました。 講演する工藤進英先生 会場は、約500名が聴講者が来られました。 記念祝賀会の司会は、秋田八橋ラグビー場アナウンスでお馴染み…

あきた消化器がんセンター開設を目指して

<11月28日 秋田さきがけ新聞より>

今の時期

今の時期、毎日1〜2通は届きます。 今年も、数多くの友人の身内の方が亡くなったと思う今日この頃。 それぞれの想いが伝わってきます。

二里会

先日もご紹介しました秋田幼稚園の同窓会「二里会(にりかい)」が昨日、秋田市大町の協働大町ビルで開催されました。 職員20名始め、50数年前の卒園生や、親子ともの卒園生の参加もあり、懐かしさいっぱいです。私が幼稚園時代の先生が3名もきてくれて…

記念講演会

15:00〜17:30 講演会への参加は予約不要で自由です。

千秋公園散策

昨日の勤労感謝の日は、秋田市は昼前から青空が広がり、2日前の寒波が夢みたいな好天になり、千秋公園を散策しました。好天は昨日限りで、今日からは再び荒れ模様になりそうです。 美術館。中通地区再開発で新美術館が完成後の使用目的が注目。 お堀の枯れ…

勤労感謝

昨日の11月22日は、数字のゴロあわせで「いい夫婦の日」、そうなれば今日11月23日は「いい兄さんの日」とでも言ったらよいのでしょうか? 誰も「いい兄さんの日」なんて言う人はいないみたいですね。 むしろ、「勤労感謝の日」の方が馴染みが深い日…

寒波到来

いよいよ寒さが増してきました。 時折,風雪模様です。 秋田市内は積雪はありませんでしたが、帰宅時には車に薄っすらと雪が。 私は、その冬の積雪は12月1日の積雪状況により占っております。 果たして今冬の積雪量は?

ふぐまつり

今日11月21日から今月26日まで秋田市土崎地区の町興しの一環として「土崎ふぐまつり」が行われます。 どうしても「ふぐ」と聞けば危険な魚と思われがちですが、通にとっては、はなかなかの美味。 特に「ふぐ刺し」は、「もみじおろし」や、「ポン酢」…

男鹿の 「なまはげ米」

秋田県男鹿の海水から生まれた「天然にがり」に含まれるミネラル成分を稲作に活用し、環境に優しい米づくりに挑戦。 男鹿の寒風山(かんぷうざん)から流れ込む伏流水からの男鹿中(おがなか)地区の稲作。 「あきたこまち」100パーセント。 粘りが強く甘…

「私の取り組み」  

この二つの問題に、私も支援します。 その1 その2 11月19日 秋田さきがけ新聞

初冬

雪が無くても朝晩は手袋が必要なくらい冷たい風です。 町には木の葉が散りばめております。 週末は一時気温が上がりそうですが、来週には再び天気予報は雪マーク。 植え込みは雪囲いの作業があちこちで見られます。 落ち葉の吹き溜まり。 雪もこの場所には吹…

二里会

秋田市高陽青柳町にある秋田幼稚園。 おそらく秋田では一番の歴史がある幼稚園と思います。 今年創立106年。 私始め、71歳の姉(現在、東京江戸川で幼稚園教師の現職)、亡くなった兄、兄の息子と娘、私の長男、次男も秋田幼稚園の卒園生です。 その頃…

ランチスポット   オムライス

昨日、秋田市で初雪を観測。 平年より2日遅く、昨年と同じ観測日とか。 積雪はありません。 仕事で同僚とあちこち回ると、私の知らない店に時々行く事があります。 潟上市天王の秋田西高近くのタマゴが沢山の「たまごの樹」という店に誘われて行きました。 …

冬が来る前に

天気予報では秋田県内は今夜から明日にかけて降雪模様。 先週末からタイヤショップではスタッドレスタイヤへの交換作業に追われております。 交換料が1本600円が相場ですから1台2,400円 <オートバックス 秋田新国道店のピット。タイヤ交換作業に…

男鹿工ラグビーを支えた人々

男鹿工業高校ラグビー部OBの父母達による恒例の「だまこ鍋会」が男鹿市船越公民館で昨日行われました。 味付けは秋田名物の「きりたんぽ鍋」と同じですが、きりたんぽの代わりに、新米をこねて丸めた「だまこ餅」を入れるのです。 「だまこ鍋」はじめ、全てO…

五十回忌法要

昨日の11月12日は私の亡父の命日でした。 父は私が中学1年の時に52歳で亡くなり今年、五十回忌を迎えました。 父は長期の入院生活で、ある程度は覚悟しておりましたが、学校で授業中に担任の進藤清先生(当時の秋田南中 野球部監督)から、「お父さん…

能代市がん予防講演会

11月11日、秋田県能代市文化会館で能代市健康推進員協議会研修会が行われ、私も行って来ました。参加者者は各地区の町内会長さん、健康推進委員や一般市民の方達です。協議会の腰山敬子会長、齊藤滋宣市長の挨拶や、淡路千香子 健康づくり課健康診査係長…

深まる秋 1111

今日は2011年11月11日と、1111の縁起の良い数字の日。今日の秋田市の最低気温は3.4℃、ヒンヤリです。 秋もどんどん深まって行き、街路のイチョウも濃く色づいております。 <秋田市の中央通り> <我が家のプランターに植えた菊の花も満開> …

17才は一度だけ・・・・2

11月9日の夜は心をときめかせて秋田市山王の文化会館に車を走らせました。 先日紹介した47年前の秋田市ロケの大映映画「17才は一度だけ」を観るためです。 上映の50分前には駐車場は、ほぼ満車状態。 館内に入ると半分ほどが既に上映を今か今かと待…

立冬の夜

11月8日は暦の上での立冬 秋田市千秋公園 県民会館前

17才は一度だけ

17才と言えば高校2年生。 47年前の秋田を舞台にした高田美和主演の大映映画「17才は一度だけ」が秋田市役所の秋田工業高校卒業生の親睦会「秋田市役所金砂会」の設立50周年記念として秋田市山王の秋田市文化会館で上映されます。 原作は石坂洋次郎…

新チームは秋田工が制覇

秋田県高校ラグビー新人大会決勝戦が行われ、1〜2年生チームの新人戦の覇者は秋田工業高が秋田中央高を1トライに押さえ優勝。花園予選の借りを返しました。秋田工業は来年2月に福島県いわき市で開催の東北高校新人大会1部に出場し、4月に熊谷ラグビー…

仏事の一日

人間、100%到達点の死11月5日は、去る11月1日に満90歳の誕日をむかえて逝去した叔父の葬儀でした。 自分の誕生日が命日になるとは不思議な縁でもあります。秋田の仏事は納棺、出棺,火葬、お通夜(秋田では、葬儀の前日がお逮夜(たいや)と言い…

春に向かって

10月29日の全国高校ラグビー大会秋田県予選が終わり、興奮がまだ冷めない5日後の11月3日には早くも春の全国選抜高校ラグビー大会につながる全県高校ラグビー新人大会が始まりました。1回戦の結果は 花園予選2回戦で秋田工業に善戦した男鹿工業が同…

記念講演

秋田市の秋田キャッスルホテル内の工藤胃腸内科クリニックの開設3周年記念講演会が11月27日行われます。 <今年9月発売の工藤進英先生の著書>

秋の街路

秋空の秋田市内 秋田市中通中央通り。イチョウの葉が色づいております。 秋田市民市場付近。かつてこのあたりには秋田高校があった。 秋田市広小路

ハス刈り

秋田市千秋公園のお堀にいっぱいの枯れたハスを刈る風景です。