第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃんの味はどこへ

ガッコ(秋田弁で漬物)の作り方の教室が最近人気だ。 調理教室では定員の倍近い希望者が集まる。 味噌づくりなども人気があるようだ。 昔のように、おばあちゃんの味ではなくなってきている。 「レシピ」の時代になってきた。

かいわい

昨日の秋田市は好天。 少し歩いてみた。 共通点は人通りが無いこと。 大町かいわい 秋田市役所裏かいわい

今日のスポーツ面

今日の秋田さきがけ新聞のスポーツ欄よりラグビー関連

八橋ラグビー場球納め

昨日、秋田市の八橋ラグビー場(あきぎんスタジアム)で今年度最終のラグビー試合が行われた。 トップイースト第9節 秋田ノーザンブレッツ対セコム 前日の積雪でグランドがまっ白になったのを関係者が試合前日に人海戦術で除雪。 皮肉にも深夜の雷雨で秋田…

花園出場地区予選の戦い

CSスカパー、(秋田市内では秋田ケーブルテレビで加入者視聴可)では大学ラグビーの放送が目白押しであるが、高校ラグビー関係では花園出場の主な地区大会決勝戦の模様が録画放送されている。Jスポーツ1 11月26日(日) ・16:00 神奈川 桐蔭ー東…

花園出場校

全国高校ラグビー 花園への出場チームが出そろった。 最多出場は秋田県代表 秋田工業。 秋田はこれから本格的な冬をむかえる。

師走をまえに

昨日の11月23日、雨の勤労感謝の日。金曜日や土曜日と勘違いする人が多かった。今日は仕事日なのだ。秋田県内の冬タイヤの装着率は11月22日現在、秋田県内国土交通省各河川国道事務所3か所で99.3%と秋田さきがけ新聞に発表されていたが、昨日も雨…

目まぐるしい天候

今日は勤労感謝の日。 働くオジサンには、今日ぐらいはゆっくりしたいと思っても、そうはいかない感じ。 朝一番で仕事が入った。 昨日の秋田市の朝は快晴。 一昨日の雪模様とは一転。別の国に行ったかのような天気の秋田市だった。 この天気も異常気象か。 …

納会

昨日は今年の竿燈会納会が盛大に行われた。 これから忘年会シーズン。 12月8日(金)、13日(水)、15日(金)、23日(金)と予定が入った。

やってきました 

秋田は一昨日が初積雪。 昨夜から少し強めの雪が降ってきた。 今年の冬の天気予報は平年並みとか。 まだ11月とはいえ、この時期一度は積雪が何年かに1回はある。 喜んでいるのはポッキーだけ。 八橋のラグビー場

地域住民とともに

昨日、秋田市の東地区(駅駅東側)の市民憲章推進協議会主催の文化講演会に足を運んだ。 講師はAAB秋田朝日放送コメンテーターの山崎宗雄氏 山崎氏は秋田市生まれ 秋田南中・秋田南高・法政大出身。幼稚園は私と同じ秋田幼稚園。 昨日は「ぞく あきたよも…

平成12年組

昨日、秋田市のあきぎんスタジアム(八橋)で社会人ラグビートップイーストリーグ 秋田ノーザンブレッツ対横河電機戦が行われた。 横河には秋田工業、秋田高校、男鹿工業などの出身者がいる。 この日にあわせ、秋田工業ラグビー部 平成12年度卒の父母たち…

昨日までは

昨日の秋田は嵐の前の何とかで、秋晴れ。 今日は暴風から雪の天気予報。 秋は昨日で終わり、いよいよ冬か。 あっという間の秋だった。

600円のぬくもり

秋田市は昨日、初雪が観測された。 積雪は無い。 寒い時は、身体を暖めるランチ 山王 清美食堂の肉鍋定食 600円。みそ味と醤油味があるが、オジサンは醤油派。

いよいよ来ました

秋田の天気予報に雪ダルママークがいよいよ登場! オジサンは、スタッドレスタイヤの交換は早目に11月6日に済んだ。 正解だった。 タイヤ交換は、タイヤショップなどだと今年は普通車で1本750円前後、軽自動車だと1本700円前後。 タイヤショップ…

あきたよもやま話

ガス虫

ガスコンロの火がつかない。先日までは使ったのに! 2口ある片方だけ、火がつかない。 明日になれば火がつくかも知れないと、何日が過ごしたが、ダメだ。 ガステーブルを買ったお店に連絡した。 購入して1年半程度のメーカー品 「電池は切れてないし、ひょ…

冬が来る前に

昨日は一昨日の荒天から回復し、穏やかな天気になった。 秋田市内のタイヤショップやガソリンスタンドでは朝からスタッドレスタイヤへの交換でフル操業だった。 オジサンは昼から広面地区にある東部市民サービスセンターの「イーパルふれあいまつりに」足を…

矜持(きょうじ)

<11月12日秋田さきがけ新聞より> 男鹿市出身で秋田工業ー明治大ラグビーで全国優勝 吉田義人著 矜持 がこのほど発売された。

秋工吹奏楽部OB会だより

秋田工業高校吹奏楽部マーチング全国大会の出場が決まりました。 全国大会は12月17日、さいたまスーパーアリーナで行われます。 全国大会出場に伴い、みなさまの募金ご協力をお願いいたしたいと 思います。※OB会へのご連絡での受領も可能です。 宜しくお願…

2者択一

秋田市の山王地区に面白いランチメニューがある。 「喰らい亭」,夜は居酒屋メニューになる。 4品の中から2品を選ぶのだ。 カウンター横には秋田中央高校ラグビーのキーホルダーや土崎港まつりのポスターなどがある。 マスターは土崎出身で秋田中央高校ラグ…

保証期間

今年のお正月に初売りでデジカメを買った。 先日来、レンズのフタが上手く開閉しない。 販売店に持って行ったらメーカー送りとなった。 販売店では保証期間内とはいえ、使用方法に問題があれば有償とのこと。 その後、3週間ほど経ったら販売店から電話が来…

普及プロジェクト

昨日は秋田市川尻小学校のちびっこラグビー教室の2回目。 オジサンはヘルニアの痛みのある足を引きずって川尻小学校へ行った。 川尻小学校の校長先生とは個人的な知り合いの関係で是非、顔を出したかった。 一昨年はオジサンも、ちびっこラグビー教室に手伝…

寺町活性化

かつてはお寺のそばには行きたくないとか、お寺は墓だらけとかで敬遠されていた。 ところが最近はお寺でライヴとかワークショップなどが行われている。 今月12日(日)、秋田市寺町の各お寺では趣向をこらしたイベントを開催。 偶然にも私の父の命日。 私…

秋田県高校ラグビー 来年に向けて

全県高校ラグビー新人大会最終日 <3位決定戦 秋田高・秋田南合同ー金足農業> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <決勝戦 秋田工業ー秋田中央> 秋田県高校ラグビー新人大会は秋田工業の圧勝と秋田高・秋田南合同チームの健闘で幕を閉じた。 秋田で…

高校ラグビー秋田県新人大会決勝

決勝戦 秋田工業60-18秋田中央(前半24- 6)三位決定戦 金足農業 7-45秋田合同(前半 0-17)東北大会1部には秋田工業、秋田中央が出場、2部には秋田高・秋田南合同チームの出場が決まりました。 東北大会は3月中旬、宮城県利府町で開催されます。

近場での紅葉散策

3連休、金曜日の文化の日を休んだせいか昨日の土曜日は日曜日の錯覚をした。 そんな中、ヘルニアとか坐骨神経痛やらで車の運転は足がシビレと痛みがあり、30分の運転が限度。 しかし、立ちっぱなしでは、ラグビーの2試合2時間余りは足は痛くもシビレも…

秋田工業・秋田中央が東北大会出場

高校ラグビー秋田県新人大会準決勝 <秋田工業ー金足農業> ////////////////////////////////////////// <秋田中央ー秋田高・秋田南合同> 秋田工業、秋田中央が東北新人大会1部への出場が決まりました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

高校ラグビー秋田県新人大会準決勝

第一試合 秋田工業88ー0金足農業 第二試合 秋田中央29ー12秋田高校・秋田南合同 ・・・・・・・・・