第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨から2週間の秋田市

大雨後、連日秋田市は猛暑が続く。2週間後の昨日の秋田市の様子 駅裏の広面(ひろおもて)地区の店の休業も多い 駐車場の泥は、まだそののまま。 中通の旭川沿いの土手崩れは何とか仮復旧 明田地下道 城東消防署前 避難者生活者もいる。 秋田市通り町の「せ…

秋田市ハザードマップ

今回の秋田市の大雨被害、ほとんどがハザードマップと同じっだという。

秋田市避難所情報

この度の秋田の記録的大雨により被災されました市民の方には心よりお見舞い申し上げます。 なお、秋田市役所3階の中央市民サービスセンター(センターㇲ)は今回の水害の被災者の避難場所として7月15日より使用されているために当面の間、一般ご利用は全…

秋工ラグビーOB集合日

今日は猛暑の中、秋田工業高校ラグビーの夏休み中の強化練習の中、恒例のOB集合日でした。 県内外から多くのOBが集まり、現役部員との強化練習に汗を流し、花園へ向かっての後輩たちと闘っておりました。

吹奏楽コンコール県大会

吹奏楽コンクール県大会 秋工東北大会出場ならず。

みんな疲労気味

秋田では水害被害の復旧と猛暑。 楽しみは、スポーツの高校野球の甲子園出場決定戦と中学生の少年野球大会、そして女子サッカーのなでしこジャパンの快進撃と大リーグの大谷の活躍。 そんな毎日だが仕事柄、水害被災者、避難者の対応している。体力の消耗も…

秋田も猛暑続く

秋田は豪雨の後は、暑さは全国的な猛暑と同じ。 復旧には近隣県のほか、遠く九州などからの支援のひとたちも来てくれている。 ごみと悪臭との闘い、居住先、課題は山積み。 昨日、正午前の秋田市

竿燈まつり観覧席

豪雨災害後の秋田市は、連日30℃超え。熱帯夜にもなり、この暑さはいつまで続くのか? 被災地の後片付け大変だ。 そんな中、竿燈まつりは通常開催が決定している。 観覧席の工事は完了。 あとは本番待ち。

竿燈まつりまで1週間

秋田竿燈まつりまで1週間。秋田は一昨日、梅雨が明けた。 各町内は本番を控え、竿燈の竿を組んだり、ちょうちんのや備品のチェックなどを34℃ほどのの猛暑の中、熱中症ギリギリで汗だくで行っていた。 日陰も風もない日中。 職場に戻り、体温計で計ったら…

秋田豪雨の爪痕

昨日の土曜日は勤務先の避難所対応を一時休憩し、同僚が被災した家に訪問しながら、秋田市内の爪痕を見た。 秋田駅裏の公園に山積みされた被災者の廃棄家具 秋田市寺内臨海バイパスの土砂崩れ箇所に積まれた土のう 復旧のめどが立たない秋田市中通地区の4丁…

秋田県高校ラグビー 男鹿キャンプ

今年は県外からは三本木農、明大中野が参加し男鹿市総合運動公園で行われる。 地元からは男鹿工業、金足農業、秋田高校、オール秋田チームが参加。

秋田市内幹線道路の被害

秋田の大雨で土砂崩れで通行止めの秋田市寺内の国道7号線(臨海バイパス)で秋田市内の新国道、旧国道、将軍野地区などが大渋滞になっていたが、昨日の夕方に復旧され、なんとか大渋滞が免れた。 しかし、市内の山王から広面の東西をつなぐ中央地下道の復旧…

祭シアター

今日・明日は土崎港まつり

秋田は豪雨が今日・明日は秋田市土崎の港曳山まつり。 今日は雨が残りそうだが、明日は久しぶりに晴れ間が出そう。 土崎地区は交通規制がある。

竿燈まつり 通常規模開催へ

竿燈まつり、通常規模で開催へ 秋田市長が方針示す 2023年7月19日 21時52分 掲載 ※写真クリックで拡大表示します 秋田竿燈まつり(資料写真) 秋田市の穂積志市長は19日、秋田竿燈まつり(来月3~6日)について、通常規模で予定通り開催する方針を示した…

水没車

今回の秋田での豪雨水害で多数の車が路上と駐車場で走行不能になったが移動作業が追いつかない状態。

助っ人

泥と汗

秋田市の豪雨でも私の住んでいる土崎地区は被害が殆ど無く、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。 追い打ちするように今日も強い雨の予報が出ている。 家屋の浸水、車の浸水など、これから水が引いた後は大変だと思う。 スコップで泥を寄せたり、…

全国高校7人制ラグビー最終日

ボウルT 準決勝 秋田工業19-17高鍋 (前半12-10・後半7-7) ボウルT 決勝戦 秋田工業0-36尾道 (前半0-19・後半0-17)

大雨災害避難先

7月15日から秋田県内を襲った豪雨により被災者は公共機関に避難。 避難先では避難者にパン、おにぎり、カップ麺、弁当などの食事が支給されているが、家の被害を心配し、いったん家を見に行っても道路が冠水し、家にたどり着けずにまた避難所に戻ってきた…

全国高校ラグビー7人制

決勝トーナメント 7月16日(日) ボウルT 1回戦 秋田工業26-21黒沢尻工業 (前半19-0・後半7-21) ボウルT 2回戦 秋田工業24-17仙台育英 (前半19-0・後半5-17)

全国7人制ラグビー

第10回全国高校高校ラグビー7人制大会予選Bプール 7月15日 菅平サニアパーク秋田工業7-26松山聖陵(前半0-12・後半7-14) 秋田工業10-28静岡聖光学院(前半10-7・後半0-21)

変わりはてた秋田市中心街

昨日からの豪雨で変わりはてた光景の秋田市中心街の光景

豪災害避難所の対応

昨日から秋田県記録的な豪雨。 本来、この3連休は今までの疲労回復でゆっくり休養を取る予定であった。 しかし、秋田市もかつてない豪雨で各地で冠水。 特に秋田駅裏がひどく、その後に周辺に冠水か広がっていった。 朝から職場に続々と避難者が自主避難し…

秋田豪雨

秋田では観測史上最大と思われる水害に見舞われております。 各市民サービスセンター、コミセンなどに多くの市民が避難しております。

秋田市大雨による避難所開設

秋田県地方大雨につき、秋田市では市役所3階の中央市民サービスセンター(センターㇲ)多目的ホールに避難所を開設いたします。

土崎港まつり

秋田市土明港まつりの曳山運行時間と参加者の新型コロナ感染予防対策のガイドライン。 昨日、新型コロナが5類に移行後、最高の感染者数になったと発表され、今後増加傾向になりそう。油断はできない。

ミニチュア

秋田市の土崎港まつり、竿燈まつりがが近づいてきた、 マニアにはミニチュアをつくるマニアもいる、