第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年

今年1年、大変お世話になりました。 来る年は、より良い年になるように祈っております。 団塊の世代の自分が、現役で仕事ができること、健康でお正月を迎えることのありがたさを感じております。今年1年を写真で振り返ってみました。 1月 今年の元旦の秋…

全国高校ラグビー

秋田は3日間、穏やかな天気の年末だ。東大阪市で開催中の全国高校ラグビー大会で秋田代表の秋田中央高校は2回戦で佐賀県代表の佐賀工業に3−19で惜しくも敗退。 前半は0−0で折り返したが、佐賀工業のスクラム、モール、マイラインアウトボールへのプレ…

高齢者の初挑戦

年末年始9連休も、早くも今日で3日目。 3分の1が経過。 この休みはテレビでのラグビー観戦ざんまいもあるが、以前から一つの目的を持っていた。 それは、この歳の団塊の世代が、スマホに切り替え、年末年始の休み中に使用法法をマスターする事だった。 …

高校ラグビー 秋田中央2回戦へ

第94回全国高校ラグビー大会第2日は28日、東大阪市の花園ラグビー場で1回戦を行い、秋田中央は39—24で若狭東(福井)を破り、30日の2回戦 佐賀工業との対戦になります。

高校ラグビー放送

全国高校ラグビー大会の試合は全試合をCS放送のJスポーツで実況中継放送されている。今日の全国高校ラグビーの秋田中央高校対若狭東高戦のグランドでのテレビ中継はJスポーツ4、秋田ケーブルテレビでは有料チャンネルなので、この試合を見るには1か月…

全国高校ラグビー開幕

いよいよ全国高校ラグビー大会が東大阪市花園ラグビー場で開幕 (Jスポーツより)

新春を迎えるにあたって

秋田市の広報誌 「広報あきた」1月2月号からのご紹介 秋田ノーザンブレッツプレアデス 伝統の後継者 秋田工業高校竿燈会 伊藤寛太君(2年)

ラグビー王国 花園の歴史

27日から全国高校ラグビー大会が東大阪市の花園ラグビー場ほかで始まる。 秋田県代表として秋田中央高校が出場する。 秋田中央の健闘を期待。 昨夜、地元ABS秋田放送のニュースで過去の花園出場の秋田高、秋田中央、秋田工業、男鹿工業の映像が紹介された…

3秒が30分

雪道の大渋滞が続く。 普段、30秒で走り抜ける道が、毎朝30分。 家から1時間半の朝の通勤時間。 走行しての1時間半ではなく、待ち時間1時間、走行30分。 信号が青になっても、まったく進まない。 カーナビの地図は大渋滞の赤マークが続く。 せっか…

クリスマスイヴ

今夜はクリスマスイヴ。 幼稚園のこどもから「サンタさんはどこから来るの?」と、聞かれたお母さんたちも多かったのではないだろうか。 昔は煙突から来るとか、トナカイにひかれてソリに乗って来るとか話していた。 しかし、今の幼稚園児は違う。 「サンタ…

メリークリスマス

今日はクリスマスイヴ 秋田はホワイトクリスマスです。

中学ラグビー 将軍野中3位

第34回東日本中学大会 最終日 12月23日 秩父宮ラグビー場 3位決定戦 秋田市立将軍野中(秋田1位)19−15 関東学院六浦中(神奈川1位) 決勝戦 國學院久我山中(東京1位) 36−29 桐蔭学園中(神奈川2位)

そろそろ年賀状

昨日は冬至 カボチャを食べる日。 家では準備が無かったので、近くの「スーパー・いとく」の惣菜コーナーのいパック詰めを買った。今年の冬の雪は平年並みとの長期予報であったが、今のところは、やや外れている。 地球温暖化で温度が上昇しているとはいえ、…

クリスマス目前に

昨日の日曜日は全国高校駅伝で母校の秋田工業が4位入賞。 ラグビーではトップイーストで秋田ノーザンブレッツが入れ替え戦で船岡自衛隊に43−10で大勝し、28日にセコムとの決戦に臨む。 中学ラグビーでは東日本大会で秋田市将軍野中が準決勝で国学院久…

ジョエル クリスマスコンサートの24時間

12月20日、ジョエルのクリスマスコンサートが行われ、午後の1部と夜の2部とも賛助出演の聖霊高校合唱部とスタッフ席以外は満席の盛況で観客を魅了した。 仙台や東京などの県外からの入場者の姿もあった。 コンサートの日の24時間を振り返ったみた。 …

クリスマスを前に

昨日、今日は忘年会のピークと思われる。 今日の午後と夜は秋田市駅前のアトリオン音楽ホールでジョエルのクリスマスコンサートがいよいよ開催される。 会場でお待ちしております。 昨夜は我が社の忘年会が職場近くの山王官庁街の一角で行われた。 隣りの席…

お悔やみ

秋田工業高校前同窓会長の太田光重氏が昨年から体調を崩していたが、一昨日逝去された。 太田氏は秋田工業高ラグビー後援会としても大なる貢献をされた。 謹んでお悔やみ申し上げます。 生前の太田氏

昨日の夕方から秋田市は雨。 道路の雪は融け出し、ぬかるみ状態。 深夜からは台風の様な暴風。 明日にかけて大荒れの天気の模様。 昼食は殆ど外食かコンビニ弁当やサンドイッチ。 最近の様に寒くなったり、天候が荒れると、外に出ずに宅配弁当が多くなってき…

年末

昨日の朝は積雪の月曜日。 朝は通常よりも30分早く家を出た。 普通でも約10キロの通勤路が25分程度、 しかし、昨日は1時間半。朝の通勤だけで、くたくた。 でも、夜は、秋田市竿燈会の納会が秋田駅前の秋田ビューホテルで行われ参加した。500人以…

分かっているけど、食べたくて・・・

ダイエットを心掛けているつもりだが、無性に食べたくなると我慢できないのが悪い癖。 「かつ喜」のとんかつが無性に食べたくなり、秋田市仁井田店へ行った。 「かつ喜」の「喜」」本来「七」の文字が3つ書く様だが、変換できず、ネットでも「喜」になって…

秋田市街の雪景色 秋田市内は、今のところ積雪量は少ない。 空は、どんより鉛色。 <秋田市将軍野地区 新国道 秋田中央高校付近> <寺内地区の新国道 少しの積雪で土曜・日曜日でも大渋滞> <秋田駅前> <夕方の千秋公園 お堀周辺> このお堀は、私の小学…

全国高校ラグビー組合せ

花園での全国高校ラグビー大会の組合せ抽選会が12月6日行われた。 1回戦 12月28日(日)花園第2グランド 11:20 秋田中央ー若狭東(福井) 2回戦 12月30日(火)花園第2グランド 12:00 秋田中央・若狭東の勝者ー佐賀工業・札幌山の…

もうひとつの大阪での全国大会

先月23日、大阪の万博記念公園で開催された第20回電気自動車のエコデンレースの充電池部門で秋田工業高校生3年生4人が制作した「秋工レーシング1」が初めて2位(33台出場)、バッテリー部門で3位(93台エントリー)に輝き、本日の秋田さきがけ…

ハタハタとれたよ♪

秋田名物 ハタハタが昨日、市場に出回った。 早速、豆腐とネギをたっぷり入れて昨夜はハタハタ鍋(秋田弁ではハタハタかやき)

中学ラグビー

いよいよ冬のスポーツのシーズンだ。 中学ラグビー東日本大会、全国高校ラグビー、全国高校駅伝、全国高校サッカー、そして大学ラグビー、大学駅伝と今月末から年始にかけて行われる。 高校ラグビーの組合せ抽選は12月6日。 12月4日の秋田さきがけ新聞…

雪到来

秋田市は強風は止んだ。 今朝、秋田市で今季初積雪。 ポッキーは―雪をムシャムシャ食べまくり、走りまわっている。

雪が降る前に  2

冬囲い 秋田市山王 官庁街にて 秋田市千秋公園 今日の秋田の天気予報は暴風雪。 冬囲いは準備万全!

雪が降る前に

初冬、今日から12月。これから秋田は3か月間余り、鉛色の空と雪景色雪が続く。 今日の最高気温は16℃であるが明日、明後日の秋田は風雪の天気予報で最高気温徐々に下がる見込み。今まで穏やかな気候が急に冬がやって来た。雪が降る前の秋田市内の様子。 …