第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おかげ様で1ヶ月

<今日の秋田市の夕焼け>私のブログが始まって1ヶ月が経ちました。早かったと言えば早かったし、長かったと言えば長かった気もする。朝晩、早朝、深夜と日記を書いていたかもしれない。 ラグビーにはまったく関係ない身近の情報や話題も書き続けてきた。特…

続々 木内前

ありゃ〜! 羽後交通のバス停の表示は「木内前」となっている。 秋田中央交通のバス停は「木ノ内前」だ。 「木内前」と「木ノ内前」のバス停が並んでいる。 <広小路のマンホールのふた> 広小路商店街と書き込まれているが、今は商店街と言うには寂しい。

続 木内デパート

「木内デパートの定休日が木曜日な訳」 木内デパートは昔から木曜日が定休日だ。 その理由は、昭和の初期から昭和20年代は、電気の供給量が少なく、秋田市では1週間に一度の「電休日」と言って、日中電気の供給停止(停電日)があった。それが木曜日だっ…

街角スポット ・バス停 「木ノ内前」

秋田で「木の内」(きのうち)と言えば知らない人はいない。正式には「木内百貨店」(株式会社 木内)だ。明治22年、元秋田藩士であった木内家の木内俊茂氏が、お茶や紙、文具などを扱う木内商店として開業。今年創業120年を迎える老舗だ。昭和30年か…

オラホの「ギバチャン」、連ドラ「不毛地帯」に出演

おらが秋田のギバちゃんこと柳場敏郎が10月15日よりフジテレビ系で半年間放送される山崎豊子原作の伝説の超大作小説「不毛地帯」のドラマに出演する。フジテレビ開局50周年記念ドラマだ。主演は唐沢寿明。 フジテレビでは山崎豊子原作作品ドラマは開局…

銀塩写真館様

秋田工業高校ラグビー部OB会 中野会長(右) 木内デパートの懐かしい写真サイトのリンク先「銀塩写真館」様は、私と同地じ年齢と判明。 リンクの承諾を得た時、うれしいご返事をいただき、ありがとうございました。 「銀塩写真館」様のお兄さんは、なんと…

朝ドラの再放送に見入る 「冬吾」

NHKの朝ドラには、印象深い作品も多い。最近では一昨年の東北盛岡を舞台にした「どんど晴れ」に「はまって」いた。朝と昼の再放送を毎日見るわけにはいかない。ビデオで録画して夜、毎晩見たものだ。 今、「はまっている」のが3年前放送された宮崎あおい主…

新屋衆と土崎衆

古(いにしえ)より伝わる因縁。地域の名誉とプライドをかけた歴史的戦い! 秋田市では新屋(あらや)衆と,土崎(つちざき)衆との対決が昔からある。 いずれも元々は土崎村と新屋村が秋田市に合併になったものだが、秋田市の中心部(昔は旧市内と呼ぶ)を挟…

写真を明るく補正

このブログに使用している写真は先日お話した様に、全てドコモ携帯での撮影だ。デジカメや携帯用のカメラの弱点は天気が良くても、逆光や日陰の場合は暗く見ずらくなってしまう。 ブログを始めて1ヶ月経って、写真の明るさの補正方法を覚えた。今までの写真…

秋田ノーザンブレッツ・イーストリーグ3連敗

《逆光を補正。明るい写真になり、やや画面が薄くなる》・次の写真と同じ時間の八橋球技場 イーストリーグ 秋田ノーザンブレッツは9月27日、秋晴れの秋田市八橋球技場で第3節、横河武蔵野と対戦した。 秋田ノーザンブレッツは怪我人が多くベストメンバー…

新米入荷→だまっこ ・きりたんぽ

スーパーの新米コーナー 秋田のスーパーなどでは、いよいよ新米が販売されている。 店頭では5キロ当たり2千円前後の価格だ。 今年も、おいしい秋田の新米が食べられる。 秋田の農家の皆さんは、これから稲刈りをするところもあるが、今年は大きな災害も無…

秋田市千秋公園の堀に貸しボート復活!

千秋公園の堀に貸しボートが・・・・ 実は、NPO法人 「ほっとアートあきた」が9月26日〜10月12日までの週末と祝日に「千秋公園お堀de秋祭り」を10:00〜16;00まで開催しており、その一環として公園の堀に貸しボートを復活させたものだ。今回の催しは…

新潟国体開会式

今日、午後から新潟国体の開会式が行なわれた。 私は学生時代「ミュージシャン」だったので毎年、国体の入場行進曲に興味をもっている。 新潟は幾度となく震災に遭い、復興してきた底力のある辛抱強い県だ。女房をもらうなら顔でなら秋田、財布でなら山形か…

履きつぶしに注意!

カーショップでは早くも冬タイヤ(スタッドレス)商戦が始まった。 雪国秋田でも積雪の無い地方からみれば車の維持費が、かかり増しになる。スタッドレスタイヤや冬用ワイパー、雪はらい用のブラシ、大型車両にはスタッドレスタイヤの他にタイヤチェーンなど…

街角スポット

街角スポット 「世界に2台しかない自販機」 秋田市の夏祭り「竿燈まつり」の会場となる「竿燈大通り」。ここは秋田市山王十字路(秋田銀行本店がある)から秋田駅方向の二丁目橋までを言う。 この通りに秋田に2台、いや世界に2台しかないと思われる自動販…

自動車保険

このブログをご覧になっている方の中にも保険関係に携わっている方も多いかと思う。 25歳の息子の自動車保険の満期で更新の手続きをした。昨年も無事故だったので保険料が下がるのを期待した。しかし、少し上がってしまったのだ。訳は色々とセットの仕方に…

神奈川県ラグビー憲章

先日、ラグビー仲間の一人が横浜三ツ沢球技場でのイーストリーグ 釜石シーウエイブス対セコムの試合観戦をしてきた。そのときの手土産として神奈川県ラグビーフットボール協会の広報誌「ラグビー神奈川」を持ってきてくれた。神奈川は全国でもラグビーの盛ん…

缶ビールのおいしい飲み方5か条

私はビールは飲まないが、ビールまがいの「ノンアルコールビール」を飲む。ビールの専門家、サッポロビール博物館の芸術員・森さんの缶ビールのおいしい飲み方5か条をご紹介したい。 ※基本的に缶ビールもグラスで飲む! 第1条「グラスの選び方」 ビールを…

八幡平へ

シルバーウイークの最終日の秋分の日、岩手県八幡平のリゾートグランドに足を運んだ。朝6時に秋田を出発。 グランドには昨日から男鹿工業高校と岩手県の国体少年チーム(盛岡工業主体のオール岩手)の練習試合がおこなわれていた。今日は午前1試合、午後か…

あの日、あの時

あの日、あの時。昭和回顧録です。 改装前の秋田市八橋ラグビー場メインスタンドでの秋田県ラグビー協会の方々。 前列には、松橋氏、秋田工業高校の黒澤監督、石川氏(故人)、渡邊氏、佐々木氏、後列には脇坂氏(故人)、元秋田工業監督の中野氏、大館の松…

秋深まる

<満開の我が家のコスモス>日、一日と秋が深まって行く。秋田では稲刈りが始まっている。コスモスも満開だ。 今日の雨は冷たさを感じさせる。 にぎわった仲小路ジャズフェスティバルの会場には仮設トイレのみがひっそりと残っていた。 このシルバーウイーク…

敬老の日

シルバーウイークだと一般の人たちは余暇を過ごしている。今日、9月21日は敬老の日だ。 敬老とは果たして何歳からなのか? わが国では65歳以上が女性は4分の1、男性は5分の1だそうだ。65歳以上は高齢者と呼ぶらしい。65歳以上の高齢者のいる世…

新刊紹介

私が懇意にしていただいている世界的スーパードクター 大腸がん内視鏡の権威者 昭和大学医学部教授 工藤進英先生の著書 7月発刊の「大腸がんでは死なせない」に続き、大腸内視鏡が拓く医療フロンティア 「見えないがんを追う」 が発刊される。 作家の柳田邦…

JAZZが学生時代をよみがえさせた

<仲小路ジャズフェスティバルのフィナーレ> 今夜も秋田市の秋田赤十字病院跡地で行われている「仲小路ジャズフェスティバル」に足を運んだ。「哲あにい」からジョエルが8時ごろ歌うとの情報で時間に合わせて行った。昨夜の観衆から更に多い。立ち見がぐる…

NAKAKOJI JAZZ FESTIVAL

今日と明日、秋田市仲小路の秋田県所有の旧秋田赤十字病院跡地で第3回 仲小路ジャズフェスティバルが開催されている。私も学生時代はミュージシャンだった。ジャズもクラッシックにも「はまって」いた。 仕事を片付け、会場へと向かった。秋田のジャズシン…

東京の香りを嗅ぎに

<新宿西口界隈> 9月18日は我が愛犬「ポチ」の14歳の誕生日だった。 誕生日に祝ってやる事が出来なかった。 東京新宿の本社で健康診断とメンタルヘルスケア対策の会議のため出張が入ったのだ。半年振りの東京だ。羽田空港へ降り立ち、新宿へ向かう途中…

懐かしの映画

私は今、テレビ番組では「サスペンス」が大好きだ。BSテレビなどで再放送している。その中でも「火災捜査官シリーズ」、高橋英樹の「船長シリーズ」、いかりや長介の「弁護士シリーズ」などが特に好きだ。 子供の頃、実家が映画館街の近くだったので毎週父に…

秋田弁講座 「しったげ」

「しったげ」、 言い方によっては「し〜んだけ」 しったげはえ〜(もの凄く早い)、しったげうめ〜(もの凄くうまい)、しったげ好きだ(死ぬほど、ものすごく好きだ)・・・などと使う。 数多い秋田弁のうちの一つだ。標準語にすると「死ぬほど又は、もの凄…

「ノンアルコールビール」にはまる

私は9年ほど前からお酒を断っている。 しかし、飲み会の誘いには進んで参加するし、時には幹事役も引き受ける。 理由は20世紀になる寸前の1999年12月24日のクリスマスに精密検査を受け、その日を境に血圧の薬を服用しているからだ。 血圧の薬は心…

花園秋田県予選・・・私の展望

<花園秋田県予選会場の秋田市八橋球技場> 全国高校ラグビー大会秋田県予選の組合せ抽選結果が発表された。 今年は明桜高校(旧秋田経済法科大附属)が部員2名しかおらず出場できず、秋田県予選は10校の戦いになる。 経済大付属は、かつては黄色いジャー…