第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田市竿燈公開練習のお知らせ

本番1ヶ月後になった秋田市竿燈まつり。 7月1日(木)・2日(金)の両日 午後7時〜8時に秋田市役所前広場で約10町内の竿燈公開練習が行われる。ちょうちんは練習用なので、バラバラだが見ごたえはあるはず。 私の所属する町内では、竿燈参加者を募集…

来春大卒・専門学校卆の秋田の求人

<連日、大勢の求職者であふれる秋田ハローワーク ・駐車場は常時満杯だ>就職の氷河期といわれる昨今。 平成23年3月大学卒、専門学校卆等の「ハローワーク秋田」求人の6月29日現在の状況が発表された。 公務員を除き、求人数約420人。しかし、その中…

おいらの半日

朝、4時半に目覚める。 新聞は、まだ配達されていない。愛犬ポチに朝の挨拶をし、頭をナデナデしてやる。テレビをかけてみるも、あまり興味のある番組は無し。 間もなく新聞配達の足音が聞こえ、ポストに届く。ポチは新聞配達には全く無反応だ。 5時〜新聞…

見えない友からの言葉

人間50歳を過ぎる頃になると、普通は何やらと薬を継続して服用する人が増えてくる。 私もその一人だ。 私は1999年12月24日クリスマスイブに精密検査で今の持病が発見されたのである。 その当時、主治医は年末は忙しいから年明けにゆっくり検査しよ…

お堀の緑

秋田市の千秋公園 外堀の蓮(はす) ピンクの花がこれから咲いてくる。 夏の暑さを和ませる。今日は大卒の秋田県職員公務員採用1次試験である。 高倍率の厳しい状況だ。

今日の秋田

26日の秋田市は昼過ぎにはで32℃に達した。 8月の竿燈まつりの時期のような暑さだった。 車に乗る時には車内はサウナ風呂と同じ香りがした。 暑さの中、秋田市の通称「通町」では 「ヤートセ秋田祭」 が行われている。今年で13年目を迎える。年々、盛んに…

おはよう

「サザエさん」の漫画の一コマである。〜〜〜〜〜朝〜〜〜〜〜磯野波平 「おはよう」かつお 「・・・・・・・・・」 沈黙。磯野波平 「おはよう」ぐらい言ったっていいだろう。かつお君・・・・・。かつお 「おはよう」ぐらい言わなくたっていいだろう。磯野波平 「そう…

ポチの通院

先日、我が家の愛犬ポチが暑さのためダウンしたので近くの動物病院に連れて行った。 待合室では落ち着かない。見るもの見るものが珍しい。 いろんな犬や猫も入ってくる。中には担架に乗せらた大型犬も運ばれて来た。 珍しい相手ばかりだ。私は、むしろ飼い主…

湿疹二十面相

梅雨に入り、じめじめしてくると、皮膚の弱い私は汗ばんだ「お腹」に湿疹が出やすくなる。 特に圧迫部分に湿疹がでて、かゆみがある。「かゆい」といってかくと、尚更湿疹が赤く大きくなってしまう。 最近、さらにお腹が出て、1.5キロばかり増えてしまった。…

うれしい電話

昨夜、懐かしい人から自宅に電話が入った。 3年前、秋田国体の年に男鹿工業高校ラグビー部のフォワードコーチであった板岡さんからだ。 当時、某銀行の支店長さんで、男鹿工業の試合ぶりと内藤監督に惚れこみ、仕事中は黒塗りの運転手付きの車で走りまわっ…

厳しい高卒求人

昨日より秋田県のハローワークより来春高校卒業予定の就職求人票の受付が開始された。 秋田さきがけ新聞社によると初日の受付受理は72事業所275人で昨年より103人上回り県北が大幅増加したが、2年前の400人にはおよばなかった。 <来春も高校生…

今どきの問題新入社員

梅雨時のうっとしい天気の週明け。 昨日の「父の日のプレゼント」は、みなさんいかがでしたか? 忘れられた人、無視された人、プレゼントを贈られた人、様々だったと思います。ところで就職難の昨今、この4月から就職した人達は1ヶ月半が過ぎた。 もしかして…

さくらんぼ

秋田県南部の横手あたりから十文字へと進んで山形へ進むと、国道沿いの両側には大きなビニールハウスがたくさん畑に並んでいる。 「さくらんぼ畑」だ。 これから旬だ。 有名なのは「佐藤錦」だが、いろいろと品種改良されたものも出回ってきている。 値段は安く…

友情応援

東北高校ラグビー大会最終日。 今朝、6時前に仲間達と車で秋田市から3時間半かけて会場の山形県天童市・県営総合運動公園ラグビー場へと向かった。 今日は決勝戦Ⅰ部、Ⅱ部とも秋田県代表と岩手県代表の対決だった。 Ⅰ部・秋田工業、Ⅱ部・男鹿工業の秋田代表…

訃報

司法書士 内藤 毅様(秋田市在住・65歳) 元男鹿工業高校ラグビー部監督・現ノースアジア大学ラグビー部監督 内藤徳男氏の実兄 平成22年6月16日、心筋梗塞により急死葬儀 平成22年6月20日(日)14:00 秋田市川尻町字大川反233−75 セレ…

オフサイド

私のブログのタイトルである「オフサイド」、ラグビーに興味のある方は、意味をご存知だと思う。 しかし、いくらラグビーフアンでもプレーヤーの経験が無ければ試合を見ていても「オフサイド」のプレーに気がつかない場面がしばしばあり、レフリーが笛を吹いてプ…

先輩の活躍

私の高校時代の吹奏楽部の先輩の活躍ぶりのご紹介。 中央のトランペット奏者が秋田工業高校 昭和37年電気科卆の村井忠一氏(神奈川在住) 現在、アマチュアジャズバンド「ビック18オーケストラ」のバンドマスターだ。<バンド紹介のホームページ> http://…

お詫び

6月17日、深夜より午前中までサーバー元でメンテナンスのためアクセス出来ない状態になり、大変ご迷惑をおかけしました事を深くお詫び申し上げます。 〜〜第二報道部〜〜

花も夜になると・・・・・・

今日の秋田は久しぶりの雨だ。春先の連日の低温と雨の不順な天候も5月中旬から一転して初夏の好天が続いていた。 草木や花は潤い、なによりも農家には恵みの雨だろう。 ただ、今日から山形県天童市で開催される東北高校ラグビー大会は、今日と決勝戦の6月…

夕日の秋田港

<鮮やかな秋田港の夕日> <出港準備のイカ釣り漁船・夜の秋田沖は、いさり火がきれいだ> 写真は携帯電話ドコモF904iで撮影

ラグビー・秋田ノーザンブレッツ感謝祭

6月13日(日)、秋田市八橋球技場でラグビーの秋田ノーザンブレッツの感謝祭が行われた。 スポ少のチビッコラガー、社会人クラブの秋田県選抜、秋田大学、ノースアジア大学、秋田大学医学部の秋田県大学選抜、釜石シーウエイブスの各チームを迎えての熱戦…

大学ラグビー

ノースアジア大学ラグビー部 秋田ノースアジア大学ラグビー部(元秋田経済法科大学)の今季初試合が6月12日、秋田市の新屋グランドで行われ、秋田大学(タイガージャージ)と対戦し50対5で秋田大学が勝利。ノースアジア大学の得点は秋田工業出身の菅選手(3年…

「港っこ」の血が騒ぎ出してきた

ここ連日10日間以上は,秋田は快い最高気温が20度ほどの梅雨前の好天に恵まれている。 秋田は一年間で一番過ごしやすい季節だ。数日前までは寒いのなんのと言っていたが扇風機をつけてもさわやかなくらいになった。 秋田キャッスルホテルでは秋田市内唯…

ジョッキ販売業者さんより

ジョッキ販売業者 ありがとうございます。由緒あるブログで紹介頂き感謝で一杯です。 携帯からのご注文は http://ican21.shop7.makeshop.jp/mobile/ ちゃっかりと,宣伝させていただきます。 無料かつ無断で掲載しております。

サンデー毎日

週刊誌に「サンデー毎日」というのがある。 意味は毎日が日曜日で休みという意味なのだろうか? 6月から新職場になり、帰宅が早くなり、ポチの散歩も夕方に出来るようになった。 そんな折、私と同じく定年後に道路関係の仕事に再就職した自宅向いに住むオヤジ…

無料広告です!

私の同輩、「ノーサイドの日記」の筆者の本業、ギフト販売会社「アイキャン」の無料広告だ。 6月10日の河北新聞に紹介された「父の日」のプレゼント用のジョッキだ。 名づけて「手配書ジョッキ」 父親を指名手配犯人に見立てて、ジョッキに手配書を彫りこむものだ…

ノド・ガラガラ

今の職場は朝10時から午後5時過ぎまでしゃべりまくりだ。 昼休みは相棒と食事をしながら、しゃべりまくる。 もともと無口な私は6月から一転した。 相手は大人もいれば高校生もいる。時には集団相手の場合もある。 それに最近の気候は異常乾燥注意報が出…

ダイエット

高校ラグビー全県総体の一作日の準決勝、昨日の決勝・三位決定戦には私が職場を離れられずグランドに行けない代わりに「第二報道部婦人取材班」である私の妻が八橋のスタンドに出向いた。 いつも私は応援スタンドで各応援席でコーヒーなどをご馳走になっている…

東北高校ラグビー大会組合せ

秋田県 決勝 秋田工業10‐6秋田中央 3位 男鹿工業

ラグビーおたく

秋田県の高校総体ラグビーは昨日が準決勝2試合、今日の3位決定戦と決勝戦で東北大会出場3校が決まる。 ・・・・・・・・・ 東北各県の高校総体結果情報 青森県 決勝 青森工業22‐15青森北 3位 三本木農業 岩手県 決勝 黒沢尻工業12‐5盛岡工業 3位…