第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走前のラストサンデー

11月は今日で終わる。 あっという間で明日から12月。 今朝の天気は師走を迎えるには秋田としては珍しい好天。 天気予報は明後日から連日の雪ダルママーク。 今日は冬タイヤ交換のラストサンデー。 それでも雪が積もるまで交換しない強者(つわもの)もい…

叙勲者の

昨夜は仕事の某大先輩の叙勲祝賀会のお手伝い。 長年の社会貢献、それをささえてくれた奥様、 おめでとうございました。

たまには・・・

私は和食派ではあるが、ランチのお付き合いで、たまにはパスタのお店に。 秋田市山王地区で職場からも近い。 年齢的に場違いかと思ったが、なんのなんの心配なし。 一人でも行ける店だ。 ミートソースをオーダーした。

TOKYO

昨日の日記は普段の文字配列が詰まっていたり写真も無く、違った感じがしたと思います。 実は毎日のブログは家のパソコンでからの投稿していますが、昨日の朝は東京にいたためにホテルで自分の携帯電話からの投稿になり、味気ないものになったんです。 スマ…

昨日から

昨日から東京に出張で池袋での夜を過ごした。ホテルは池袋のメトロポリタン。今日は、お茶の水の中央大学での会議になり、秋田には夜10時過ぎの帰りになる見込み。都内は地下鉄で移動し、小雨の中、外の雨にぬれる事は少なく便利には便利だが地下鉄は、とに…

秋田NB

トップイーストラグビー 秋田ノーザンブレッツ対日本IBM(千葉)の試合が好天の秋田市八橋 あきぎんスタジアムで行われた。 どうしてもこの試合は勝ちたい秋田NBだったが日本IBMに惜敗。 開幕8連敗となり、下部リーグとの入れ替え戦に回ることに。 …

全国大会出場と・・・・

第94回全国高校ラグビー代表校が今日の秋田さきがけ新聞に掲載された。 秋田県代表の秋田中央高校は3年ぶり9回目の出場。 今日、24日は岩手県北上へ遠征。一方、今年全国大会出場を逸した秋田工業高校では昨日OBの練習日で若手OB達が数多く集まり…

ポッキーの外出

11月23日 勤労感謝の日 秋田は昨夜少し雨が降ったが今日は朝から青空。 ここ数日、初冬の晴れ間が続く。 ここ3日は日中はコートがいらないくらい暖かい。 過去の記憶では11月23日の勤労感謝の日の天気は好天が多い気がする。 私の高校時代は、この…

初霜

今日は1122 「いい夫婦の日」 でも,日本では夫婦の会話が1日30分以下が半数とか。昨日の朝の秋田市は寒かった。 初霜・初氷が観測された。 寒くなってくると体に寒さが身に染みる。 若い時は1〜2月の厳寒期にならないと「ズボン下」をはかなかった…

菊屋

秋田市土崎バイパス マックスバリュ向かいにある旅館 菊屋のランチ弁当。 お刺身と魚はセットされ、もう1品{右上)が曜日ごとに変わる。 写真は焼肉の場合。 750円 月曜 天ぷら 火曜 エビフライ 水曜 焼肉 木曜 天ぷら 金曜 鶏唐揚げ 土曜・日曜お休み…

男鹿〜大潟村へ

昨日は大潟村への出張。 大潟村は今年創立50年。 村民の99%は秋田県内外からの入植者で占めているそうだ。 11月23日には記念式典と祝賀会が行われる。 大潟村村内 昨日は久しぶりの青空 途中の男鹿市船越からの寒風山 天王 出戸地区からの男鹿の山々 …

カロリー比較

外食の時は必ずご飯は半ライスにしてもらう。 肥満防止のためだ。 同僚には外食に行った時は必ずラーメンでもパスタでもご飯でも「大盛り」をオーダーする人がいる。 彼らの将来の健康が心配だ。 大盛り希望の彼らには私のご飯を半分分けてやる事もある。 歳…

由利地区へ

昨日の出張は由利本荘市と、にかほ市。 にかほ・・・・仁賀保 TDKの町だ。 にかほ市は平成17年に由利郡仁賀保町、金浦(このうら)町、象潟(きさかた)町がが合併。 秋田県内で唯一のひらがなの市だ。 秋田市からJR羽越本線線沿いに日本海を右に見な…

ラグビー東日本クラブ

東日本クラブ選手権大会決勝 11月16日 秩父宮 北海道バーバリアンズ41−22神奈川タマリバクラブ 優勝に貢献したバーバリアンズFW1 木村優太(秋田南中ー男鹿工業ー専修大) 秋田わか杉国体で少年男子のオール秋田のメンバーでもあった。

ハタハタ寿し

秋田では間もなく季節ハタハタ漁のシーズンになる。例年だとオスはタダ同然の価格になる事もあるとか。 メスは「ブリコ」を持っているので、結構いい値がつく。 今日はハタハタ寿しの作り方のレシピをご紹介。 資料提供 秋田県八峰町農林水産物処理加工施設…

食欲の秋と冬

昨日の昼食は、無性にホルモン定食が食べたくなり、秋田市浜田にある「舘の丸食堂」のホルモン定食を食べに行った。 看板の文字は「舘」になっているが一般的には「館」の文字が使われているようだ。 この辺は秋田市浜田字館の丸地区なのでこの名がつけられ…

初冬の南秋へ

今日の秋田市は強風で小雪混じり。 昨日は、潟上市・井川町・八郎潟町・五城目町とまわり、終日しゃべりまくりの日だった。 南秋地区をまわると、昼食を時間調整して決める。 五城目町へ昼に入るようにスケジュールをつくった。 五城目町に行くのは春以来で…

冬到来

日本列島、今季一番の冷え込みの昨日、秋田市では暴風での中、積雪は無いが昨年より2日遅い初雪。ここ2〜3日は寒波で、その後に中休みして来週の中には又、寒波のようだ。 3日連続で風速20メートル強の秋田は強風。 天気予報にあわせ、GSやタイヤシ…

たまご公園

昨日は秋田市中通の日赤健康管理センターでの職域健康診断。 年齢とともにオプションで甲状腺、頸動脈、前立腺、各腫瘍マーカーの検査も追加。 胃や大腸の内視鏡検査、心電図、腹部超音波検査は定期的に医療機関で受診している。 健康診断で落とし穴があった…

鳳仙花

昨日は快晴の中、大仙市へ。 ランチは同僚の女性に勧められて大仙市大曲住吉町の中華料理の「鳳仙花」(ほうせんか)へ 近くには東北ミサワホームの大曲展示場もある。 食べ歩きの同僚が勧めるだけあって久ぶりにおいしい中華料理のランチ。 この日のランチ…

1111

今日11月11日は「ポッキーの日」と言うらしい。 ポッキーの日とは、江崎グリコ株式会社販売のスティック状菓子の中でも代表的な存在である『POCKY(ポッキー)』と『PRETZ(プリッツ)』が数字の"1"と類似している事から始まった記念日である。 正しくは…

千秋公園のもみじ

秋田県内、ことしの秋までのイベントもほとんど終わった。 これからはクリスマスイベントとか忘年会とかになる。 冬が来る前に千秋公園の散策をしました。 紅葉のもみじがとっても鮮やかです。 このブログを自宅でご覧になっている方、仕事中に職場でご覧の…

秋田工業と郡山北工業

郡山北工業高校ラグビーファンの小幡さんという方が、チーム強化のために当時第67回(昭和63年)大会15回目の全国優勝を果たした秋田工業高校黒沢監督の門をたたいたのは、今から26年前のこと。当時の黒沢監督は気持ちよく応えて生活面からひたむきに取組…

全県高校ラグビー新人大会 最終日

全県高校ラグビー新人大会最終日の11月8日は、秋晴れのもと秋田市八橋のあきぎんスタジアムで3位決定戦、決勝戦が行われた。3位決定戦は男鹿工業対金足農業 金足農業はキックを使わずに徹底したオープン攻撃に対して、男鹿工業の必死のディフェンス。 …

終末の秋晴れ

週末の土曜日 今日の秋田は秋晴れの一日のようだ。 休日ながら色々とスケジュールがいっぱい。 ポッキー 11月1日で1歳9か月。若さがはちきれている。 人間の年齢換算で、おおよそ20歳前後 体重は15キロ、同じ柴犬でも一回り大きい。排便は朝晩2回 …

高校ラグビー 全県新人大会準決勝

全県高校新人大会 準決勝2試合が行われた。 11月7日(金)秋田市八橋 あきぎんスタジアム各新人チームの今の時期の共通課題は、スクラムとラインアウトのようだ。第一試合 秋田工業32−14金足農業 第二試合 秋田中央57−15男鹿工業 決勝戦は11月…

横手名物、数あれど!

昨日は横手〜十文字町〜増田町〜東成瀬村へと行った。 途中、大仙市から冠雪の鳥海山がくっきりと見えた。鳥海山が遠くからくっきり見える翌日は雨だと言われる。 確かに深夜に雨が降った。 十文字町も増田町も町村合併で今は横手市になっている。 増田町は…

長距離腰痛

秋田市の市街地の樹木の葉も今月3日、4日の強風でだいぶ落ちた。 これからは鉛色の空が多くなる北国。 一日、一日の青空が貴重になってくる。今日は仕事で、横手〜十文字〜増田〜東成瀬村へと秋田市から国道13号線を南下。 往復 約250km 山あいの紅葉が楽…

高校ラグビー 全県新人戦

全県高校新人大会が始まった。 1回戦の結果11月5日 秋田市 あきぎんスタジアム秋田工業 117−0 秋田南・秋田高専合同 金足農業 74−26 大館鳳鳴・大館工業合同 男鹿工業 66−5 能代工業 秋田中央 36−7 秋田高校

連休明け、県南へと

3連休明けの4日、仕事で県南部へと向かった。 湯沢市経由の羽後町だ。 湯沢駅は改築工事中で雑然としていた。 湯沢から約20分、羽後町だ。 羽後町は西馬音内盆踊りで全国的にも有名だ。 羽後町では五輪坂アルカディア公園を一周 湯沢駅は只今改築工事中…