第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜のあられ

先日、ある会合に出席した時に会食代わりにいただいた。 箱を空け一瞬、野菜と思ったら、野菜のチップなどのおかきのお菓子。 販売先は東京港区赤坂の(株)まるや 袋には「tamayose」と書かれていた。 商品名は「ふきよせ」と言うらしい。

近所でのわらび座公演

昨日は家から車で10分ほどにある秋田県立大学の立派な講堂で仙北市のわらび座の特別公演があり行った。 県立大学のキャンパスに入るのは初めてであり、立派なキャンパスに驚いた。 ステージの音響、照明も劇場並みでもあった。 県立大学の学生との竿燈コラ…

初積雪

秋田市は一昨日が初雪観測、そして昨日の朝には薄っすらと初積雪だった。 いよいよ、今年もこの季節がやってきた。 スタッドレスタイヤに交換して丁度1週間目の日だ。

花園出場校

■第101回全国高等学校ラグビー大会 出場校一覧 組合せ抽選は代理抽選で12月4日(土)に行われる。 北北海道 旭川龍谷高等学校 4大会連続 6回目 南北海道 札幌山の手高等学校 4大会連続20回目 青森 青森山田高等学校 3大会連続 3回目 岩手 岩手県立黒沢尻北…

おとなのおやつ  柿ピー編

最近、静かなブーム。 ザラメ入りの柿ピー。 柿の種は、ザラメの感触が良い。 亀田と三幸製菓から発売され、、小袋が6袋ほど入って食べる量を抑えられている。 むろん、お酒のつまみとしても良い。 三幸の方は、ピーの量がやや多い。 そのほかに、ファミマ…

花園情報

第101回全国高校ラグビー大会の情報です。 参加校・観客の有無について 参加校は全51校トーナメント形式の開催とする。 観客の有無については、新型コロナウイルス感染症の現状を踏まえ、引き続き感染拡大防止策を徹底したうえで、下記の通りの2段階の形…

電柱表示

気が付くようで気が付かない。 停電や、街灯の故障などの時にはこれを話せば住所は言わなくても東北電力や電気業者は対応してくれる。 これに表示されている地名は、自分の住所が入っていたり、社名や全く聞き覚えの無い地名になていたりする。 一度、自分の…

三吉神社(みよしじんじゃ)

秋田市の東部地区の秋田大学医学部近くにある大平山三吉神社(たいへいざん みよしじんじゃ) 地元の古い人は「みよしさん」とも呼んでいる。 戦いの神とも言われ、1月には梵天(ぼんでん)祭りという勇壮な祭りもある。 初冬の三吉神社の模様。 除夜の鐘と…

全国高校ラグビー大会出場募金のお願い

秋田工業高校ラグビー全国大会出場募金のお願いです。 ご支援いただける方は、お知り合いの秋田工業ラグビーOB会員、後援会員等にお声がけいただきますようお願いいたします。

ミュージカル 竿燈物語

昨年末から今年の初めにかけて秋田市のにぎわい交流館で公演されたわらび座のミュージカル「竿燈物語」が11月28日(日)22時から地元CNA秋田ケーブルテレビで放映さる。 舞台には竿燈の各町内のちょうちんなどもセットされている。 陽太 / 菅 愛美 ゆ…

手形・広面を行く

秋田市東部の広面(ひろおもて)、手形地域の初冬の町並み。 手形地区には陸橋があり、拡幅された。その陸橋を下から覗いた。 手形陸橋を下り東へ向かうと商店街が並ぶ 行列のできる店、何の店だか知らなかったので後で調べたらチョコレート店らしい。 手形…

竿燈の魅力 発信

生配信視聴方法 https://zoom.us/j/ からアクセスして、「GooglePlay]から「ZOOM」をダウンロード& インストール→開く 「ミーティングに参加」→ ミーティングIDを入力で視聴出来ます。 令和3年11月20日 19時~ 第一回竿燈の歴史についてミーティング…

タイヤ交換

最近、朝の気温がぐ~んと低くなって、毎朝の6時過ぎかからの犬の散歩は冷え冷えする。 秋田県内の週間天気予報に来週末に雪だるまマークがチラホラ出てきた。 秋田市は今日、明日は晴れの天気予報。 冬用タイヤのピークになりそうだ。 若い時代は、一人で…

川反ブルース

秋田市の飲食店街 川反(かわばた) コロナの影響で停電の様な夜の繁華街街。 コロナ感染が少なったとはいえ、活気が戻るのはいつになるのか。

初冬の町並み

秋田市の竿燈大通り 私の町内の民家の柿の木。落ちた柿の実はどうなるのだろう? 国学館高校(旧敬愛学園高校)前 来夏の完工を目指す千秋公園の秋田芸術劇場(旧秋田県民会館跡地)

ホンダ前でもマツダ前

久しぶりにバスに乗った。 秋田市のバス会社は秋田中央交通のみ。 かつての秋田市営バスは今は無い。 秋田市新国道のバス停にて。 ホンダの前にあってもマツダ前。 向かい側にはマツダがある。

図書館にて

久しぶりに図書館に行った。 目的は、若い時代にアルバイトをした先輩の奥さんから今年4月に夫が亡くなり、喪中挨拶ハガキが来たからだった。 新聞のお悔やみ欄を見落としたかと思い、図書館で4月の新聞を見せてもらい、お悔やみ欄を隅から隅まで閲覧した…

秋田市民市場

学生時代の吹奏楽部の時に「ペルシャの市場にて」という曲を演奏したことがある。 先週は、「秋田市民市場にて」 市場内にあるコーヒー店。 オーナーは、秋田工業吹奏楽部OBの太田さん。 どるず珈琲店ーのオーナー 太田さんの秋工時代

木々が枯れ葉に

この1週間の秋田市は、連日の雨降り。 時折、青空が出て傘を置いて行くと、また雨が降り出し、傘を離せない毎日。 そして、強風になったりで、街路樹の葉っぱの弱いものは枯れ落ちてしまい、スカスカに。 秋田市土崎の北部市民サービスセンター前通り ここ…

吉田輝星へ来季への期待

プロ野球 日本ハムは新監督に新庄監督をむかえ、清宮と吉田輝星投手(秋田金足農業高出身)に高い評価をし、来期に期待する話題が今日のモーニングショーで放送された。 地元 秋田としては巨人フアンや阪神フアン、ヤクルトフアン、地元出身の中嶋監督のオリ…

ここ毎日届くハガキ

この時期になると喪中ハガキが届く。 ここ、数日 毎日1枚づつ届く。 しかも、同級生の奥さん、ラグビー仲間、学生時代に世話になった人。 年齢は60代から70代前半と自分より若かったり、歳が近いひとの逝去が目に付き、 足腰が痛いとか言っていながらも…

今日はポッキーの日

今日、11月11日のぞろ目の日は、ポッキーの日。 平成11年(1999年)11月11日にGlicoが制定し、日本記念日協会に登録した。ポッキーとプリッツの形が数字の「1」と似ていることから、「1」が6つ並ぶ日に第1回の記念日として制定した。 そして、我が家の…

懐かしの花園

第71回大会 平成3年年度 秋田工業ー新潟工業 この大会では準決勝で秋田工業0-20国学院久我山 ナンバー8には大森 当時の黒澤監督(現秋田工業校長) 第62回大会 昭和57年度 この大会のメンバーにはスタンドオフに伊東真吾(現秋田工業監督)、スク…

まつり好きの街

私の住む秋田市土崎港地区は、土崎港曳山まつりで有名な地。 ザキ衆という人もいる。 土崎地区のタイヤショップでは、こんなところにまで土崎港まつりのシールが張られている祭りっこの街だ。 これからスタッドレスタイヤの交換で忙しい。 今月中は、平日・…

床屋とGSは・・・・・

おいらは、若い時から床屋とGS(ガソリンスタンド)は価格に左右されずに同じ店に行く!という「こだわり」がある。 床屋とGSは、あらかじめ予定を立てて行くところでは無い。 床屋は、当日に無性に行きたくなるもので、予め予約などは嫌だ。 ただ、おいらの…

高校ラグビー 全県高校新人大会 秋工優勝

決勝戦 11月7日(日)あきぎんスタジアム秋田工業37-21秋田中央(前半15-14・後半22-7)3位決定戦金足農業24-7男鹿工業(前半5-0・後半19-7)来年2月9日から福島県いわき市で行われる東北新人大会1部に秋田工業と秋田中央、2部に…

「サキホコレ」フィーバー

秋田のコメで、今年全国からネーミング募集した新品種のあきた米「サキホコレ」。 昨日の11月6日(日)県内で2キロ入りを先行販売。 事前に販売店は地元さきがけ新聞で報道。 お米屋さんは予約販売の店が多かったようだ。 スーパーなどでは2キロ入りの…

枯れ葉のじゅうたん

秋田市八橋運動公園 あきぎんスタジアム(八橋ラグビー場周辺)

全県新人ライブ配信のお知らせ

CNA秋田ケーブルテレビは、公式アプリ「し~なアプリ」にて、11月7日(日)に秋田県高等学校ラグビーフットボール新人大会3位決定戦と決勝戦の模様をLIVE配信します。 新チームでの初の公式戦の模様を是非し~なアプリでお楽しみください! 配信媒体 『し~…

全県高校新人ラグビー準決勝

全県高校新人大会準決勝 第一試合 この試合は、秋田工業の新人チームにとって初の公式戦試合。 やや硬くなって、秋工の目指すフォワード、バックス一体のオープン攻撃に中央地区新人戦決勝戦で秋田中央を破り優勝した経験の金足農業は秋田工業の鋭い突進を再…