第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

種苗交換会

10月も9月同様に、あっという間だった。 あっという間ではあるが、8月からスッキリしない3か月間。 10月最終日に冬の兆しが出てきた。季節的には9月〜11月は秋だが、秋田は11月に初雪がある場合もある。 あれだけ今年の夏は熱かったのにもかかわ…

エネルギー源

最近のオジサンの休み無しの土・日出勤の様子を知ってか、土・日に来るお客さんからのエネルギー源の差し入れ。 中には、自分の畑で採れた野菜を持って来てくれたり、新米を貢いでくれるお客さんもいる。 また昨日は、お昼のお弁当の差し入れなどもあった。 …

秋田中央高が花園へ

昨日の秋田市は、強い雨が降った後、からりと青空が出て、また強い雨が降る繰り返し。 試合前にも強い雨、しかし、試合開始前には晴れあがり、青空のもとで熱戦が行われた。 [

秋田中央優勝

花園予選決勝戦は、秋田中央高校が優勝しました。

果たして今夜は?

早くもクリスマスコンサートやら忘年会、来年のカレンダーなどと話がでる。 オジサンにとっては、年月が経つ話は大嫌い。 逆に、若く戻りたい。 そんな気持ちを周りは「虫」の様に「無視」して、どんどん進んで行く。 無視されるのは、もう慣れてしまった。 …

必要だけけど、いやだ!

それぞれ町内会には家庭のゴミの集積所がある。 週2回程度、燃えるゴミ、その他ビン、缶、資源ゴミなどの集める日がある。 各家庭にとっては、必要なゴミ集積所。 どこかの空き地があれば良いが、無い場合は誰かの家の前に置くことになる。だれもが自分の家…

夢の不思議

よく正夢とか言うことがある。 昨夜、30年勤務し、8年前に退職した会社の夢を見た。 場面は私が入社したころの建物。 社員の顔ぶれは、すっかり変わっていた。 目がざめ、何で今頃こんな夢を見たんだろうと思った。 そして、翌日。 以前勤務していた社長…

大腸がん診断で世界へ

私の行きつけの消化器クリニックである秋田キャッスルホテル2階にある工藤胃腸内科クリニック。大腸がんの世界的名医の工藤進英先生(秋田南中ー秋田高ー新潟大)が特別顧問。 クリニック開業10周年記念講演会が11月18日(日)に行われます。申し込み…

懐かしの住宅街へ

秋田市南部に仕事の関係で行った。 普段は官庁街と自宅の往復なので、街並みは懐かしい感じをした。 かつて住宅会社に在職していたころは、よく来た地域だ。 何度も見学会のチラシの投げ込みなどをした地域。 静かな住宅街。 <秋田市南部 御野場(おのば)…

全県高校ラグビー新人大会組み合わせ

高校ラグビーの花園への秋田県決勝戦は今度の日曜日の28日(日)に行われる。 9月からは来年度への新人チームづくりもあわせていかなければならない。 11月1日からは来春の全国選抜大会へつながる全県高校新人大会が秋田市八橋で開催される。 上位2チ…

一段落の翌日

2日間のイベントには1,600人ほどが来場してくれた。 駐車場が満車で帰った人も多数いたようだ。昨日は、仕事が暇なはずだったので3人体制を一人が振り替え休日で、あまり若くない新人との2人態勢。 ゆっくりと、のはずが、普段なら来ない内容の電話…

イベント2日目

イベント2日目は地域のサークル活動の芸能発表だった。 普段見られない舞台衣装でのステージ。 生涯現役を感じさせられた。 午後3時半過ぎにはすべてのプログラムが終了。 オジサンにとっては、最後に後始末のエネルギーを振り絞って残していかなければな…

イベント初日

好天に恵まれての職場のイベント。 3日前までは不安だらけであったが、開幕までこぎついた。 当日なっても、あれはどこ?の問い合わせがあとを絶たなかったが、なんとか初日を終えた。 オジサンの企画の特別公演、秋田吹奏楽団と、わらび座の公演には当初の…

段取り8部、仕事2部

「段取り8部、仕事2部」という言葉がある。 今回のオジサンのプロジュースするイベントは、まさにその言葉通りを痛感した。 本番より前日までの労力が必要だが、今回は、昨年よりオジサンにとって、かなりハード。 7月に1名退職された分が、ズッシリと重…

流れる血液

週末イベントのセンタースまつりの会場づくりが昨日から始まり、昨日の歩数は約1万1千歩。 夜には足の血液が流れる感じがする。首から肩、背中、腰と筋肉が硬くなっているのがわかる。 今日は最終仕上げ。明日・明後日の本番をむかえる。

陣中見舞い

ここ数日のオジサンのめまいするほどの超忙しさと苦痛を察してか、北の同業の方がドリンクを持って職場に陣中見舞いに来てくれた。 南の事業所では2人のうち1人が風邪でダウン、当事業所も常勤3名のうち1人が風邪でダウン、非常勤では1人が、先日がん手…

嗜好変化

最近、あんまり甘い物を好まなくなってきた。 少し辛い物に変化してきた。 肥満、コレステロール、血統値を気にし始めてきたからか。 初夏に主治医から「食べるのが趣味のようですな〜」と言われた。 先日の定期検査では「努力のあとがみえますな〜」と。 し…

ある交通事故死

昨日、友人からメールが送られてきた。 私の前の職場の女の子が交通事故死したとの内容だった。 彼女は私のかつての部下。 彼女のフェイスブックには、かわいい2人の子供の写真がアップされている。 現在は介護施設で働いており、夜勤明けだったらしい。 し…

スッキリが無い

職場のイベントを1週間後に控え、昨日の休日も非常勤職員の休みの穴埋めに出勤。 あげくの果て、帰宅途中に職場のパソコントラブルで呼び出され、逆戻り。 先週の休日は、電話のトラブルで呼び出され、まともに休日は無い。 心身共に疲れが取れない。 そん…

花園予選1回戦

(10/14) 大館鳳鳴19-12大館桂桜(前半 7- 7)金足農業49-24能代工業(前半27-12)

花園1回戦

秋田中央ー男鹿工業 秋田工業ー秋田高

花園予選開幕

秋晴れの秋田市で高校ラグビー秋田県予選が開幕した。 1回戦 秋田中央56-8男鹿工業 秋田工業55-21秋田高校

ジョエルサポーター

12月22日に秋田市のアトリオン音楽ホールで開催される秋田市出身のジョエルコンサートを前に、中央市民サービスセンター(センタース)でジョエルコンサート実行委員会が行われた。

明日から県予選

全国高校ラグビー大会秋田県予選が明日から秋田市のあきぎんスタジアム(八橋運動公園球技場)で開催され、8校が花園目指して熱戦を繰り広げる。 決勝戦は地元秋田でABS秋田放送テレビで実況生中継される。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <秋…

若き時代のポップス

先日、ミューカル「ジャージー・ボーイズ」のステージに招待されて行った。 知っている曲が2〜3曲あった。 客層は、20代後半から70代後半と、年代の幅は広かった。 この、後半の年代の人々たちの若い時代にも洋楽ポップスが人気沸騰。 特に女性に人気…

センタースまつり

秋田市役所にある中央市民サービスセンター(愛称 センタース)のセンタースまつりが10月20日(土)〜21日(日)に開催される。 今回は特別公演として20日(土)は、わらび座の公演と、秋田吹奏楽団の演奏がある。

ジャージーボーイズ

3連休の最終日の秋田は絶好の秋晴れ。各地の室内外では様々なイベントが行われた。特に秋田市の八橋ではラグビー、犬の運動会、吹奏楽と、私にとっては興味のあるイベントが同日の同時間帯で、しかも同じ地域での開催だったが、わけがあって全くの未知の世…

10月初めの日曜日に

台風25号は昨日未明に秋田沖で温帯低気圧になったが、昼過ぎまで秋田市は雨は降らないものの強風が続いた。 昨日開催予定の町内会の運動会は、台風のため一旦2日前に中止を決めたが、台風の進路が秋田を少し離れる予想で、二転三転して1日前に室内で開催…

嵐の前の暑さ

昨日の秋田市は、台風25号の前に真夏並みの30℃超。 新潟県でも35℃と異常な暑さになったようだ。 この気温の変化とストレスが溜まった週末に、職場で朝から機器のトラブルで緊急出勤で昼過ぎまでかかり、その後は資料づくり。昼食は回転ずしで午後3時…