第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2009-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2009

このブログを始めてから4ヶ月になりました。OBリビングとともに1年間、誠にありがとうございました。 よいお年をお迎えくださいますようお祈り申し上げます。 <ABS秋田放送では秋田県民による秋田県民歌の大合唱が放送された> ・・・・・・大晦日の…

師走

今日は、久しぶりの「午前様」であった。同じ午前でも2時、3時となれば、我々の年代ではさすがにきつい。「超人」ではない。 昨夜の忘年会の後始末やら、写真の整理、そして知人の大腸内視鏡検査の立会い、工藤先生を秋田空港へ見送りと、分刻みの一日であ…

あと二日

昨夜は、今年最後と思われる忘年会だった。医療関係、政界、財界、ラグビー関係の千田会長、金理事長、秋田高OBの大坂氏など顔ぶれも多彩だ。二次会が終わったのが午前1時過ぎ、その後川反でラーメンを食べようと北州飯店行った。しかし、満員で断られた…

やまと いも

今日の秋田市は再び寒さが戻ってきた。しかし雪は無い。ここ数日の暖気で秋田市の雪は殆ど消えたが年末・年始にかけて又、荒れ模様で大雪の天気予報が出されている。 TBSのスポーツニュースのトップは高校ラグビーで報徳学園が秋田工業を破った一戦であっ…

健闘を讃える

全国高校ラグビー、 秋田県ラグビーフアンの声援を受けての秋田工業1回戦。 相手は兵庫報徳学園。 先制トライは秋田工業。前半10分、左ウイング1年生の三浦がセンター清野のパスを受け、回りこんで中央にトライ。ゴール成功し、7対0とリード。しかし、…

中国からの来客

最近、新聞・テレビ・週刊誌などに「がん」に対する内容が多く目に付く。 昨日、秋田市のキャッスルホテルにある工藤胃腸内科クリニックの工藤進英先生のもとに中国の大学病院から若い二人の医者が工藤進英先生の大腸内視鏡検査の技術を一目見ようと訪れ、私…

いよいよ本日開幕

全国高校ラグビー大会、いよいよ本日開幕 頑張れ 秋工!

秋工父兄会に応援横断幕

花園での開会式を見た秋工父兄達は、感激の涙に浸ったにに違いない。 息子が秋工でラグビーを3年間続けてくれたお陰だと思っているだろう。秋工応援で大阪入りしている父兄会応援団に今年も応援横断幕が贈られた。 秋工のみならず、秋田高、秋田中央が花園…

アフタークリスマスの一日

今日の秋田市は朝から雨模様だった。午後から暴風雪警報が出された。今日の午前中には、秋田工業高校ラグビー父兄会応援団30数名の第一陣が朝、大阪入りし、夜はホテルで明日の開会式前の盛り上がりをみせる事と思う。今日の会社での昼食時の事である。向…

売れ残った「クリスマスケーキ」の行方

クリスマスが終わって、これから売れ残ったケーキを買うのも照れくさいかもしれない。 12月25日の夕方からは半額の価格で販売しているところもあった。お買い得品だ。 クリスマスケーキや誕生ケーキは、普通のショートケーキのボリュウムからすれば割高…

新生 秋田工ラグビー ②

秋田市山王 官庁街・この通りだけは雪がほとんど無い> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「足とセンス生かす」・・・・・<今日の毎日新聞秋田版から一部抜粋> 今年の高校ラグビー県予選の決勝は、秋田のラグビーフアン…

穏やかなクリスマス

駐車場の明暗 <除雪が行き届かず、雪融けでザブザブ状態の駐車場>昨夜の秋田は穏やかな天気のクリスマスイブだった。 幹線道路の舗装は雪が無く乾いているところもある。しかし、市内は終日渋滞だった。週末でもないのに祝日の翌日の関係か? 今日も、雪は…

新生 秋田工ラグビー

そろそろ新聞誌上はラグビーの記事が増えてきた。 秋田さきがけ新聞にも全国高校大会の展望が載った。優勝候補の筆頭は東福岡だ。御所実業(奈良)、東海大仰星(大阪第二)も差は無い様だ。 毎日新聞秋田版でも「新生・秋田工ラグビー」と題して特集を組ん…

メリークリスマス

秋田市のクリスマスイブの朝は「朝焼け」だ。1週間続いた寒波も一休み。 穏やかなクリスマスイブの様だ。 クリスマスだから、私はどうのこうのという事は無いが、かつて私の家はお菓子屋だった。クリスマスには山ほどケーキを作っていたのと、幼稚園から中…

今日の一日

今朝、秋田工業高校ラグビー部が全国大会に向けて秋田を出発した。いよいよ本番まで5日だ。 多くのの学友、父兄、先生、OB、後援会員らに送られ大阪へと向かった。 目標はベスト8入りを目指すが、一戦、一戦を勝ち抜かなければならない。秋田県大会決勝の時…

<雪の秋田市八橋球技場グランド>深夜2時半ごろ、ガタガタと揺れ動いた。地震か、雷が落ちたかと思った。 町内に除雪車が入ってきたのだ。400世帯の町内は、昨夜犬の散歩をした時は、どこも「わだち」だらけで、まるで砂浜状態であり大変な思いだった。…

秋田旧跡

1ヶ月程前に喉がやられ,咳がでて、「たん」が詰まり、耳鼻科に通い「たん」を切れやすく薬と咳止めの薬を飲んでいたが、今度は「たん」が出ず、咳ばかり続き、思い切って秋田市立病院の「呼吸器内科」で診察してもらった。待つ事3時間、鼻からの「たん」が…

急がば回れ

秋田の雪道は大変だ。幹線道路でも洗濯板状態のところもある。ガタガタと腸がねじれるかの様な雪道だ。一方、除雪した後の道路はきれいだが、除雪された雪が家や駐車場の入口に「もっこリ」と溜まる。これを寄せるのが大変だ。誰かが寄せなければならない。…

寒風のもと

昨日、男鹿工業高校ラグビー父母の会の新役員顔合わせ会で男鹿市船越に呼ばれて行った。相談役としての招待だ。 男鹿市の積雪は秋田市の倍あった。出戸浜付近から、道に「わだち」が出始め、追い越しが出来ない。 会では男鹿の旬の幸で、もてなしてくれた。…

通(つう)の通う店

秋田市の将軍野 新国道沿いに、新たに「釜揚げ さぬきうどん」の店が近くオープンする。 将軍野交番の向かいだ。近辺には大型回転寿司店「かっぱ寿司」もある。 同じ通りには,ジャスコ土崎店や、先日紹介した「つけ麺店」などが並ぶ。 家族や若者達の食事の…

緊急版 「心臓病を防ぐ」

この寒い時期になると、さっきまで元気な人がお風呂に入って出てこない。行ってみると風呂場で倒れており、救急搬送しても間に合わない。といったケースが毎日発生している。 いわゆる「急性心不全」というやつだろう。 みんな元気だと思っていても、加齢と…

三重の 「レオン」 さんへ

その後、お父さんの具合はどうですか? 秋田は今、「寒の入り」の様な・・・厳寒状態・・・です。 秋田で大腸検査ご希望でしたら、工藤進英先生の秋田のクリニックでの1月の予約は、ほぼ埋まっております。 もし、2月のご予約を希望される様でしたら、お正…

雪化粧の秋田市八橋球技場 ここ連日、比較的雪が少ない秋田市にも降雪があるが、夜から朝方までの降雪は3日間とも殆ど無い。日中から夜にかけて降るので、朝の除雪は余り必要無い。でも朝の冷え込みは厳しい。今夜にかけてまだ大雪が予想され、秋田は今後、…

メトロポリタンキリタンポ

今日の昼過ぎに一時晴れ間の出た秋田市、午後から再び雪が降ってきた。2時間余りで5cmほど上乗せされた。 夕方から秋田駅前の「ホテルメトロポリタン秋田」で小グループの先生達の会があり、記念写真撮影を頼まれて行った。この集まりは皆、80歳を超え…

大雪注意報

今日、18日正午の秋田市だ。 市街地は積雪10cm、秋田空港近辺は70㎝を超えている。飛行機の遅れが目立つ。 これからも、まだまだ降り積もりそうだ。

酒蔵でのジャズコンサート

アマシュアのジャズバンド 「グルービング・ハード」が酒蔵でクリスマスジャズコンサートを行う。 メンバーは高校時代に秋田高、秋田工業、秋田商業などでブラスバンドをやったメンバーが中心のフルバンドだ。 僕も中学、高校時代ブラスバンドだったのでメン…

今日は、秋工ラグビーと、駅伝の募金をまとめ秋田工業高校同窓会館に持って行った。僕の他に、いろいろな企業の担当者(企業の秋工OB)が、続々と募金を持って来る。 今年は、不況のあおりを受け、企業に秋工OBがいても、企業としての募金に応じられない…

二十歳のボーナス

<昨日の秋田市土崎港・この辺は積雪は少ない> 我が家の二十歳の息子がボーナスをもらってきた。この不況下の中、高校生のみならず、大学生まで就職難の今日、息子の会社は社員に還元してくれた。秋田の企業の二十歳としては立派な額だ。さっそく貯金すると…

あの日・あのころ

<現在の秋田市広小路・建物は秋田県民会館> <昭和33年の秋田市広小路・建物は「記念館」、今よりも人通りが多い> 当時は一方通行ではなかった。 <昭和31年の秋田高校・現在の秋田駅前 市民市場向かいあたりだった> (グランドは、イヤタカの向かい…

新刊紹介

今週号(2010.1.4号)の「プレジデント」は名医、病院ランキング特集だ。名医といえば 秋田出身の大腸がんの世界の一人者「工藤進英先生」 もその一人だ。その工藤先生の「医師像」が掲載されている。 患者さんの訴える事を素早く察知して知識と技術を持っ…