第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者の文化祭

昨日、秋田市役所の中央市民サービスセンター(センターㇲ)において高齢者の仲間達の秋田市中央高齢者大学の文化祭が行われました。絵画、写真、切り絵などの他、昭和レトロの映画ポスターなども展示されておりました。

秋田工業高校の同窓会は秋田のみならず、東京、東海、関西などにも支部がある。 支部にいけばいくほど母校愛の強さを感じる。 このたび東京支部の東京秋工会の機関紙「KANASA 金砂」2023年 VOL.31 をいただいた。 その中から一部をご紹介。 東京秋工会に…

花園出場募金協力のお願い

103回全国高校ラグビー大会へ秋田県代表として出場する秋田工業高校ラグビー部への募金活動を行っております。 関係者がお伺いした際には是非ともご協力をお願い申し上げます。

晩秋と初冬

昨日の秋田市は一昨日に屋根や車に積もった雪が殆ど消えた。 秋田市郊外の天徳寺平和公園 平和公園から見る千秋公園 平和公園からの秋田市内 平和公園からの秋田工業高校。右に校舎、左にラグビー場が見える。昨日の朝は秋田工業高校のグランド脇や正面玄関…

全国高校ラグビーシード校

第103回全国高校ラグビー大会のシード校が発表された。 東北、北海道からのシード校は無かった。

月に一度の休日朝仕事

我が家のポッキー(10歳)はアレルギー体質。 月に1度程度、動物病院に通院。 この病院は日曜日でも朝8時に診察開始。 予約制でないので病院に到着順の診察になる。 今朝は7時15分に病院に到着。順番は2番目だった。 8時ごろには続々とペット連れの…

除雪対策

偶然にも秋田市のは雪の昨夜、雪の便りとともに昨日は秋田市役所の中央市民センターにおいて秋田市内の除雪委託業者約250社への秋田市からの説明会が行われました。

とうとう来ました この季節

天気予報どおり秋田市は朝になったら初雪で積雪。 昨日は、比較的暖かったが景色が一転。 道路には地表の温度がたかったので積雪は無いが、今年の猛暑の夏であっても雪が降る。

花園出場校

第103回全国高校ラグビー大会出場校 出場校[編集] 北海道 北北海道代表 - 遠軽(8年ぶり11回目) 南北海道代表 - 札幌山の手(2年ぶり21回目) 東北 青森県代表 - 青森山田(5年連続5回目) 岩手県代表 - 黒沢尻工(4年ぶり32回目) 宮城県代表 - 仙台育…

土田雅人 日本ラグビーフットボール協会会長とともに

土田雅人(日本ラグビーフットボール協会会長(秋田工業高校ラグビー部OB)と秋田工業高校ラグビー、同窓会関係者とともに。 (令和5年11月21日 秋田市秋田キャッスルホテルにて)

日本ラグビー協会 土田会長講演会

昨夜、秋田市の秋田キャッスルホテルで秋田さきがけ新聞の広告主の秋田さきがけ友の会(三浦廣巳会長)の70周年記念講演祝賀会で秋田市出身の日本ラグビーフットボール協会の土田雅人会長(土崎中ー秋田工業ー同志社大ーサントリー)の講演があり、行って…

侵入

少し寒くなると知らないうちに占領。 体重20キロ超。 背中の広さに驚く。

晩秋から初冬準備

週間天気予報では今度の週末から秋田市はじめ秋田県内に雪ダルママークが出てきた。 昨日の日曜日は、あちこちでスタッドレスタイヤの交換する姿が多く見られた。 雪が降ってくるとタイヤだけではない。靴も雪靴用を準備しなければならない。 車の雪払いブラ…

ホーム最終戦

ラグビートップイースト 秋田ノーザンブレッツのホーム最終戦が秋田市八橋でセコムラガッツと行われれた。 心配された天気も試合開始前から青空が出た。 試合前には去る10月21日に逝去した秋田県ラグビーフットボール協会理事で30年間にわたって八橋ラ…

毎日のハガキ

ここ最近、毎日1通づつハガキが届く。 喪中ハガキだ。 今年も知り合いの身内が亡くなっている。

昭和レトロ・・・・子供靴

先日の秋田さきがけ新聞に我々が小学生時代に履いたゴム靴のコラムがあった。 短靴とか、短けりとか言った記憶がある。 今でいえばスニーカーだったろう。 中が汚れれば、新聞紙を敷いて履いた気がする。 昭和20年~30年代ごろだったろうか。

竿燈会納会

昨夜、秋田市の秋田キャッスルホテルにおいて秋田市竿燈会の納会が行われ、町内竿燈会、職場竿燈会、学校竿燈会や来賓など約400人が参加した。 竿燈は、8月のまつり期間だけではなく年中、各地でのイベントやボランティア竿燈に参加している。 秋田市竿…

ノーザン・ホーム最終戦

クマ

地元新聞には連日の熊のニュース。 駆除に対しても賛否両論 スプレーが良いとか,鈴は効かないとか色々な防止策も。 いつ、どこでも、誰でもと。 今や、森のくまさんどころではなくなってきている。

今や話題の

秋田県知事が「貧乏くさい」と発言し、謝罪した「じゃこ天」 秋田のスーパーなどで販売されて人気商品。 ステック状のものを食べてみた。 おやつや、お酒のつまみにはピッタリだ。

腰痛を和らげる

高齢になってくると腰痛が増えてくる。 若い時代の労働がたたってきたのだろう。 事務職で座っていたり、車の運転が多かったり、かがむ仕事が多かったり、職業病は様々で、高齢になってくると筋肉が固くなって神経に影響してくるようだ。 ストレッチなどで筋…

この料金で

この歌手がこの料金。 演歌や歌謡歌手のコンサートは今やこの料金

冬が来る前に

そろそろ秋田市内でも冬タイヤへの交換がピッチが上がってきた。 冬を迎える前の貴重な好天。 昨日の県庁。市役所通り

冬が来る前に

週間天気予報では週末から来週は北日本の平地でも雪が降るようなことを言っている。 日中は20℃程度が続いた北日本であるが、やっぱり雪は降ってくるのだろう。 今年の雪は平年並みか、やや少ないとの予報だが、猛暑の夏だと言って雪が降らなかった年は無い…

今月の秋田でのトップイーストラグビー

今週末あたりから秋田は平年並みの寒さになりそうだが、今月12日と19日に秋田市でトップイーストラグビーの秋田ノーザンブレッツの7節、8節の2試合が行われる。 12日(日)は横河武蔵野、19日(日)はセコムラガッツとの対戦

自嘲の記

秋田大学ラグビー部が創部100年を迎えた。 当時は秋田鉱山専門学校。 秋田県ラグビーの草分けである。 大正15年に同校ラグビー部を卒業した寺井和志蔵氏(新潟県長岡出身)が秋田ラグビーの初期を語った「自嘲の記」という昭和44年に発行した著書を元…

ステージ・観客一体のわらび座公演

先日の日曜日は好天で、ラグビーの試合も無かったので角館の武家屋敷通り経由で田沢のわらび座の公演を見に行ってきた。 太鼓や提灯を秋田のまつりのお囃子とともに観客も太鼓をたたいたり、提灯をかざしたり、ステージと観客席が一体となり、観客のリズム感…

高校ラグビー全県高校新人大会 秋工が優勝

決勝戦 11月6日 ASPスタジアム 秋田工業-秋田中央 秋田工業には課題が多く残ったが、フォーワード、バックスが一体となった攻撃が秋田中央を上回り、大差の完封で優勝した。 3位決定戦金足農業ー男鹿工業 3位の金足農業は2月の東北新人大会2部に出場…

昨日の角館武家屋敷通り

昨日は高校ラグビー全県新人大会が休養日で試合が無く、角館の武家屋敷通りの紅葉見物に行った。

関東大学ラグビー番付表