第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全国高校ラグビー秋田工業3回戦の対戦相手

今大会の戦績 1回戦 大阪朝高34-8三重朝明 2回戦 大阪朝高43-0埼玉昌平 ラグビーマガジンより

2回戦

日刊スポーツ東北版 毎日新聞秋田版

高校ラグビー 秋工2回戦突破を報じる地元紙

高校ラグビー秋田工業 元旦の3回戦進出

全国高校ラグビー2回戦 12月30日 秋田工業48-0愛知西陵 (前半26-0・後半22-0) 3回戦は元旦12時50分から大阪第二代表の大阪朝鮮高との対決です。 試合中、秋田市では大雪になってきました。

秋田工業2回戦は西陵

対戦相手の1回戦 西陵22-14高知中央 秋田工業2回戦は本日正午より花園第一グランドでキックオフ ラグビーマガジンより

静岡では

12月29日の静岡新聞 大城様のFBより

FW・BK一体攻撃

12月29日 秋田さきがけ新聞 毎日新聞秋田版

初戦大勝

第100回全国高校ラグビー大会 1回戦 秋田工業68-0東海大翔洋(静岡) 2回戦は12月30日(水)12時~西陵(愛知第二代表)との対戦です。

高校ラグビー今日初戦

第100回全国高校ラグビー大会 1日目の昨日の対戦は勝利チームは順当勝ちだった様だ。2日目の今日は秋田工業が初戦で10時35分キックオフ。 テレビのCSのJスポーツ1で実況中継されるが、一般的な事業所は今日が仕事納めのところが多い。 テレビを…

全国高校ラグビー開幕

今日の秋田市は朝日がまぶしい青空の朝。 とても先日の降雪は想像できない年末。 先日の雪は殆ど消えた。 いよいよ今日から全国高校ラグビー大会が始まった。 花園グランドの空と、秋田の空は同じ青空。 新型コロナの感染予防のため、花園グランドは空席なが…

秋工ラグビー

栄光と苦悩

クリスマス、そして・・・・・

今日はクリスマスイヴ 先日降った秋田市の雪は、少し気温が上がり、雨が降ったりしてだいぶ溶けた。 今日は雨模様のようだが、今後また再び冬型で年末寒波がやってきそうだ。 クリスマスが終わればお正月。 そろそろ年賀状に取り組みという人も多い。 12月…

いざ 花園へ!

第100回全国高校ラグビー大会へ秋田県代表として出場する秋田工業ラグビー部員は12月22日夜、学校での出発式を受けた後、午後8時過ぎに2台のバスで元気に花園へ向かった。 黒澤校長からは、対戦相手に勝つ! 自分に勝つ! コロナに勝つ!と激励され…

雪は、やっかい

昨日の秋田市は、一昨日からみれば気温が3℃ほど上昇。 やや暖気になれば、今度は溶けだした雪がやっかいだ。 道路は洗濯板状態にぬかるむ。 秋田市は、まだ積雪量が少ないから良い方だ。 ただ、通勤の交通渋滞を避けるために午前6時半に出発、そして到着が…

キックは足を痛める

北国では12月としては記録的な大雪の被害のニュース。 年末は、新型コロナと大雪で締めそうだ。 雪が降れば、今度は除雪の問題がある。 土・日が休みのところは、今朝出勤し、自分の駐車場が大変な状態になっているかもしれない。 きれいに除雪されている…

ミュージカル 竿燈物語

12月としては記録的な寒波の中、秋田市中央部のエリアなかいち多目的ホールで12月18日から公演されている仙北市を拠点とする「わらび座」のミュージカル竿燈物語に行った。 初日に行きたかったが、初日は貸し切りだったので2日目の公演に行った。 舞…

予報的中

秋田県内では12月としては記録的な大雪で横手などでは1メートル以上になっている。 今朝の秋田市は時折、雷と暴風雪。 秋に発表された今冬の天気予報がズバリ的中! 11月16日に投稿

光のページェント

秋田市中通 エリアなかいちでのページェント

リモコンスターター

12月としては北国はドカ雪。 秋田県横手市では昨日80センチ以上降ったらしい。 秋田市は昨日は2~3センチ程度の時折、風雪模様。 日中の気温は氷点下3℃ほど。 こんな時の朝に役立つのが車のリモコンスターター。 テレビにもリモコンがあるが、エンジ…

勝負の冬

秋工部員は12月22日(火)午後7時30分から学校で出発式を受けた後、午後8時にバスで学校を出発します。

適正か暴落か

秋田は昨日から急激に寒波到来。 積雪も秋田市では10センチ程度。夜にはアイスバーンの道路も。 今年は暖冬を望めなかった。 時々、マスクの様子を見に行く。 暴落なのか、適正価格なのか、さっぱり理解できなくなってきた。 今年の春から夏の価格 現在の…

一足早いクリスマス

昨日は朝起きたら秋田市は、うっすらと雪化粧。 夕方にはすっかり雪が消えたものの、今朝は、どばっと積もった。 昨年は暖冬で積雪は少なかったが、今年は例年並みらしい。 その例年より積雪が2週間ほど遅れているようだ。 雪が降ってくると高齢者の時代劇…

一晩で

今日あたりから秋田は冬らしくなりそうだが、昨日は秋に逆戻りしたような天気だった。 あちこち探し物があったので秋田駅前から中通地区を運転。 情緒があるところや、全く様相が変わっところなど様々。 そして、今朝になったら秋田市は景色が一変して雪景色…

秋田は・・・・

秋田は東北では新型コロナウイルスの陽性感染者が一番少ない。 そして、全国的にも空白の日も目立つ。 そして、明日からは冬本番に突入らしい。 こちらの出番がくるのか・・・・

昭和30年代の秋田市

来年2月に限定1,500部発売の秋田県央の昭和の写真集のチラシが新聞に入ってきた。 県央とは秋田市周辺の男鹿市、由利本荘市、にかほ市、潟上市、南秋田郡の地域で秋田市から50キロ程度の圏内である。 チラシと言え、懐かしい秋田市の昭和30年代の…

秋工同窓会誌

このほど秋田工業高校の同窓会誌第55号が発行されました。

検査が手軽に

現在、秋田など3県程度を除き全国的に新型コロナウイルス陽性患者が続々出ており、秋田から看護士が派遣される。 一般的にPCR検査料は3万5千円程度とか。 写真のような検査方法も登場。 陽性と判断された場合の対応は・・・・ 秋田市土崎 「メガ土崎店」…

通帳切り替え

北都銀行の下記の模様の通帳を持っている人は通帳の切り替えか解約を銀行から勧められている。 平成26年5月以前の発行のもので、動きが無いものらしい。 北都銀行のATMの切り替えに伴うものとのこと。 北都銀行の各支店のATMは小銭とお札を入金できる。 …

マーチングも全国大会出場

秋田工業高の全国大会出場はラグビー部、駅伝のほか吹奏楽部のマーチングも全国大会出場だ。 私の後輩たちが頑張り、吹奏楽部のマーチングも東北大会で優秀な成績をおさめ、全国大会に出場する。 昨日は秋田市の県立武道館でAKITA JAM FESTIVAL が開催され…