第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウイーン

今日10月31日はハロウイーンというらしい。 かぼちゃの姿が100円ショップ、スーパーやケーキ屋さんに並ぶ。 オジサンは、かぼちゃを食べる日かと思ったら、そうではないらしい。 ともあれ、かぼちゃ形のケーキを職場のアヤちゃんからせがまれた。 秋…

高校ラグビー 秋田工業優勝

まとまりのある秋田中央のフォワード、個々に力のあるフォワードの秋田工業と、秋田中央対秋田工業のフォワード勝負の予想で僅差での勝負と大方見られていた。 試合前に隣のグランドで練習を見ていたが、秋田工業は伸び伸びとしていた割に、秋田中央は固く緊…

秋田工業優勝

全国高校ラグビー秋田県決勝 秋田工業36ー0秋田中央

男子厨房に・・・・・・

男子厨房に入るべからず。 これは過去のこと。 今は男子だけの料理をする時代。 昨日、この男性だけの調理教室「あきた男厨会30周年記念祝賀会パーティー」が行われ、オジサンは、おすそわけをいただいた。 男厨会の料理の一部。季節感が感じられる。 季節…

週末は・・・・・

週末は秋田県高校スポーツ全国大会出場をかけての決戦が秋田市で3試合行われる。 今日はサッカー決勝戦の秋田商業対新屋高校 明日は高校ラグビーと高校駅伝。 明日のお昼前後には高校駅伝の最終ランナーが八橋にゴールイン。 その後は午後2時35分からは…

秋田銘菓

秋田の人気銘菓 畠栄のあんごま餅と、あつみのかりんとう。 販売店を色々探さなくても意外な身近なところに2つともあった。 県庁地下売店。 ここに入るとコンビニとは異なった雰囲気。 昔の駄菓子屋さんにでも入った様だ。 店員さんの愛想も良い。

楽しみは食うだけ

痛みの毎日。 車の運転は往復10キロの通勤と通院が背一杯。 車に乗ると痛みとシビレ。車から降りれば15分くらい痛みが残り、椅子に座っても同様。 寝ている時だけ痛みが無い状況。 楽しみは食事だけ。

おらほの名産

山形県庄内地方産が秋田のスーパーに勢揃い 自宅でのパソコンに向かって座れないので、ひざを付いての書き込み。 長文は書き込みできない状況。 職場ではスタンドプレーでのパソコン操作。

おさらい

毎日ヘルニアによる右足のシビレと痛み。 いろいろと知識のおさらい。 立っていると痛みは少ない。床や椅子、車のシートに座ると神経の圧迫で痛みが強くなる。

癒し求めて

足の痛みを癒すために温泉に行った。 温泉に行ったら、これだ! 昔懐かしい味が残っているコーヒー牛乳とフルーツ牛乳 車の運転をすれば、足が痛みとシビレがでる。

まちの「わ」

昨日の土曜日は休日返上。秋田市の中央市民サービスセンターで市民協働ミーティングのワークショップ、地区ごとの町づくり事例コーナー展示、講演会が行われ、今後のまちづくりへの取り組みのヒントを探りあてていた。 この日、オジサンは大忙し。前日の準備…

公開講座

秋田赤十字病院 市民公開講座のお知らせです。

高校ラグビー花園予選 準決勝

花園予選準決勝2試合が昨日行われた。 準決勝第一試合 秋田工業ー男鹿工業 準決勝第二試合 秋田中央ー男鹿工業 オジサンはヘルニアとか坐骨神経痛とかの診断で、座ると足の痛みやシビレがある毎日が続く。痛みは、いてもたってもいられないほどの痛さで、救…

花園予選準決勝

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

懐かしの秋田

懐かしの秋田の写真展と、ワークショップ昭和の秋田の写真展と、秋田の懐かしい写真で語る会のお知らせです。 写真展開催中は、油谷コレクション展示を同時開催します。 秋田の懐かしい写真で語る会への参加募集中 (定員30名)

痛みシビレとの戦い

ヘルニアと診断された。 いても立ってもいられない症状。 右足に痛みとシビレ。 家でも職場でもパソコンで椅子に座ると痛みが出る。 歩行も足を引きずっている。 車の運転もキツイ 痛み止めの薬の毎日。手術には至らないまでも激痛。 オジサンの場合は4〜5…

インフォメーション

イベントが終わった。 舞台への出演者の配置図を元にして、スムーズなる進行資料

芸能発表

道路を隔てた向かいでは高校ラグビー花園予選2回戦。 だが、行けない。 センタースまつり2日目はサークル団体による芸能発表が行われた。 いつもラグビー場の高校ラグビーの試合にいるオジサンがいない。 こちらのイベントの参加18団体のステージプロジ…

花園予選2回戦

花園予選2回戦の結果 10月15日 秋田工業87- 0秋田高校(前半33- 0) 大館鳳鳴 0-91秋田中央(前半 0-41) ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

目と鼻の先にいても

花園予選1,2回戦のさなか、仕事関係のイベントプロジュースでグランドに行けない。 しかも、声援が聞こえてくる目の前にグランドがありながら・・・・・・・ まずは、イベント センタースまつり初日をご紹介。 イベントは今日午後4時まで開催されている。…

花園予選

1回戦 秋田南校 0-69秋田高校(前半 0-45) 2回戦 大館桂桜 5-72金足農業(前半 5-31) 男鹿工業76-10能代工業(前半22-10)^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

痛みこらえて

全国高校ラグビー大会秋田県予選が始まった。 1回戦は秋田高校が秋田南に69−0で大勝。 オジサンは、事業の企画したイベントのまつりを無事に終えなけばならない重責がある。 昨日は朝に音響業者と打合せし、リハーサルの合間に3時間ほど抜けて、ペイン…

イベント準備

明日、明後日のイベント準備進む。 ただ、オジサンはヘルニアからの神経痛で、右足がガタガタ。 歩行がようやくできる程度。 連日、痛み止めの注射で対応。 椅子に座った後がキツイ。立ったままの方が良いが・・・・・・。 イベントが終わるまで休めない。

地域まつり

自主事業 第1弾開催 第2回センタースまつり 開催日 10月14日(土)〜15日(日) 会 場 秋田市役所2階、3階 中央市民サービスセンター(愛称センタース) 10月14日(土)3階 10:15〜12:00チャリティーバザー 13:30〜14:00…

秋田県民歌

最近、秋田のイベントでは秋田県民歌が歌われることが多い。 秋田出身の成田為三作曲、倉田政嗣の作詞である。 我々の小学、中学時代は「秋田県民の歌」で、県民歌とは全く異なる歌を習った。 我々の時代の前は、今の県民歌を歌っていたらしい。 名曲である…

体育の日

昨日は体育の日 昨日は勤務日。 休暇だったら連れて行きたかった「わんちゃん運動会」 ポッキーが出場したら重量級。 昼休みに少しのぞいてきた。

秋晴れの一日

昨日は秋晴れの中、3つの会場のイベントに参加。 午前中は、秋田市外旭川の近隣公園で開催の「つながる青空市」。昼からは八橋のラグビー場でのトップリーグラグビー ヤマハ発動機対NEC戦の観戦。 夜は大潟村の「サンルーラル」での男鹿工業高校ラグビー…

腰痛神経痛

昨日の午前に秋田駅東口のアルヴェに行った。 しみん大文化祭での秋田吹奏楽団の演奏 イベントを見てから、アルヴェ内の医療モールへ。 今までの腰痛から今度は両ももが痛み、アルヴェ内のペインクリニックでブロック注射をしてもらいに行ったのだ。注射後は…

秋田初のトップリーグ開催

ジャパンラグビートップリーグを秋田で初開催 ! 〜〜秋田県ラグビーフットボール協会HPより〜〜 10月8日(日)は、秋田市のあきぎんスタジアムで秋田初のトップリーグが開催されます。 当日は、トップイーストリーグの公式戦もあり、トップレベルの2試合が観…

ブッタ

秋田は今朝から冷たい雨。 昨日の週末金曜日の夜、午後からの仕事での部会を終え、職場近くの秋田市文化会館での、わらび座のミュージカル 「ブッタ」の秋田公演へ。 昨日の昼は仕事で肉体労働があり、足腰がガクガク。年齢を感じる。 筋肉痛をこらえながら…