第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高校ラグビー

秋田代表は秋田中央が接戦を制し、2年連続10回目の花園出場です。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

高校ラグビー 今日花園決定

秋田さきがけ新聞秋田の天気予報は曇り、予想最高気温12℃、降水確率30%

高齢化社会に向かって

最近のペットブーム 我が家にも柴犬がいる。 3代目のワンコだ。 過去2代のワンコは、いずれも17歳まで生き延びた。 去る10月26日の朝日新聞に今後、今までは犬の飼い主が多かったが、人間の高齢化により猫の方が多くなる傾向のニュースが出ていた。 …

飛鳥Ⅱ 寄港

昨日、家の前に立ったら再び大型客船が姿を現した。 今回は飛鳥Ⅱの秋田港への寄港。 今年になって8月5日の竿燈まつりツアー以来2回目の秋田港へ寄港。 近隣の保育所の園児たちも見学に来ていた。 日本船籍のため、周辺には警備員の姿もなく、近くまで自由…

政吉とフジタ

昨日は秋田市で公演されている「わらび座」のミュージカル「政吉とフジタ」を観てきた。 「わらび座」のミュージカルを観るのは、つい4日前に田沢湖町の本場で「為三さん」を観て来たばかりで、芸術の秋を満喫している。 千秋公園から中通に移転した平野政…

吹奏楽 秋田のレベル

秋田県の吹奏楽のレベルは高い。 一昨日、札幌で行われた全日本吹奏楽コンクール(一般・職場の部)で大曲吹奏楽団が金賞、秋田吹奏楽団が銀賞に輝いた。 吹奏楽コンクールの場合は、スポーツの様に優勝、準優勝、三位、とかの表現はせず、金賞・銀賞・銅賞…

高校ラグビー 秋田県予選準決勝

昨日行われた全国高校ラグビー秋田県予選 準決勝2試合を報じる今日の毎日新聞と、試合の写真です。 <10月26日 毎日新聞秋田版> 第1試合 秋田中央対金足農業 第2試合 秋田工業対男鹿工業

高校ラグビー準決勝速報

花園予選 秋田県大会準決勝の結果 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

精魂尽くして颯爽たり

全国高校ラグビー秋田県予選も後半を迎えた。 あと2勝で花園出場が決まる。 秋田工業高校卒で母校ラグビー部元監督の佐藤忠男先生(サッチュウ先生)が食道がんで2006年(平成18年)10月に76歳で亡くなって明日26日で早9年になる。 サッチュウ…

高校ラグビー準決勝

10月25日 秋田さきがけ新聞

贅沢な一日

昨日まで数日続いた秋田の秋晴れも昨日で終わり、今日からは少し雨模様が続きそうだ。 北海道では平野部でも積雪の便りが聞こえてきた。 秋田市では今日、全国高校サッカー秋田県予選で秋田商業対西目高校の決勝戦が行われる。 先週は高校駅伝の県代表が決ま…

県北の熱血先生

高校ラグビーの大会には必ずカメラを持ち、試合の模様を本部席から撮っている方がいる。 決して目立たない。 小坂高校ラグビー部元監督の山口先生だ。 小坂高校ラグビー部は秋田県の最北端の弱小チームだった。 チームづくりは伏見工業高校ラグビー部の山口…

市街地の秋

秋深まり、秋田市内の木々も色づいている。 山々や街路樹は順序良く色づいていくが、家庭の庭の木は、紅葉になる前に風で木の葉が散ってしまう場合もある。 秋田市保戸野地区 高清水公園の歩道 土崎地区 八橋球技場 あきぎんスタジアム前 赤とんぼとポッキー…

花園へ向かって

今朝の秋田市の最低気温は今季最低の5.2℃、暖房を必要とする目安の気温は一般的に10℃と言われる。早朝には暖房が必要になってきた。10月20日に秋田工業高校ラグビーグランドで放課後の午後4時過ぎから全国高校ラグビー花園予選激励会が行われた。…

多くのアクセスに感謝します

いつもこのブログにアクセスしていただき、誠に有難うございます。私のパソコンでは毎日のみなさんからのアクセス数がわかるシステムになっておりますので、時間帯を分析したところ、午前7時〜9時までの方が多い様です。 これは、朝の出勤前に家でパソコン…

高校ラグビー ベスト4決まる

全国高校ラグビー秋田県予選、昨日2回戦2試合が行われ、ベスト4が決まった。準決勝は10月25日 秋田中央ー金足農業 秋田工業ー男鹿工業 <10月18日の2回戦> 秋田中央ー秋田高校 秋田高校は部員不足ながらも花園予選には毎年、きっちりとチームを…

高校ラグビー 花園予選2回戦の結果

本日行われた2回戦の結果

秋田県高校ラグビー花園予選 

昨日の2回戦 金足農業ー大館工業 男鹿工業ー秋田南高 <秋田南高校部員の家族の方のフェイスブックより> 秋田南高校の花園への道は、遠かった。男鹿工に完敗でした。娘たちマネ2人を入れて7人の3年生。全部員16名。ユニホームは、マネたちにも配られ、全員…

秋田かやき祭り

秋田では鍋物のことを「かやき」という。 「かやき」とは「貝焼き」からきている。 大きい貝殻を鍋代りにして食材を煮込んだ。 秋田名物の「しょっつる鍋」や、「肉ナベ」も、「しょっつるかやき」とか、「肉かやき」(肉がやき)などという。 その「かやき…

高校ラグビー 花園予選 2回戦の結果

秋田県予選 2回戦の結果 10月17日 あきぎんスタジアム 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

高校ラグビー秋田県予選  目指せ花園

全国高校ラグビー秋田県予選 本日の試合 2回戦13:00 大館工業ー金足農業 14:30 男鹿工業ー秋田南高 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昨日の1回戦 秋田高校対大館鳳凰鳴高校

花園予選開幕

全国高校ラグビー大会秋田県予選がいよいよ始まった。 駐車場は八橋球場駐車場を開放、あきぎんスタジアムの駐車場は関係者のみの駐車となっている。 快晴のもと、開会式では秋田中央高校の本城主将が選手宣誓。 開会式に続いて行われた1回戦、秋田高校対大…

高校ラグビー花園へ向かって

今朝の秋田は今季最低気温、肌寒さよりヒンヤリした。 朝7時ごろに温度計を見ると7℃ほどまでに下がっていた。いよいよ今日から第95回全国高校ラグビー大会秋田県予選が秋田市八橋のあきぎんスタジアムで始まる。〜〜本日の日程〜〜 開会式 12時20分…

いよいよ全国めざして

高校スポーツの全国大会出場への秋田県予選のシーズンだ。 高校サッカー県予選は10月3日から始まっており、22日(木)には準決勝、24日(土)には決勝戦で秋田県代表が決まる。 高校ラグビーは花園目指して、いよいよ明日開幕、決勝戦は10月31日…

「 秋工ラガー 」 発行

各高校のラグビー部にはOB会がほとんどあるが、秋田工業高校には全国的にも珍しいラグビー後援会があり、歴史も古い。 記録によると後援会の前身はラグビー部OBを中心に昭和24年に設立され、今年で66年。 当時は部費が少なく、当時のラグビー部の高…

秋深し、冬にはまだ早し

今週は体育の日が月曜日だったので、一日遅れの1週間の始まり。 秋田では、先週末から昨日まで各地で様々なイベントや大会があったが、あまり天候には恵まれずに、傘を手放せなかった。 秋が初冬の様になってきて、屋外での半袖姿は消え、セーターやコート…

高校ラグビー 全県新人大会

全県高校ラグビー新人戦の組合せです。

感動

ラグビーワールドカップの日本最終戦はベスト8進出は出来なかったもののアメリカと対戦し、28対18で勝利し、3勝で有終の美を飾り、明日午後に日本に帰国する。 五郎丸効果で、初めてラグビーに夢中になった人や、初めてラグビー観戦した人も多く、特に…

土曜の一日

ラグビーのワールドカップで日本は明日未明のアメリカとの対戦を前に、スコットランドがサモアを36−33で破り、B組2位を決め、惜しくも日本はアメリカに勝っても1次リーグ敗退が決まってしまったが、日本ラグビーの歴史を変え、ラグビーフアンが増えたこと…

ラグビーと吹奏楽

私は学生時代は吹奏楽部。 そして、ラグビーにも、のめり込んでいる。 今日の地元紙、秋田さきがけ新聞に二つの話題が掲載された。 「ラグビー新時代」戦前的意識消え熱闘のタイトルで、去る9月12日、秋田工業高校ラグビー部創部90周年記念で秋田に来られた…