第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

駅前探訪

JR奥羽本線 大久保駅です。 秋田駅から青森方面へ北上し、土崎〜追分〜大久保と秋田駅から3つ目の駅です。 東京と兵庫にも大久保駅があるようですが、3つの駅を比べたら一番小さな駅だと思います。 駅周辺には佃煮屋さんも多くあります。この辺からは秋…

竿燈とラグビー

早いもので今年も残すところ33日 年末になると忘年会、組織によっては納会などが始まっております。 このほど秋田市の夏祭り 竿燈会の納会が行われました。 今年8月の竿燈まつり 竿燈参加の各町内、職場、学校、そして秋田市竿燈実行委員会などから会場狭…

冬到来

11月27日の秋田は深夜に風速30メートルを記録。台風並みの暴風警報。 しかも風雪。 薄らと雪化粧。まだ11月なのに長い夏のあとは早い冬。 秋は短かった気がする。 11月27日の夕方の職場付近。車も家の屋根も真っ白

闘志の磁場

11月27日の毎日新聞全国版

秋田工業高 Aシードに選出される

全国高校ラグビー大会のシード校が11月26日発表され秋田代表の秋田工業高はAシードの3校に選出されました。 Bシードは東西5校づつの10校です。 益々秋田県民の期待が膨らんできました。<Aシード> 秋田工業(秋田) 常翔学園(大阪) 東福岡(福…

あきた一人歩き

11月25日の日曜日は久しぶりに秋田市は晴天に恵まれた。 冬タイヤ交換サンデーでもあった。 私は今年新品に買い換えていたので安心だ。興味心を持ち、先日購入したタイヤショップに行って同じ製品の価格をみてみた。 本体の価格は同じであったがホイルバ…

秋工ラグビー花園出場募金開始

第92回全国高校ラグビー大会へ秋田代表として秋田工業高校が2年ぶり64回目の出場で全国最多出場です。今年の実力からみてシードされることは間違いないと思います。 このたび、同窓生に対して同窓会誌と、全国大会出場募金依頼の趣意書が送られました。…

雪が降る前

もうすぐ秋田は雪化粧。 これからは3か月余の雪景色になります。 紅葉最後の小雨降る秋田市千秋公園です。

1123

11月23日、「いい兄さんの日」の日というのはありません。 「勤労感謝の日」です。 普段、仕事をしている人に感謝する日とともに、仕事をしている事に対して感謝する日でもあると思います。 仕事ができない。または仕事が無いという「むなしさ」は辛いと…

1122

11月22日は「いい夫婦」の日とか。 誰が決めたか? この日に婚姻届をする新婚カップルも多いらしい。 秋田はグーンと冷えて初霜、初氷を観測。今季の冬は雪が少なく低温か? それとも大雪か?秋田の「たけやのパン」で、「アベックトースト」というパンが…

いよいよ白いものが

いよいよ秋田にも白いものが・・・・ 秋田市街地は朝方にチラついただけでしたが秋田空港は朝方に真っ白でした。 これから市街地も白くなって来そうです。 現在のスタッドレスタイヤの装着率は50パーセントを超えたのでしょうか? <秋田市内の一部にはほ…

初冬の堀

寒々とした秋田市千秋公園の外堀。 夏に堀いっぱいのハスは、きれいに刈り取られました。 県民会館側の外堀。木の葉も落ちました。

がんばれ市高

「市高(いちこう)」 秋田市立高校の略です。秋田市立高校、懐かしい響きになりました。 現在の秋田県立秋田中央高校です。 秋田市立高校時代の職員の「秋田市立高校旧職員会」というOB会があります。 現在会員は約70名。 最高年齢は90歳。 今年で1…

青年たちよ医療を目指せ!

がん死亡率は全国トップの秋田県。しかも医師不足。 秋田市で初雪が観測した18日の日曜日、秋田市中通のキャッスルホテルで中学生、高校生の将来医療関係の医師、看護師、薬剤師などを目指す生徒たちと保護者による市民公開講座が行われました。参加者たち…

17歳は一度だけ

私が中学3年の昭和39年(1964年)、大映映画で石坂洋二郎原作の「青い性」を映画化し秋田市、男鹿市でロケをした青春ドラマで高田美和主演の「17歳は一度だけ」という映画があった。 秋田工業高校の校舎や、秋田市の現大町ビルのあったところの「田…

私の背後

この紅葉は公園とかのものではありません。 私の仕事場の背後の景色です。 背中のガラス窓からは紅葉のパノラマのようです。 秋田市郊外ですので市街地より気温もやや低く、これからは積雪量もやや多いようです。

母校訪問

11月になって秋田は雨の日が続く。しかも大雨注意報が伴う。 太平山が初冠雪。昨年より1日早いそうだ。 11月14日、久しぶりに母校の秋田工業高の校舎に入った。 ラグビーグランドには度々足を運ぶが校舎に入るのは久しぶりだった。 しかし我々の在学…

涙の笑いこけた30分

涙は何も悲しい、悔しい時だけに出るものではない。 笑いこける時にも出る。 どちらかと言えば、最近は年齢のせいか涙もろくなっていたが、13日の夜は違った。 秋田市の県民会館で「桂 三枝」の「六代目 桂 文枝」 襲名披露公演があり、落語を堪能してきた…

いよいよ雪マーク

猛暑・残暑と言いながら、いよいよ天気予報に雪だるまマークが出てきました。 暖房器具やタイヤ交換はまだ早いと、先日まで言っていたのにホームセンターでは除雪用具が並んでおります。 週末から来週にかけては雪が降りそうです。 秋田市では11月の日照時…

千秋公園 ハス刈り取り

真夏の秋田市千秋公園お堀のハス 今は刈り取り作業に追われ、お堀からはハスの姿が消える。 寒風をついての刈り取り作業 あの美しいハスの花も無残な姿に 来年の初夏には再び美しくお堀を埋めつくす事でしょう。

秋田出身者の取り組み

11月12日(月)から3夜連続でNHKで大腸がんについてのお話です。 秋田の医師不足への取り組みとして11月18日に中学生・高校生・看護学生と、その保護者を対象にセミナーが開催されます。 大腸内視鏡(大腸カメラ)で模型の腸内への検査実技体験…

第一陣

10日の土曜日は、だんだん天気が良くなって青空が出て、暖かくなった。 しかし、週間天気予報では来週の15日あたりから雪交じりの天気と発表された。 週間天気予報にはまだ雪マークは無いが、天気予報の一言でスタッドレスタイヤの交換の第1陣が始まっ…

ペットは金かかる

先日の新聞折り込みのチラシに犬や猫のウインターセールのチラシが入ってきました。 秋田市郊外の大型店のものです。 冬を迎えるにあたって犬や猫のウインターグッズの広告です。 一例をご紹介。 ・厚型ペットシーツ 1,1180円 ・秋冬ベッド 1,480円 ・もみふ…

街の秋、山の秋

<秋田市竿燈大通り、8月の竿燈祭りの賑わいが懐かしい。あと9か月> <山の秋は深まっていく。南秋田郡五城目町にて>

落ち葉散る

最近の秋田の天気は、そんなに寒くはないものの雨や風の強い日が多い。 紅葉の葉や黄色に色づいたイチョウの葉が散り始めてくる。 落ち葉も情緒があるが、落ち葉の掃除も大変。 落ち葉はすべてがどこかに飛んでいくわけではない。 今年から秋田市ではゴミの…

あきた 一人あるき   秋田市新屋

秋田市の新屋大橋を渡って海側にある秋田市新屋の街並み。 秋田市内としては情緒がある町だ。 秋田晴や国萬歳などの日本酒の醸造元もいくつかある。 今話題の秋田市立美術工芸短大でもこの町の活性化に協力。 <町のあちこちには表札かわりに時代物の案内表…

ポイント時代

懸案のスタッドレスタイヤは結局、昨日ダンロップ新品4本購入に決めた。 これでタイヤショップ巡りも終わり、今年の雪道のタイヤの対応はOK!最近は買い物でどこに行ってもポイント。 スーパー、コンビニ、ホームセンター、・・・・・・。私はTカードを使う…

全県高校ラグビー新人戦 秋田工業が優勝

決勝戦は秋田工業対金足農業。 金足農業の決勝戦進出は何年ぶりだりだろうか。 前半の中盤から全くの秋田工業ペース。 後半、秋田工業のキックをインターセプトして金足農業トライ。 試合終了間際に金足農業が意地のトライをみせ14得点。結果は秋田工業9…

高校ラグビー秋田県新人大会準決勝

全県高校ラグビー新人大会準決勝は11月3日、時折雨が降りしきる秋田市八橋球技場で2試合が行われた。 準決勝第一試合は秋田工業対男鹿工業、大差の試合であったが男鹿工業が終了間際に執念のトライをあげ完封は免れ、4日の3位決定戦へ。 男鹿工業には…

リモコン社会

11月1日から全県高校ラグビー新人大会が始まった。 1日、2日と、秋田市は雷雨と強風、そして寒さ。 グランドも泥んこの様だ。 1日は雷雨で試合が延期。 私は仕事があり観戦できなかったが、3日の準決勝、4日の3位決定戦・決勝戦には応援に行けそう。…