第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2021-01-01から1年間の記事一覧

1年間、ありがとうございました。

今年も今日で終わりになってしまいます。 この1年間、「第二報道部オフサイド日記」にアクセスしていただいている方々には厚くお礼申し上げます。 アクセス数が多いと、私に収入が入るユーチューバーとは違いますが大変有難い事です。 妻は、このサイトのこ…

ことしも残り3日

昨日から年末・年始休暇に入った。 何故か、昨日は土曜日の感じがした。 昨夜は秋田駅前の居酒屋で同業の職場の忘年会に誘われて行った。 昨日の秋田市は、濡れ雪と、時折雨が降り、道路は、わだちや、ざぶざぶ状態。 そこで、地元の土崎駅から秋田駅まで電…

高校ラグビー 毎日新聞

毎日新聞秋田版 毎日新聞全国版

秋工・接戦に屈す!

グイっと!

連日、日本列島は数年に1度と言う寒波のニュース。 今朝の秋田市は風雪ながら昨夜から朝までの積雪は殆ど無く一安心。 幹線道路以外の圧雪になっていない道路は、わだちや砂浜状態。 今日は花園ラグビー場で秋田工業が初戦を戦うが、仕事納めの日で実況は見…

秋工ラグビー

雪が積もれば

今朝も秋田市は10センチほどプラスの積雪。 風が吹けば桶屋が儲かるとか昔の言葉。 今は、雪が積もれば整骨院が儲かる。 昨日は除雪に明け、除雪に暮れた1日だった。 除雪は家の周辺を朝と午後に、そして明日の朝の為に職場の自分の駐車箇所の除雪と、3…

積雪と吹き溜まり

秋田市は12月24日の朝は、雪で真っ白け。 しかし、昼過ぎには融けて道路は真っ黒。 ホワイトクリスマスの情緒は無くなった。 しかし、翌25日から再び雪が降り始め、昨日の秋田市は25センチほどの積雪になった。 今朝、動物病院に行こうとして、いつ…

明日のイベント・多彩なコラボ 

ジャズ・ダンス・民謡・竿燈・日本舞踊・創作太鼓などのコラボの演奏、演技のイベントが明日、秋田市の県立武道館で開催される。 ジャズには、昨夜クリスマスコンサートをやったジャズシンガー ジョエルも出演する。

どたん場で

年賀状の元旦配達のための締め切りが迫り、年賀状は早めにを買い求め、昨夜は前年の年賀状を区分けして裏面にデザインをプリント完了。宛名をプリントしようとしたら、指定した名前がプリントさされない。 原因がパソコンなのか、プリンターなのか? 今年にな…

秋工ラグビー・タックルで阻止を!

ラグビー競技は、野球の様に1回づつの攻撃・守備は無い。 高校ラグビーはハーフタイムは挟んで60分間の攻防だ。 秋田工業高校ラグビーは、近年フォワードの縦突進攻撃からバックスのオープン攻撃に変わった。 しかしながら、関東・関西の強豪チームは、そ…

秋田工業ラグビー部 花園へ出発

12月21日(火)午後7時から秋工「金砂ホール」において花園全国大会出発式が行われ、その後、部員たちは元気に花園目指しバスで出発いたしました。 22日(水)午後6時15分からのABS秋田放送のニュースの中で、全国大会へ挑む秋工ラグビー部の様子が…

クリスマス前の街角

今日の秋田市は雨模様であるが、3日後のクリスマスはホワイトクリスマスになりそうだ。 秋田市の街角にて 雪の中でのイルミネーションは格別だ。 懐かしの長くつ型のお菓子セット。 今の子供たちはサンタさんが持って来てくれると思うかな。 郵便ポストは年…

切り絵と木版画

昨日の日曜日は、積雪があるものの比較的穏やかな天気だった。 知り合いから案内があり、秋田駅前にあるアトリオンで開催の「きりえ」と「木版画」の展示会に行ってきた。 それぞれ、月2回、秋田市役所にある中央市民サービスセンター(愛称 センタース)を…

い~ぬは、・・・・・・

秋田市は昨日から冬らしくなって多くはないが積雪、しかも風雪。 道路は、終日アイスバーン状態。 アイスバーンになれば、スタッドレスタイヤでも急ブレーキは効かない。 新しいスタッドレスタイヤでもアイスバーンは1発停止は難しい。 もっとも、雪道は運…

全国大会へ向かって

12月18日(土)の地元秋田さきがけ新聞より

久しぶりの午前さま

昨夜は某クリニックの忘年会に参加。 年間報告会とを兼ねて行われた。アトラクションはマジックショー 1次会、2次会、3次会と、帰りは久しぶりに午前1 時。 今日は平日勤務。 これから秋田は寒波予想。

秋田市めぐり

秋田市のまちなかをめぐってみよう https://www.akita-yulala.jp/ 「古地図」では昔の1821年、200年前の秋田市の地図も見れる。 下の地図は大町、旭南地区。

似顔絵送信

3日前の秋田市の雨と落雷の荒れ日曜日。 職場に落雷の関係でFAX送受信に不具合が発生。 メール時代とは言え、FAXの需要もまだ多い。 昨日の午後3時半にようやく電話業者から復旧の連絡が入った。 早速、とあるところからFAXの送信テストをしてもらった。 …

中央分離帯・縁石

車の運転で、中央分離帯の切れ目から右折や左折をする場合がある。 近づいてみると結構、車のこすった跡がある。 切れ目にポールでも立っていれば切れ目がわかりやすいが、中央分離帯での切れ目にはすべてにポールが立っているわけではない。 まして、これか…

冬の秋田の屋内練習

昨日の日曜日の午前中は雨の中、少年ラグビーチームの練習を見に行った。 クラブチームの秋田ノーザンブレッツのジュニアチームだ。 秋田の冬は屋外での練習は屋外では難しい。 秋田市八橋地区にある「みんなの体育館」という施設だ。 聞き慣れない体育館で…

高校ラグビー全国大会出場激励会

昨夜、秋田市協働大町ビルにおいて、秋田県ラグビーフットボール協会主催の秋田工業高校ラグビー部全国大会出場激励会が行われ、ラグビー部の藤盛部長へ秋田県ラグビー協会の三浦廣巳会長から激励金が贈られた。 現在、部員たちは関東地区へ強化練習で遠征中…

自宅ストレッチ

歳をとってくると体の筋肉、筋などが硬くなったり縮んだりしてくる。 それと骨も弱くなって、骨粗しょう症が進んで、転倒すると骨折しやすくなる。 誰もが高齢者スポーツで筋肉をつかっているわけではなく、食べてばかりいると更に肥満になって悪化する。 そ…

秋工ラグビー関係の卒業生の近況

秋工同窓会誌 第56号 令和3年11月25日発行より。

土崎港ばやしの共演

先週、わらび座の俳優さんや脚本の栗木さん、俳優で振り付けをする遠藤浩子さんたちが秋田市土崎にある土崎港まつり伝承館に土崎港ばやし保存会の土崎港ばやしの演奏に触れにやってきた。 これは、来年1月30日から秋田市中通の「にぎわい交流館Au」で公演…

この冬のオジサン予想

「女心と秋の空」と言われ、秋の空はつかみどころがない表現であるが、今年の冬のスタートは秋の空の様だ。 晴れて青空が出たと思えば、夕方には雨が降ったり、朝に青空だと思うと、昼から雪が降ってきて積もったりした12月のスタートだった。 オジサンは…

冬景色

ゆき~が降る♪。 グランドも白一色に

エアコン室外機保護

冬の雪に備えて雪国ではエアコンの室外機に囲いをする場合が多い。 エアコンは冷房・暖房兼用のものが多いが、冬場はエアコンを暖房用として使用しない場合だ。 経費削減の落雪からの保護 沿岸部は塩害で痛みが早い。 海側にはカバーを取り付けた方が長持ち…

中学合同チーム奮闘

部員数が少なく3校の合同チームを結成し、東日本中学ラグビー大会に進出。 強豪の國學院久我山中相手に奮戦。 3位決定戦に挑むが、彼らの高校での活躍も期待する。

全国高校ラグビー秋田工業の初戦は松山聖陵高

全国高校ラグビー大会 秋田県代表の秋田工業は初戦12月28日に愛媛の松山聖陵高(3年連続6回目の全国大会出場)との対戦が決まった。 初戦に勝てば2回戦の相手は、栃木の國學院栃木(22年連続27回目の全国大会出場)と12月30日の対戦になる。