第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から12月

早いものであと1か月で今年も終わろうとしている。 今年は12月になったとたんに冬景色の天気予報。 秋田は夏が猛暑だから、冬は暖冬とは限らずに大雪の場合もある。 長期予報では、今年の冬は平年並みの寒さと雪と言わるが、平年の数値が今や変わろうとし…

人工芝と天然芝

間もなく秋田は積雪の季節。 人工芝と天然芝との区切りがはっきりと。 秋田市八橋運動公園 隣りの八橋ラグビー場(あきぎんスタジアム)

フォークとスプーンのランチ

昨日の日曜日、朝から小雨。 昼過ぎからは、からりと青空が出た。 毎日、昼食は職場の食堂の定食か宅配弁当なので昨日は美味しいソバでもと考えて車を北上。 途中で気が変わり、本来は和食派だが洋食のレストランで気分転換にしようと10年ぶりに行った店に…

まだの人は、さあ交換

今日は田やショップの他に各家庭でもタイヤ交換の姿が見られた。

雪だるま登場

木々の葉が散り、道端に重なりあい、間もな冬を迎える。 秋田は3~4日後には雪ダルマが出てきた。

全国高校ラグビーシード校

第102回全国高校ラグビー大会の実行委員会は25日、シードの13校を発表し、Aシードに今春の選抜大会を制した報徳学園(兵庫)、同決勝を新型コロナウイルスの影響で辞退し、準優勝だった東福岡の2校が選ばれた。 Bシードには、大会2連覇を狙う東海大大阪仰星…

キムタク信長 岐阜県参

今月6日に俳優の木村拓哉と岐阜出身の伊藤英明が出演した信長公武者行列が岐阜で46万人人出で話題を呼んだ。 地元岐阜新聞では22ページのうち7ぺージをも大きな関連記事で埋めるほどの岐阜にとっては大イベントだった。 その模様を報じる岐阜新聞を入…

高齢者の文化祭

高齢者で構成されている中央高齢者大学の文化祭が今日、秋田市役所3階の中央市民サービスセンター(センタース)で午後4時まで開催。 入場自由

花園出場校

91歳のラガーマン

11月24日 秋田さきがけ新聞

全国大会出場募金

秋田工業高校では第102回全国高校ラグビー大会出場の募金活動を同窓会、PTA、ラグビー後援会、ラグビーOB会、父母の会で行っている。 そのほか、秋田工業高校では駅伝、マーチングも全国大会出場の募金活動も行っている。

晩秋の千秋公園周辺の夜景

晩秋の夜景 千秋公園お堀からの広小路 木内、秋田キャッスルホテル側 秋田芸術劇場 ミルハス 千秋公園お堀からの広小路 秋田駅側

掛け持ち公演鑑賞

昨日の日曜日は午前中は、大平山三吉神社の紅葉を見てしっとりと。 七五三の参拝者もチラホラいた。 午後からは秋田芸術劇場ミルハス(旧秋田県民会館)の大ホールと中ホールで2つの公演があった。どちらも同じフロア―だ。 どちらにも行きたかった。思いき…

心臓病とともに元気に生きる

今朝の秋田は冷え込んだ。 外のバケツの水の表面に氷がはっていた。 放射冷却現象で天気は良さそうなので冬用のスタッドレスタイヤの交換には絶好の日より。 昨日は秋田市のキャッスルホテルで行われた心臓病に関する秋田大学病院の医療フォーラムに行った。…

みんなで会場で歌えるコンサート

会場への来場者がみんなで歌って楽しめるコンサートが明日、秋田芸術劇場ミルハスで開催される。 当日券もありそうだ。

ラグビー写真展

今年、10年目になるアマチュアカメラマン 小林秀晴さんの県内ラグビーチームの試合写真展です。 高校ラグビー、大学、秋田ノーザンブレッツ戦を中心にしたものです。 小林さんは元地元放送局に勤務し、今は八橋でラグビーの試合があるたびに足を運んで写真…

官庁街の紅葉と枯れ葉

秋田市役所近辺の紅葉と枯れ葉。 寒い雪の降る冬は、もうすぐやって来る

12月のわらび座公演

ラジオのタイマー録音

テレビはDVDデッキでタイマー録画できるが、ラジオはタイマーで録音できないのだろうか? 聞きたい番組があっても、録音装置を持ち歩かなければならないのかと思う。 録音装置は時代によって変わってきたが、タイマー録音はどうなんだろう。

二人のラグビーカメラマン

秋田ではラグビーの試合には必ずと言っても良いほどいる2人のカメラマン。 いずれもアマチュアカメラマンで、一人は秋田県ラグビーフットボール協会のホームページの写真広報を担当しており、市内の宴会場に勤務する。 もう一人は地元放送局を定年退職。毎…

トップラグビー イーストリーグ

トップラグビーイースストリーグA 秋田ノーザンブレッツ対セコムラガッツの試合が雨の秋田市八橋のあきぎんスタジアムで行われた。 後半、逆転を期待した秋田ノーザンブレッツであったが、今1歩及ばずに2点差で惜敗。

週末・土曜日

昨日の土曜日の秋田市は絶好の秋晴れ。 そろそろ紅葉も終盤。 秋田市役所ではマイナンバーカード登録者で昼までには100人超の来場で、待合ホールは超満席。 その隣では児童生徒の絵画、習字などの作品展。 そして、駐車場では古着の回収で、大きな山積み…

海を渡って

札幌の姪から庶民的な物が送られてきた。 北海道限定品とか。 蟹では無かった。

1111

今日、11月11日はポッキーの日 ポッキーチョコからきた。 我が家のポッキー 9歳

そろそろ

日中は、まだ幾分暖かい秋田市。 12月まで3週間、そろそろ冬タイヤを小屋から出す準備を。

天体ショー

昨夜の天体ショーは、お隣さんの天体望遠鏡ではっきりと月面まで見せてもらった。

秋深まる

秋田市の八橋運動公園の秋 平年よりやや暖かく感じる11月。 20日過ぎあたりからは冬タイヤの準備をした方が良い。 秋田の秋は短い。今年は夏が長く感じた。

マーチング

秋田工業高校吹奏楽部

センタースまつり

昨日は秋田市役所中央市民サービスセンターのセンターススまつり初日。 全県高校ラグビー新人戦の決勝と時間がかぶり、仕事優先になりグランドには行けずに、目と鼻の先のグランドのアナウンスが気になってのイベントプロジュース。 特別公演の わらび座 特…

高校ラグビー秋田県新人戦

11月5日 あきぎんスタジアム 決勝戦 秋田工業22ー5秋田中央 (前半10ー0・後半12ー5) 3位決定戦 男鹿工業31ー22金足農 (12ー15・後半19ー7) この結果、東北新人大会1部には秋田工業、秋田中央、2部には男鹿工業の出場が決まりまし…