第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年1年間、大変ありがとうございました。

今日の秋田市は薄曇り空の穏やかな大晦日をむかえました。 朝、5時半ごろに普段通り目が覚め、その後再び寝たら目が覚めたのが午前10時過ぎでした。 今まで10時過ぎまで寝たことが無い私でしたが、1年分の疲れがどっと出たのでしょうか。 あっと言う間…

あと今年も2日

今年も残すはあと2日。 今朝の秋田市は6日ぶり風雪がおさまり、朝日がのぞき、底冷えが幾分和らいだ。 風が無いせいだ。 屋根に積もったわずかな雪が氷になって落ちそうになっている。 雪の中から、わずかに秋に枯れなかった花がのぞいている。 市内の大通…

寒さ身に染みる年末

私はてっきり公官庁が今日がご用納めだと思っていたが、昨日だった。 秋田市は今日で4日間連続で風雪模様が時折続く。 今季、しばらく暖冬に体が慣れていたので、寒さが一層強く身に染みて、ブルブル。暖房用の灯油の消費量も増えた。 県の横手・湯沢地方は…

週末の秩父宮ラグビー場

先週土曜日の26日、秩父宮ラグビー場でのトップリーグ観戦 おなじみの五郎丸ポーズ、これを観に来たフアンも多い。 ヤマハ 清宮監督 サントリー対東芝戦のサントリー応援席 サントリー応援団長 伊藤俊平君(秋田市エコーラグビークラブ・男鹿工業・日体大)…

2万5千人が酔う

昨日は終日、東京で過ごした。最高気温13℃、好天だ。秋田では暴風雪警報、朝五時半に家を出る時には秋田には雪は全く無かったのに、昼には風雪と、急に雪が積もって来たようだ。昨日は東京の秩父宮ラグビーで行われたトップリーグの二試合の観戦。人気の五…

寒波の中で

昨日のクリスマスに秋田市外旭川の木の雑貨屋さん「クラフト北」のオーナーの最愛なる さっちゃんからポッキーへクリスマスプレゼントをいただいた。 ポッキーのために特注してくれたネックレス。 さっちゃん、ありがとう。 ポッキーは、とってもご機嫌!! …

早春のようなクリスマスイブの一日

昨日の秋田市は12℃ほどで、この時期考えられない穏やかな天候で雪も無く、青空のクリスマスイブ。 由利地区の象潟では早春の「フキノトウ」が咲いたニュースも。 昨夜は家族で幸せそうに過ごした方、カップルでどこかに行った人、ライブを楽しんだ人、教会…

メリークリスマス

今日も朝日がまぶしい朝をむかえた秋田市。今日はクリスマスイブ、秋田市はホワイトクリスイブとはいかないようだ。サンタさんはソリに乗って来れない。 <今日も青空で雪の無い秋田市> <秋田港にはアフリカに運ばれる使い古しのJRブルートレイン> 予想…

東日本中学ラグビー

東日本中学ラグビー大会 決勝戦 12月23日 秩父宮ラグビー場秋田市立将軍野中21−17国学院久我山中将軍野中は初優勝、おめでとう! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あさが来た

今朝も秋田市は雪の無い年末のあさが来た。 時折雲の合間からのぞく朝日がまぶしい。 あと1週間で今年も終わろうとするが、今年はそんな気持ちが全く無い。 暖冬で雪が無いせいもある。 しかし、週末には降りそうな予報。 今日は82歳の天皇誕生日で一般の…

年末を元気に

今日12月22日は「冬至」、1年中で最も昼の時間が短いとされる。 たしかに秋田市でも午後3時半ごろになると今日も夜が来たかと思うほど薄暗くなってくる。 雪が積もり、白一面になれば、いくらか明るさが出てくるが、現在積雪は無い。 冬至にかぼちゃを…

今年もあと10日

昨日行われた全国高校駅伝、昨年より大きレベルアップした。 テレビを見ていてもトップ集団の走るスピードが明らかに速く感じた。 男子は秋田工業が健闘するも20位、女子は48位。 それにしても男女とも優勝した広島世羅高校の偉業はすごい。 これからは…

全国高校駅伝

今日の秋田市は風もなく薄曇り。気温5℃ 雪は無い。 高校スポーツ全国大会のトップを切って今日、高校駅伝が京都で行われる。 秋田県代表は男子は3年連続21回目の出場の県立秋田工業、女子は4年連続9回目の出場の県立花輪高校。 秋田工業は先月の東北大…

秋田駅前裏通り

今日の秋田市も青空が見え積雪ゼロ。 やはり暖冬なのだろう。 冬の雷もあまりない。季節ハタハタ漁も終盤だという。今年は漁獲高が昨年の半分に制限されて価格もやや高めらしい。 言葉には「表」と「裏」がある。 「裏」は、なんか暗いイメージだ。 例えば、…

毎日のブログ更新

このブログは自宅パソコンから毎日更新している。 このブログを立ち上げたのが6年前。 その後、62万8千人の方から91万9千600回ほどアクセスしていただいた。 ということは一人の方が一日平均1.4回見ていてくれることになる。 月平均1万4千件…

シーズンもの

今日の秋田市は今季2度目の寒波到来。 朝には小雪が舞い、風雪注意報が出て、気温も平年並みに戻った。 忘年会も真っ盛り。 私は今夜5回目の忘年会がある。このあと23日(水)に6回目が控えている。 今までの忘年会は火曜日、金曜日、土曜日、日曜日と…

コンビニ・クリスマスケーキ

今日の秋田市は時折青空が見える薄曇り朝、今日の予想最高気温は10℃。昨日は12℃と暖かい。積雪ゼロ あと1週間ほどでクリスマス。 かつては、あちこちのお菓子屋さんで「クリスマスケーキ予約受付中」の看板や、張り紙が目立ったが、最近はあまり目立た…

年末気分

今日も秋田市は全く雪が無い青空の朝。 昨日の12月14日は「忠臣蔵」で有名な、大石内蔵助良雄(おおいしくらのすけよしたか)以下、四十七士が本所の吉良上野介邸に討ち入りした日。 1702(元禄15)年12月14日の寅の上刻(午前3時)頃のこと…

年末に向かって

今朝の秋田市は、ぐ〜んと冷えて1℃未満。 車のガラスは氷つき、リモコンのエンジンスターターが威力を発揮する時期。 昼は11℃程度の晴れと、今年最後の晴天になるかもしれない。 今後2〜3日は雨で12月17日(木)からは雪だるまマークが続き、いよい…

激励会と忘年会

昨夜は秋田県ラグビー協会の忘年会に参加。 今月末開催の全国高校ラグビー大会出場の秋田中央高校と東日本中学ラグビー大会出場の秋田将軍野中学校の激励会も行われた。 忘年会では、現在行われている幼稚園・保育所などでチビッコラグビー教室キャバンを行…

ポッキーのクリスマスパーティー

昨日の昼、秋田市将軍野の太平自動車学校裏手にある「ドッグカフェ む〜す」で行われた「2015わんわんクリスマスパーティー」に参加しました。 このお店はパソコン教室もやっており、私は5年ほど前にエクセル操作を習いに行ったのが縁で、その後からの…

はたはた

今日の秋田市は再び初冬の青空が戻った。 太陽の光がまぶしい。雪は全くない。 秋田名物の「はたはた」 「はたはた」は、魚へんに神と(鰰)と書く魚の一種で、太平洋側ではあまり獲れない。 今が最盛期。 今年は昨年と違い、海の天候が荒れる日が少なく漁獲…

12月になって

12月になって秋田はここ数日、12月としては暖かい日が続いていたが昨夜から雨模様。 今朝は暗〜い。今日は暴風雨の予報だが気温は10℃と高め。 それでも来週末には大雪の恐れもあるらしい。本当に冷えすぎた場合は雪はサラサラだが、やや高めの気温の雪は…

12月10日

47年前の今日、12月10日は3億円事件の起こった日。 時効になった未解決事件だ。 そして公務員などにボーナスが支給される日。 私はボーナスには縁遠くなって何年になるだろう。 3億円事件は強盗では無く、正式には窃盗だそうだ。 実際の金額は2億9…

西のイルミネーション

秋田の西、土崎地区 秋田港セリオンタワー向かいのベイパラダイスビル駐車場に美しいイルミネーションがあります。 ここはテレビの全国放送でも紹介された「うどんとそば」の港の自販機の向かいです。 秋田市は、先日の雪は全部消えて積雪ゼロです。

東から西へ

秋田市では東の太平山(たいへいざん)から日が昇り、西の土崎の秋田港の海に日が沈む。 その太平山と秋田港の夕日 太平山は昼過ぎだったので、日の出は観られなかったが、広面地区にある秋田大学病院へ入院してしる患者さんは太平山からの日の出を病床から…

不思議あれこれ

昨日の大学ラグビー 早稲田大学・明治大学との早明戦 明早戦とは言わない。 街中を通っていると、いくつかの不思議な光景を目にする。〜〜その1〜〜 道並にピンクリボン 何を意味するのか? 〜〜その2〜〜 秋田市の竿燈大通りのJTB東北の向かいの某ホテ…

高校ラグビーテレビ観戦

年末から年始にかけて東大阪市の花園ラグビーで行われる第95回全国高校ラグビー大会の組合せ抽選会が昨日行われ、秋田県代表の秋田中央高校は28日の第二試合で大会記念枠で出場の広島工業との対戦が決まった。 広島代表は近年、尾道高校が力をつけてきて…

大荒れの秋田港

秋田は昨日から暴風雪警報発令! 朝に積もった秋田市内の雪も午前中には消えた。 沿岸には大雨注意報、内陸部には大雪注意報と、先週末に続き、今週末も強風の秋田。 そんな中で、家の近くの秋田港を通った。 風速30mちかい台風並みの風。マスクも顔から…