第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

参加者と観客

秋田市の竿燈まつりは8月3日~6日に秋田市の竿燈大通りから八橋運動公園の3つのグランドで開催を目指すが、様々なコロナ対策に直面している。 同じ東北の夏祭りである山形の花笠まつりも会場をスポーツゾーンの球場で開催予定にした。 ただ、ここにきて、…

GWの過ごし方

地元紙の秋田さきがけ新報社がライン登録者に10代から70代以上の男女404人へのアンケート調査によるゴールデンウイークの過ごし方の結果 1.自宅で過ごす 59.4% 2.仕事 19.8% 3.県内観光 9.4% 4.実家や親戚の家に行く 4.0% 5.…

竿燈まつりの開催最終決定は5月末

秋田市の竿燈まつりは、今年は例年の竿燈大通りから会場を変更して、八橋運動公園の陸上競技場(ソユーズスタジアム)、八橋ラグビー場(あきぎんスタジアム)、八橋球場(さきがけ八橋球場)の3か所で8月3日(火)~6日(金)の4日間開催を目指す方向に…

ワクチン予約は始まったけれど

秋田県内でもコロナワクチンの予約が始まったが、各地で予約の電話がつながらない、インターネットの予約方法がわかりにくいとの苦情が相次いでいる。 他県でも事例が出ているのだから、今後の秋田での対策が必要だ。

気づかぬストレス

最近、ちょっと疲労気味。 疲れてくると胃腸にくる。 ストレスは、自分では無いと感じていても体は正直に反応する。 早く寝れば早く目が覚め、あとは眠れなくなってしまう。 シルバー病と名付けよう。 こんな時は、癒しのポッキーの写真でも。

ヒット商品

今まで気が付かなったのだろうか? こいつは飲みやすい。 缶詰ではあったが、飲み物としては初登場。 狭いところでは、こぼしやすい点もあるがジョッキー感覚で飲めるのが売り物。 飲んだ後は、洗ってペン立てにも利用できそうだ。

コミセン訪問

最近、秋田市内のコミセン(コミュニティーセンター)に仕事で行く機会が増えてきた。 地域の文化・スポーツ・学習・会議・カルチャー・サークル活動などの場として活用が増えている。 昨日は、仕事の関係で秋田市の旭北(きょくほく)コミセンに行った。 体…

センタースからのお知らせ

秋田市役所内にある中央市民サービスセンター(愛称 センタース)からの施設利用についてのお知らせです。

春は来たが

秋田でも桜が咲き、そして散り始め、春にはなったが、朝の気温は4℃ほど、日中も10℃以上にはなるも、肌寒い。 そして、新型コロナもジワジワと高校生や、介護士施設から増えてきている。 昨日は、鮮やかな夕日を見ることができた。 秋田市将軍野地区

新チームスタート

昨年度の花園出場の秋田工業ラグビー部。 新入部員は女子マネージャー1名を含み21名が入部。 今年も花園連続出場を目指す。 全国の壁は、体格とパワー。 これらを課題に向かう。

秋田県高校ラグビー

今年度の秋田県高校ラグビー日程予定です。 ゴールデンウイークの他県からのチームを迎えてのGW交流試合は、コロナの関係で残念ながら中止になりました。 7月3日(土)には招待試合でオール秋田対大阪東海大仰星戦が予定されております。

人事異動は

規模が大きい官庁や企業には付き物の人事異動。 昇進・昇格・転勤・再任用など様々である。 それを覚悟で入社したり、入社時は転勤は無いと言われて地元に残ろうと職を選んでも、その企業の合併・吸収などで転勤になる場合がある。 中には、県外の転勤先に住…

不安と期待

今や不安と期待の会社

秋田市保健センター

このほど秋田市では65歳以上のコロナワクチン接種日程と会場を発表した。 秋田市中央地区の会場は、当初の市役所から秋田市保健センターとなった。 ところで、この保健センター。一般市民には馴染みが無い。 果して、どこにあるんだろう?という人が多い。…

町内会総会

今や、どこもかしこも総会だらけ。 その例に漏れず、わが町内会も当初4月25日(日)に総会開催予定であったが、新型コロナウイルス感染予防のため昨年に続き今年も2年連続、書面開催に切り替えた。 昨夜は町内公民館に役員が集まり、コミセンで印刷した…

秋田市の65歳以上のワクチン接種

秋田市の65歳以上の新型コロナウイルスワクチン接種の日程が本日、新聞折り込みチラシで発表された。 金曜、土曜日は、スーパーなどのチラシが大量に入る日だ。 苦言を言えば、65歳以下については何も触れていないのと、「ワクチンの有効性・安全性など…

弁当大好き

昼食は殆ど外食。 外食と言っても職場の食堂。宅配弁当やスーパー、弁当専門店で買った弁当が好みだ。 値段は400円~600円程度。 コンビニ弁当は、ほとんど食べない。 基本的にご飯をチンするのが嫌なのだ。 味噌汁が付いている写真の弁当は、職場の食…

なつかしの店に

昨日は所用で秋田大学病院の近くまで行った。 昼時だったので、どこかで食事をしようか、それとも弁当を買って職場で食べようかと迷ったところ、若い時代によく行った「けん太」の蕎麦屋を思い出した。 十数年もいっていないが、フェイスブックによく行った…

旧秋田県民会館骨格

秋田市の旧秋田県民会館、今度は秋田芸術劇場と名を変え、来年秋の完工を目指して骨格が見えてきた。

秋田市のだるまさんまつり 今年も中止に

やはり千秋公園へ

昨日の日曜日は好天。午前中は町内会の会計監査、秋田市にはお花見スポットがあちこちあるが、午後からは秋田市の桜のスポットである千秋公園のお花見にポッキーを連れて行ってみた。 露店は無い。その分、露店は道路を挟んでエリアなかいち広場で行われてい…

スーパーの駐車場がお花見会場

秋田市八橋地区ではスーパーの駐車場から見事な桜並木が楽しめる。 駐車場の下の草生津川(くそうづがわ)沿いの遊歩道の桜も見事に満開。 秋田市は今があちこち桜が満開。 しかし、寒い。10℃前後の桜のシーズン。 ポカポカ陽気が待ち遠しい。 タイヤショ…

グランドはみんなのプレーを待っている

果して今年の大会はどうなるのか? みんな興味のあるところだ。 トップリーグラグビーや、サッカーの試合、大学ラグビーなどは、あれほどスタンドに観客を入れているのに。 今年も高校の試合は無観客なのか、招待試合が可能なのか?等々と、ラグビーフアンに…

桜に雪か

昨日の秋田市は鮮やかな夕日が見られた。 そして、今日の天気予報は曇り・晴・雨・雪と目まぐるしい桜が満開での寒波。 秋田市大町でこの時期恒例の星辻神社のダルマまつりは、今年もコロナの影響で中止になった。 ただ、ダルマについては、神社の近くの秋田…

桜らんらん

秋田市では昨日、桜の満開宣言。 いくら寒くても、雪が多くても、時期が来れば桜が咲くんだ。 今年の満開宣言は、例年より遅いと思ったら、逆に観測史上一番早かったそうだ。 ここ、秋田市では一番早咲きの八橋ラグビー場地近くにある菅原神社。 夜間は、照…

ポッキー春のうたた寝

センタースだより

私の職場の会報誌をご紹介します。 秋田市中央地域の情報発信としてホームページを昨年8月に秋田市まちづくり推進事業として立ち上げました。 今回の特集号は、スマホやパソコンでホームページをご覧出来ない方に、ホームページには、こんなものが載ってい…

コロナウイルルス接種5月からに

昨日の投票日で秋田県知事、秋田市長とも現職の再選が決まった。 当初、4月から予定されていた高齢者のコロナ予防接種は供給が間に合わず5月からに延期された。 サークル活動や会議等での使用で使用しやすい秋田市内の市民サービスセンターは4月12日か…

このご時世、町の飲食店には様々な表示 求人広告 きっと、いつも混んでるのだろう。

こっぺぱん

我々の小学校時代の学校給食は、コッペパンだった。それが時代が半世紀以上も経って秋田市内では、ちょっとしたコッペパンブーム。 行列に並ばなくては買えない店が登場。 狭い店内に6人づつお客さんを入れて、オーダーから会計まで6人終わったら、次の6…