第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田ひとり歩き

秋深まる秋田市の千秋公園 外堀に満開だったハスも刈り取りされ始めてきた 旧秋田県立美術館。跡地の利用方法はまだ未定 秋田県民会館裏側。秋田市内でも紅葉が楽しめる 明徳館図書館前

いちごタルト

前日の中央公園の紅葉はタルトの様というのは、おそらく秋田の人でなければ想像がつかないと思いますので補足します。秋田県潟上市飯田川の「酒は天下の太平山」でおなじみの小玉醸造の酒蔵の隣にあるタルトとレストランの「パルテール」というお店の目玉商…

秋深まる

月曜日は土、日曜日の疲れが出て、日中は睡魔におそわれた。 風邪薬を飲んでいたので、なおさらだ。 早く寝れば、早く起きる。 夜中のイビキと寝相は、かなりダイナミックらしい。 自分では全く気がつかない。 普段、仕事では一日中パソコンと、にらめっこ。…

今日は監督業

27日の高校ラグビーのテレビ解説のノースアジア大学ラグビー部の内藤徳男監督は、翌28日は前日とはうって変った天気の冷たい雨が降りしきる秋田市雄和の中央公園グランドで東北地区大学ラグビーリーグのノースアジア大学の監督業。 28日はリーグ最終戦…

秋田工業高 64度目の花園へ

全国高校ラグビー大会秋田県予選 決勝戦が10月27日(土)午後2時5分より秋田市八橋球技場で行われ、秋田工業高が秋田中央高に45対0で完封勝ちし、全国最多の64度目の花園での全国大会出場を決めた。前半20分までは秋田工業は自陣エリアで戦いが…

決戦

決勝戦の天気予報は晴れ、降水確率0%・予想最高気温19℃ <10月27日の秋田さきがけ新聞>

体調管理

ここ数日前から秋田は冷え込み、風邪の症状の人が多くなってきました。 今の時期はインフルエンザではありません。 自己管理によるものです。体がまだ夏から秋に変わっていないのかもしれません。 着るものも、まだ夏の薄着のものを着ている場合が多く、寒さ…

さあ、いよいよ決戦

全国高校ラグビー大会出場の秋田県代表の決勝戦がいよいよ10月27日(土) 午後2時5分、キックオフです。 対戦は秋田工業高対秋田中央高 両チームの監督の心境と作戦はいかに?決勝戦の模様はABS秋田放送で実況生中継放送されます。 秋田工業高 黒澤監…

きょうの健康

NHK 「きょうの健康」に工藤進英先生がTV出演します。NHK Eテレで放送の「きょうの健康」に秋田出身の大腸がん内視鏡検査の世界的権威者 工藤進英先生が出演し、「大腸がん 早期発見で徹底的治療」と題して 11月12日から3夜連続で放送されます。放送日 …

いまだ現役

昨日、このブログに私の高校時代の思い出を書き込みしましたが、実は当時の吹奏楽部員が今だにオジサンバンドでラッパを吹いているメンバーがいるのです。 秋田市のアマチュアジャズバンド「グルーヴィングハード」です。 リーダーは秋田南中学校・秋田高校…

我が高校時代の思い出 昭和アーカイブ

昔の事を懐かしく思う年代になりました。 「今、何が欲しい?」と聞かれたら、「青春時代」と答えたいと思います。私が秋田工業高校の吹奏楽部1年生の時、定期演奏会は第10回を迎えました。 昭和40年(1965年)の16歳の時の事です。 当時は冬に1…

孤独との戦いと沿道の声援

冬の高校スポーツ全国大会秋田県予選が目白押しです。 今日は全国高校駅伝大会秋田県大会が秋田市内を舞台に行われました。 男子は八橋陸上競技場を発着、女子は楢山の「一つ森公園」からゴールの八橋陸上競技場まで。 男子は一昨年まで14連覇の秋田工業を…

今日の新聞

高校ラグビー 今日の毎日新聞から~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

勝負

全国高校ラグビー秋田県予選は秋晴れの秋田市八橋球技場で準決勝2試合が行われました。 秋田さきがけ新聞の戦前の予想通りの試合展開になりました。 勝負は敗者と勝者が出る厳しいものです。 準決勝第一試合は秋田工業対金足農業。 秋田工業は連続攻撃で得…

高校ラグビー準決勝

全国高校ラグビー大会秋田県予選もいよいよ後半戦。 10月20日(土)は秋田市八橋球技場で準決勝2試合。 決勝進出チームは・・・・・・・。 好試合を期待。秋田さきがけ新聞より

秋を見つける

少しづつ深まる秋秋田では最低気温が10℃を下回ってきました。家庭では暖房器具を取出し、点火式を終わったところもあります。あの猛暑は来年まで来ません。 公官庁では10月末までノーネクタイの省エネスタイル。これから来るのは冬の雪。 秋田の八幡平や…

初秋の夕焼け

最近、めっきり日が落ちるのが早くなった。 トンボの数も多く感じられる。 職場を出る頃には暗くなっている。 季節と共に自然の流れか。 秋田市郊外からの夕焼け 雲の形も夏とは異なってきた。

食べ歩き・・・・・肉なべ定食

そろそろ、この季節がやってきました。 「肉なべ定食」です。 かつては秋田駅前の「まんぷく食堂」での「肉なべ定食」を懐かしむオールドファンの人も多いと思います。 「まんぷく食堂」は、もうありません。しかし・・・・・・・・・・・、あの味を思い出せ…

昔の味、大学ポテト

昔懐かしい味。 かつては、リヤカーの屋台で売っていた「大学ポテト」 語源はよく知らないが、昭和40年代ごろは大曲駅前にこの大学ポテトの屋台がズラリと並んでいた記憶がある。 サツマイモをぶつ切りにして油で揚げ、こってりと水飴がのり、ゴマがまぶし…

農業高校生の農作物

先日,機会があって秋田市郊外の県立金足農業高校(かなあし)へ寄ってきた。 収穫の秋である。 正面入り口から入ると事務室の受付に生徒達が実習で作った果物が格安で売られていたので衝動買いの私は、つい買ってしまった。 ブドウと栗である。 その他にも…

10月14日の毎日新聞

花園予選2回戦

全国高校ラグビー秋田県予選 2回戦 2日目は秋晴れの下、秋田市八橋球技場で秋田工業高対秋田南高、秋田中央高対能代工業高の2試合行われました。 秋田工業高対秋田南高、秋田工業の猛攻 秋田南高は反撃のチャンスを生かせず。 秋田工業高が大差で準決勝進…

花園予選

全国高校ラグビー大会秋田県予選、今日から2回戦に。 2回戦屈指の好カード 秋田高校対男鹿工業 どちらもセカンドジャージでの試合。 息詰まる好ゲームゲームを展開。 フォワードで攻める秋田高校に対して男鹿工業は全校応援を背に必死で食い止める。 前半…

新機種パソコン導入

急激に秋が深まり、めっきり寒くなりました。 先日まで邪魔だった暖房器具の登場です。昨日、迷いに迷っていた新しいパソコンを2年ががり迷ったあげくに、とうとう購入。今日から新機種のパソコンでの書き込みです。 今回買い替えたのはNECのVW770シリー…

全国大会出場に向けて

第92回全国高校ラグビー大会秋田県予選を控え、秋田工業高校ラグビー部の激励会が秋田工業高校グランドで10月11日行われた。 激励会に先立ち職員チーム対1年生チームの壮行試合が行われ、職員チームフォワード・ナンバー8は黒澤監督 職員チームのキ…

暗闇の中の情熱

いよいよ10月12日から全国高校ラグビー大会秋田県予選が始まる。 出場校は緊張した気持ちになって燃えている。一方、開催中の東北地区大学ラグビーリーグ戦3部Aに出場のノースアジア大学。 高校チームの様に部員数が4〜50名いるわけでは無い。 部員…

食べ歩き

久しぶりに寄ったラーメン屋 ここのメニューは「中華そば」とか「ラーメン」とは言わない。 のれんは「ラーメン」だがメニューは「支那そば」となっており響きがいい。店の名は「与力」 秋田では名物ラーメン店の一つだ。 秋田市新屋豊町。 支那そば、冷やしめん、じゃ…

体育の日

10月8日は体育の日。 我々には体育の日は長年10月10日のイメージが強い。 東京オリンピックの開会式の日を体育の日と定めた様だが祝日の法改正で変わった。 東京オリンピックの開会式は、東京の過去の晴天の確率から決めた様だ。 10月8日の体育の…

東日本中学ラグビー大会

秋らしく日中の気温も20℃程度。 半袖では少し肌寒く、されど長袖では動くと汗ばむ。 夜は長袖のパジャマで布団が必要になってきた。 こうなってくれば、暖房器具売り場に抵抗が無くなってきた。岐阜では国体が開催されてりるが東日本中学ラグビー大会 東北…

なかいちイベント

6日から3日間、秋田市中心街 中通の「エリアなかいち」で祭と食のイベントが始まった。 初日は竿燈など、最終日は秋田市土崎の港ばやしなどの演奏がある。 また、屋台も出て、「きりたんぽ」等も販売。 天気も曇りと、見物者には丁度良い天気であった。 私も少…