第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も今日でおわり

早いもので、先日まで猛暑だ何だと言っていたが、今日で今年も終わりになってしまった。 秋田は4日ぶりに雪が降ってきた。しかも大粒の綿の様な雪だ。 あっという間に10cm積もった。全国的に寒波到来。 新聞が届いたら元旦の様な新聞の厚さで、開いてみた…

高校ラグビー全国大会 秋田工業高 初戦突破!

第90回全国高校ラグビー 2回戦で秋田工業高がシード校として登場。 全国最多出場の秋田工業は群馬23校の代表、明和県央高と対戦。 低いタックルで相手の突進を阻止。 モール攻撃も県大会から大きく強化された。 初戦は24対14で勝ち、元旦に花の第一…

ギンギラギンと

今日の秋田は青空の穏やかな朝を迎えた。 寒波は一休み。雪も殆どない。秋田市広小路 千秋公園のお堀。右が美術館、左が県民会館ホールである。昨夜は今年最後の忘年会。 帰宅が今日の深夜2時。 1次会、2次会と7時間の長丁場だった。 今朝はノドがガラガ…

花園第三グランド

全国高校ラグビー いよいよ明日11時半より秋田工業高校の初戦だ。 初戦のグランドは第三グランド。 花園 第三グランド 過去のイメージと全く変わった。 私は、ここしばらく花園に行っていない間に、だいぶグランドも変わったみたいだ。 第二、第三グランド…

駆ける!高校ラグビー ・秋田工

高校ラグビー全国大会特集 <毎日新聞秋田版>

全国高校ラグビー大会開幕

全国高校ラグビー開幕! 秋田県代表の秋田工業高校は堂々の入場行進。 秋田工業の初戦の相手は明和県央高(群馬代表)に決まった。 一般に高校ラグビーの入場行進は各チームとも「ぎこちなく」 苦手の様だが、大阪朝鮮高と伏見工業の行進は素晴しかった。 各校…

秋田工業高校ラグビー

昨夜から音も無く降っていた雪が、朝には「もっこリ」と積もっていた。 昨日は高校駅伝、大学ラグビーと、一日中家の中でテレビを見ていた。ブログの更新も一日で4回した。 おかげでアクセスしていただいた数が550件を超えたようだ。 いよいよ今日、全国高…

電柱火災

今夜は、やたらに消防車やパトカーのサイレンが秋田市内を響きわたる。 何かと思ったら電柱があちこちでスパークして火花を出しているようだ。 ここ数日の強風で日本海の海水が風とともに電線へ付着してショートし、火花が出ているようだ。いわゆる「電柱火災…

全国高校駅伝

秋田工業 9位! 2時間6分42秒、8位まで入賞なので惜しくも入賞ならなかったものの大健闘。 <画像はNHKテレビより> 優勝は鹿児島実業 2時間3分59秒 初優勝 ベスト10に、4位 仙台育英(宮城)、6位 青森山田と、8位 田村(福島)と、東北から…

全国高校ラグビー展望

全国高校ラグビー大会の展望<毎日新聞より> 27日、東大阪市の近鉄花園ラグビー場で、過去最多の55代表が参加して開幕する。注目の優勝争いは、前回王者で春の選抜と合わせた史上初の2年連続2冠に挑む東福岡(福岡第1)、選抜準優勝の大阪朝鮮(大阪…

さむ〜い さむ〜い日

秋田は寒波が続く。 <時折の猛吹雪で視界がなくなる> <吹雪が止んでも道路は渋滞が続く(秋田駅前広小路)> 冷凍庫のような毎日だ。 JRも区間運休、道路は大渋滞、吹雪で視界も悪い。 雷は鳴るし、雪も降る。「クリスマス寒波」という言葉があるように、こ…

東日本中学ラグビー大会  秋田北中が初優勝

第30回東日本中学ラグビー大会 決勝戦 秋田北中(秋田県1位)39−19 世田谷区立千歳中(東京都1位)秋田北中は初優勝。 秋田県としては1988年の男鹿東中の優勝以来23年ぶりの優勝である。3位決定戦 桐蔭学園中(神奈川2位) 38−7 慶応義塾…

全国大会へ出陣

全国高校ラグビー大会出場の秋田工業高校ラグビー部は、12月24日、クリスマスイブの猛吹雪の中、秋田駅改札口前での壮行会を受け、バスで花園へと向かった。 当初はJR寝台特急での予定であったが、雪と強風のため、電車が運休。バスに変更された。一方、…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ 北日本と北陸地方は強風と大雪の天気予報。 夜はホワイトクリスマスになりそうではあるが・・・・・。今夜10時31分、秋田駅発の寝台特急「日本海」で秋田工業高校ラグビー部が全国大会出場で大阪へ出発する。 午後9時半からは改札口…

59年前

今日は天皇誕生日。77歳をむかえた。 東京江戸川にいる70歳の姉が、先日東京で秋田市の秋田南中学校の同窓会があり出席したとの連絡があった。 話題は秋田市の弁護士殺人事件、自殺・がんの全国一と人口減少、経済活性化の不足、学力全国連続ナンバーワ…

行列の出来る店・・・・・麻布編

秋田の片田舎にいて、東京の行列の出来る店の一つを教えてもらった。 いとこが東京のデパートに行ったら、ある売り場で行列していた。 いとこは、きっと珍しいものだと秋田のお土産には喜ぶだろうと、何だかわからずに並び、最後列の人に「何の品ですか?」と…

フォンテ

秋田駅前のイトーヨーカドー秋田店が閉店して、新たに12月1日より「フォンテAKITA」としてオープンした。 昨日は秋田駅前に仕事があったので、その帰りに立ち寄ってみた。 第一印象は「こま切れで空間が多い」 というイメージだった。 まだ完全にテナン…

盆と正月がいっしょにきた

よく「盆と正月がいっしょにやってきた」と、忙しい時に使う言葉がある。 昨日の私は、まさにその言葉の通りだった。 82歳で他界した母の13回忌の法事があったからだ。 身内の法事は今月2回目だ。先日は、妻の姉の夫の一周忌の法事があったばかりだ。 <…

血圧のおはなし

血圧は健康のバロメーター。 循環器の病院で診察を受けても血圧測定し、安定していれば大丈夫という医師がいるくらいだ。 健康雑誌に血圧について書かれていたので、タイトルをご紹介。 1.血圧と寿命 2.血圧の上下差 3.上が180、下が110・・・・脳梗塞…

人生訓

教育・研修においては様々な人生訓を教えられる。 今の若い人達にとっては「人生訓」などは縁遠いものかもしれない。 昨日、秋田駅前の居酒屋に「つもりちがい人生訓」というのがはってあった。 私は初めて見る人生訓である。 自分の人生を、ふり帰る事はめった…

一日一善

昨日は雪の合間に秋田市では青空がのぞいた。やはり天気が良いと気が晴れる。私は小学校、中学校時代にボーイスカウト活動をしていた。 毎年夏にはキャンプだった。 入団してすぐには秋田市の手形山、その後は山形の羽黒山、静岡の富士山などへ行った思い出…

ついに

ついに今年もやってきた冬、寒波到来である。心の準備も十分に出来ないうちだ。ようやく猛暑を忘れた頃にやって来た。 朝晩の幹線道路はノロノロ運転で歩く速度と変わらない。 ドライバー達もまだ雪道の運転に慣れていない。 スリップ事故も多発。十分な車間…

脂肪肝

今日の秋田は天気予報通りの雪の日で、しかも風雪注意報,山間部には大雪注意報が出された。 朝は氷点下.秋田市の積雪は6cmと記録され,道路の雪はガチガチに凍っている。 渋滞の始まりだ。 私は1ヶ月ほど前から脂肪肝を落としにかかっている。 なかなか…

忠臣蔵

今日は赤穂浪士47名が吉良家に討ち入りの日とされている。 元禄15年12月14日、深夜のことである。(1703年1月30日)と記録されているので307年間のことだ。 忠臣蔵の映画は水戸黄門などと並んで国民的人気時代劇となった。日本人の心に胸…

幻の松木台温泉

昨日は13日ぶりに今季2回目の雪が降った。住宅地は静かな日曜日であった。 家の周りはまるで元旦の朝の様な感じであった。 その雪も秋田市内は昼には殆ど消えた。 夕方にかけて、先日の夜見た秋田幼稚園の巨大ツリーを見に行った。 周りのコントラストが…

ラグビー・トップイーストリーグ

トップイースト・ラグビーリーグ情報 12月12日の試合結果 横河武蔵野● 7 − 45○三菱重工相模原 栗田工業●24 − 25○サントリーフーズ 日本IBM● 8 − 77○キヤノン セコム○24 − 13●JALWINGS 日野自動車○27 − 15●秋田ノーザンブレッツ 釜石シーウェ…

雪々

今年も残すところ、あと20日となった。「いよいよ来たかな」という感じである。 朝、起きたら銀世界である。 特に驚いたわけではない。毎日の天気予報と照らし合わせて行くと心構えは出来ていた。 昨日の雪の全く無い状態で、タイヤショップで冬用タイヤの交…

工藤胃腸内科クリニックからのお知らせ

2011年1月17日から3月19日まで、秋田キャッスルホテルの耐震工事が行われます。 工事期間中、診療はホテル新館客室にて行いますが、準備の為、1月17日から1月21日までの5日間は、休診致しますのでご注意下さい。 なお、特別顧問の工藤進英先生の大腸内視鏡検…

もうすぐ冬本番

師走に入り日中は、やや気温が高く雨模様の日が続いている。 強風と雷の日が多い。 それでも、さすがに朝は冷え込み、車には霜が凍り付く。 15日あたりからは連日、雪だるまマークの天気予報。 本格的な冬になりそうだ。 12月は、これから年末にかけて今…

花園へ

12月9日 日刊スポーツ東北版 第90回全国高校ラグビー大会 秋田県代表の秋田工業高校 全国最多の63回目の出場と15回の全国最多優勝 12月24日(金)のクリスマスイブに秋田を出発する。 壮行会 12月24日(金)午後9時30分〜10時 JR秋…