第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の運動会

9月も今日で終わる。 季節的には9月は秋であるが、今年の9月は夏の様だった。 9月中旬から10月はスポーツの秋でもあり、遠足のシーズンでもある。 我が町内の運動会は10月15日(日)に開催することになっている。 例年100名~150名の参加。 …

八橋ラグビー場前

ラグビーワールドカップの日本対サモア戦、 テレビは早朝放送のため録画しておいたが、自然に午前3時半に目が覚めた。 普通は、また寝るのだが、今日は目がさえて興奮の80分。 一方、花園予選が行われる秋田市八橋球技場(ASPスタジアム)前には組合せの…

秋田のスポーツ

秋田県高校ラグビー新人大会組合せ

まだ花園予選が始まっておりませんが、11月開催の全県高校新人大会組合せです。

あきた なつかしれとろ博覧会

なつかしのあきたの教育、商業、芸能博覧会

初秋の千秋公園

秋田は、めっきり朝晩は肌寒くなってきた。 秋田市千秋公園のハスの花も散った。 ミルハス(旧秋田県民会館跡)

この夏の思い出

今年の夏は全国的に異常さが多かった。 体調にも異変がおきた。 両足に赤い斑点がでた。 皮膚科に行ったら、慢性色素性紫斑と診断された。 病院では長引くかもしれないと言われたが、塗り薬とビタミンCの主成分の飲み薬を2週間余り続けたら、ようやく赤みが…

夏疲れ

ようやく秋田は秋らしくなってきた。 今朝は肌寒い感じで半袖から長袖への切り替え。 最低気温と最高気温との温度差が10℃近い。 動物たちも長~い夏の疲れが出てきている。 最近、季節外れのインフルエンザが全国的に大流行。予防接種は例年より早めの接種が…

9月末~10月イベント情報

10月はイベントが目白押し。 主なイベント情報 10月15日(日)の午前中は、私の町内会の運動会。雨天でも体育館で開催。 そして、10月15日(日)、22日(日)、29日(日)は高校ラグビー花園予選の1回戦、準決勝、決勝戦と忙しい10月。 特…

7回目

新型コロナワクチン接種の7回目の案内が来た。 前回の接種は6月初旬、3か月しか経っていない。 3か月以上経過していれば接種は可能とのこと。 接種の予防有効股間はどれぐらいなのだろうか?

災害は、忘れない頃にもやってくる

秋田市に記録的大雨が降り、大きな被害をもたらして2か月と5日目の昨日、再び秋田市に短時間の大雨が降り、あちこちで冠水し、家屋や車に被害をもたらした。 災害は忘れたころにやってくるといわれるが、忘れるどころか復旧もままならない秋田市に再び大雨…

暑さ寒さも彼岸まで

記録的な大雨と記録的な今年の猛暑と平年よりも5~10℃も気温が高い残暑。 昨日の秋田も、じっとり湿気の蒸し暑い30℃超え ようやく彼岸あたりから猛暑が終わる気配が出てきた。

敬老の日

今日9月18日は敬老の日 私の町内では昨日敬老会を行った。 408世帯のうち7⒌歳以上の敬老対象者は210名。 日本では人口に占める65歳以上は29.1%。80歳以上は10人に一人と世界トップという。 秋田県では39.3%で県内の最高は58.4…

日本のチカラ

秋田では今朝放送された「日本のチカラ」より

秋はイベント目白押し

9月10月は各地でイベントが目白押しだ。 その中で秋田市のイベントをいくつかご紹介。

ふたつの竿燈ドキュメント番組

www.minkyo.or.jp

中学、高校ラグビー

花園予選組合せ

全国高校ラグビー大会秋田県予選組合せです。 10月15日〜29日 秋田市八橋 15日(日) 開会式11時50分〜 1回戦 13時〜 秋田高校ー男鹿工業 14時30分〜 金足農業ー大館桂桜・大館鳳鳴合同 準決勝 10月22日(日) 13時〜 秋田中央ー秋…

公共施設のイベント情報

秋田市内の公共施設主催のイベント情報

郵船ラグビー

日本郵船のラグビーチームが昨年4月に秋田市に秋田支店を開設したことをきっかけに、JR東日本秋田支社と国際教養大学の合同チームと猛暑の中、秋田市八橋で熱戦を繰り広げた。 日本郵船には秋田高校ラグビー部OBの秋田市出身の山内朝敬さんと稲葉直さんの2…

ワールドカップラグビー

ワールドカップラグビー 日本の初戦であるチリ戦が昨夜テレビで応援。 日本は42-12で圧勝 ミスの修正が早かった。 ラグビーの醍醐味を改めて観ることができた。 日本と同じく暑そうだ。 日本での開催時とは、また別の盛り上げを見せてくれた。 アナウン…

山王に西馬音内そば店開店

秋田市山王の市役所近くに西馬音内そばと季節料理の「いちゑ」が7月にオープンした。 場所は、市役所横の末広ラーメンの後。火曜日が定休日。宴会メニューもある。

キタスカまつり

秋田市の北部市民サービスセンター(キタスカ)のキタスカまつりのお知らせです。

犬とも

私の町内には我が家のポッキーを含め柴犬が4匹いる。 散歩をしているとよく出会う。 夏の朝の散歩は暑くなる時間の前の午前5時半ごろだったが、ここ数日は朝の気温が幾分下がったので6時過ぎになった。 柴犬のほかにも小型犬を飼っている家も多い。 散歩…

大雨の傷跡

大雨から2か月足らず。まだまだ不自由な生活を送っている人も多く、様々な影響が浮き彫りになっている。

ラグビーワールドカップ

この夏は犬も熱中症

この夏は厳しい暑さ、少しづつ秋に向かっている。 犬にとっても厳しい暑さだった。 ポッキーも熱中症にになり、嘔吐、下痢が続き、水もドッグフードも食べれずに動物病院で3日間、点滴治療した。点滴では栄養分の補給はできずに水分と薬のみしかできないと…

30℃超のグランドでの試合

昨日の秋田は再び30℃超が戻ってきた。9月2日の土曜日は時折強い雨が降り、7月20日以来の最高気温が30℃を下回り、いくらか秋の兆しが感じられたが昨日の秋田県内は32℃から34℃。9月上旬は30℃以上が続きそうだ。 最高気温が30℃を下回ればニュ…

高校ラグビー秋田中央地区新人戦決勝

9月3日 決勝戦 秋田工業ー秋田中央 秋田工業が展開ラグビーで秋田中央を大差で完封し優勝。 秋工吹奏楽部OBから寄贈された応援横断幕が初披露された。 3位 男鹿工業

今日の健康・・・・のどの筋肉

誤嚥性肺炎で命にかかわったり、脳への酸素障害にもつながるので注意が必要 NHK Eテレ 今日の健康 9月13日放送(9月20日再放送9