第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョエルライヴ

昨夜は秋田市大町のライブハウスで秋田出身のジャズシンガー ジョエルのコンサートに行った。 100席の会場は満席。私の席は主催者の配慮で最前列。 ステージ上にいる臨場感で、まるで自分もステージにいるみたいだった。 2時間半余りのステージは、一足…

かき

最近、柿をもらう事が多い。 渋柿でも、時間をおいて熟すと甘くなるらしい。 柿と言えば、私の好物は柿ピー。 とりわけ、でん六の柿ピーが好きだ。 柿と柿ピー

ジグザグ

昨日の秋田市は、朝方今季最低気温のー0.1℃。 北秋田市ではー7℃になったという。 車の窓も凍っていた。 昼には11℃ほどになり、初冬の晴れで落ち葉のじゅうたんが鮮やかに見える。 室温管理と、着るものに苦労する。厚着をして昼動くと汗だく。 健康管…

郡山北工業ラグビー

福島の郡山北工業ラグビー部 OB会記念誌 42年の歩みが手元に贈られた。 OB会とともに後援会も発足した。 後援会の名も、ただの後援会ではなくて後援驀進(ばくしん)会とお名付けられた。 郡山北工業ラグビー部の後援会長の小幡 さんは、今あるラグビ…

孫の手

孫が家に寄った。 新品の大型4kテレビに手の跡をベタベタ。 これが本当の「孫の手」

陽気な初冬の日曜日

昨日の秋田市は、この時期としては異常とも思える最高気温20℃ほどの晴れの天気。 午前中は、秋田市役所のセンタースで行われた秋田市竿燈会の安全対策会議に出席。 今年度の安全対策と今後の対策について話し合われた。 今回は、初めての町内毎のグループ…

トップイーストラグビー

11月24日(日)、秋田ノーザンブレッツはホームでの最終戦。

児童・生徒の作品

昨日、秋田市役所の中央市民サービスセンター(愛称・センタース)で秋田市市民憲章推進協議会が小・中学生を対象に募集した児童生徒作品コンクールの表彰式が行われ、図画や書道、短歌、川柳など6部門の入賞者が表彰された。 作品は、今日まで秋田市役所1…

ラグビー

-

隣りの芝生

夏は殆ど両面とも同じ色だったが、だんだん寒くなるにつれて色がはっきりと分かれてきた。 左が天然芝、右が人工芝。 雪が積もれば、両方とも真っ白。 秋田市八橋 旧市民グランド

初積雪

秋田市は昨日の午後からみぞれが降り、夕方には初積雪になった。 8か月ぶりの積雪。夕方6時の気温は0℃。 今日から数日、降雪は無い予報だが、これからは積雪がいつなるか備えておかなければならない。 冬用ブーツ、車の雪払いブラシ、雪用ワイパーなど雪…

町の活性化は・・・

秋田市は深夜から台風並みの暴風。 昨日、所用で能代市に行って来た。 8月にも年に一度の、おなごりフェスティバルに行った。 フェスティバル会場の畠町商店街は、ほとんどシャッターが閉じていた。 いわゆるシャッター通りの典型的な街並みだ。 こんなにひ…

柿食えば

最近、知人から野菜や果物をいただく。 大根、かぼちゃ、梨、柿などが多い。 柿は干し柿は作れないので、ゆっくり熟す。 梨はスーパーでは少し大きいと1個350円もした。 ゆっくり熟すと美味しくなる。

代車のドライブ

昨日の日曜日、秋田市は晩秋の晴れ。 車の定期点検とタイヤ交換のため代車が用意されたので、好天に誘われて代車で秋田市郊外の仁別へと車を走らせた。 まだ少し紅葉が鮮やかに残っていた。 こちらへ行ったのは久しぶりだった。 代車でなければ行かなかった…

大学ラグビー

ラグビーワールドカップが終わり、高校ラグビーでは全国大会出場チームが次々と決まっている。 大学ラグビーではリーグ戦が白熱。 昨日の大東文化大学対法政大学のJスポーツテレビより。

幼稚園同窓会

私の卒園した秋田幼稚園には二里会という同窓会組織がある。 この二里会は来年、創立100年を迎える。 また、秋田幼稚園は創立114年。卒園生は約6,800名。 私が卒園して60年余り。兄、姉、長男、次男も秋田幼稚園を卒業した。 同窓会の二里会は…

公共を汚さないで・・・・

昨日、秋田市はサラリと初雪を観測。 大雪の心配はなさそうだ。 私の職場は公共施設。 とにかく汚れが出る。 汚れ落としは、いたちごっこ。 我々の手では汚れが落ちずに、とうとう業者に依頼。 さすがプロはきれいにしてくれた。 シミ付いた椅子 ↓ イスのク…

初寒波の前

昨日の秋田市は、これから寒波が来るとは思えないほどの好天。 最高気温は15℃。 昨日の秋田市山王地区 しかし、天気予報では今日は暴雨雨、そして今夜からは今季初の寒波で積雪の予報。 平日の為、一般の人はタイヤ交換は今度の週末に予定している人も多い…

日韓友好

知人が韓国の友人の結婚式に行って来た。 お土産をもらった。 一粒食べたらやめられなかった。 英語で、ハニーバターアーモンドと書いてあった。 日本では隣りの家とも仲が悪いところもある。境界や隣の木の根や、葉っぱが侵入とか、ゴミの問題とかのトラブ…

納会

時期的には少し早いが秋田市竿燈会の納会が昨夜、秋田駅前のホテルで大勢の関係者が集まり行われた。 3日前には皇居前での天皇即位国民祭典のイベントにも秋田竿燈が披露された。 竿燈参加者は、とっても冷え込んだが、天皇、皇后の姿を見て、声を聞き、大…

秋の終わりに

秋の終わりの日本海。 由利本荘市に行って来た。 道の駅には多くの人がいた。 秋田市内では、タイヤショップでの冬タイヤ交換の第1陣でごった返していた。 今週末に雪ダルマ予報が出た。今週末がタイヤ交換の第2ピークになりそう。

四季折々の店

四季の変わり目には、こんな店でゆっくりと景色を観て食事なんかも良い。 秋田市郊外、添川地区のお蕎麦屋さん 四季折々の天ぷらの食材。 ソバも、二八そば、いなかそば、十割そばの3種類から選べる。 昨日はニンニクの天ぷらもあった。 ついに出た! 今季…

果たして今冬は、いつ積もるか?

暖冬とはいえ、北海道では雪のたより。 秋田では今月20日過ぎあたりから寒気が強くなるか? 初積雪予想は? 雪が降って寒い雪降りの中、自分でのタイヤ交換や、タイヤショップでの長時間待ちでのタイヤ交換も嫌だ。 若い頃は12月1日がタイヤ交換をする…

うどんだけが鍋焼きじゃあない!

鍋焼きは、うどんだけだと思ったら・・・・・ 何と、ら-めんの鍋焼きに出会った。 煮込みらーめんでは無いとの表示があった。 秋田市役所裏の小料理店のランチメニュー。 おまけにマグロ丼付きで税込700円。 12時前には入れない。 らーめんの鍋焼きは…

全国の秋田幼稚園卒園生のみな様へ

秋田幼稚園が来年100周年を迎えます。 私の時代は、つたのある一番丁通り(現在の南通り)の焼肉 大昌園の隣にありました。 現在は、スーパーいとく新国道店の裏手にあります。 卒園生の同窓会は「二里会(にりかい)」と呼んでおります。 来年9月には記…

秋空のもと

昨日の秋田市は秋晴れ。 仕事で市内をまわった。 普段、あまり通らない市街地で新しくできた店、閉店した店など様々だった.

土崎の商店街を歩いてみれば

秋田市土崎の商店街をあるいてみれば・・・・・・・ 老舗の料亭 港の銀水は取り壊され、空き地になっていた。 シャッター通り化に この通りのラーメン屋に入った。 「白樺」 五目ラーメン 塩味

秋田県ラグビー全県高校新人大会最終日

1週間前に同じグランドで同じカードの因縁の決勝戦。 総合力に勝る秋田工業は、秋田中央をノートライに抑え、優勝。 決勝戦秋田工業46―0秋田中央(前半31―0・後半15―0) 3位決定戦男鹿工業44-17金足農業(前半29-10・後半15―7) 男鹿…

汗だく奮闘記

昨日、2日間のイベントが終わった。 市長も来てくれた。 2日間の延べ来場数は約1,500名。 私は、とにかく会場を歩きまわった。イベントの本番前の準備、本番後の後片付け。 本番では案内係から各部署への再確認と担当分担者への再説明、駐車場の不足…

秋田県高校ラグビー全県新人戦準決勝

準決勝 11月3日(日)あきぎんスタジアム秋田工業58―0金足農業 秋田中央31―5男鹿工業 秋田工業、秋田中央は来年、福島県いわき市で行われる東北新人戦1部に出場が決まった。 3位は2部に出場。 11月4日(日) 決勝戦 秋田工業ー秋田中央(13…