第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本番を前に

8月3日からの秋田市竿燈まつりを前に6月28日から町内竿燈の合同公開練習が行われている。 会場は、秋田市中通のエリアなかいち広場。 昨夜は雨が心配されたが、夕方には晴れ間が出て、川口と登町の町内竿燈会が腕を磨いていた。 今日、明日は、上通り地…

寄付金

秋田市土崎の港曳山まつりまで3週間。 土崎地区では、各町内ごとにまつりの寄付金集めにまつり関係者がまわっている。 まつりにおいては会計担当の役目。 寄付金を出したところには領収書代わりに外題と見返しが書かれた御禮札と曳山の運行図が渡される。 …

昨夜に続き

昨夜に続き、しの八へ。 今日はランチ。 昨夜、傘を忘れてきたので取りに来ながら、ランチを。 メニューは、サバの味噌煮とミートボール、サラダ

後援会支援

昨夜、秋田市山王の郷土料理店「しの八」において秋田工業高校ラグビー後援会役員会・懇親会が行われた。 校長、教頭、ラグビー部部長、監督も出席。 今年は、秋田中央地区大会、全県総体、東北選手権大会を制している。チームは、これから全国大会出場を目…

笑わなけりゃ長生きできない

6月26日 日経新聞 東北版

竿燈まつり本番を前に

秋田市の竿燈まつり本番の8月3日まで6週間足らず。 本番を前に竿燈演技が見られる。 〇6月28日(金)~7月1日(月)19時~20時 合同公開練習(雨天中止) 会場 秋田市中通 エリアなかいち「にぎわい広場」 6月28日(金)~29日(土)下通り…

学生街のあべとん

「学生街の喫茶店」という歌が若い頃流行した。 最近は、学生街に喫茶店はあるのだろうか? 秋田大学、秋田県立大学、国際教養大学、ノースアジア大学、美術工芸大学ななどが秋田市内にあるが、大学周辺の喫茶店は少なくなった。 先日は、秋田大学近くの学生…

ヤートセ

先週に続き、秋田市は土曜・日曜日が雨模様。 秋田市の大町地区ではヤートセ秋田祭が開催された。今年22回目になる。前夜祭の土曜日と本番の日曜日の昼過ぎまで雨模様だったが、昨日の秋田市は午後から次第に晴れ間が多くなってきた。秋田市の大町地区では…

秋田ラグビー東京倶楽部の女性会員

6月23日 秋田さきがけ新聞

秋田市散策  土崎駅近辺

JR土崎駅前 商店街

秋田市散策 大町界隈

秋田市に生まれ育っていながら、ゆっくりと街並みをみる機会は意外と少ない。 新しいものばかり目につくこの頃であるが、大町、川反の昼。 すずらん通り 日中の川反(かわばた)飲食街 うなぎ屋の横田屋からは、ぷ~んと、うなぎのいい香り 大町商業ビル街 …

カラン・カラン

一昨日の大きな地震。 ここ数年での大きな地震の際は全て私は車の運転中だったので、家の中での大きな揺れは何十年ぶりかだ。 我が家では家の壁に鐘を付けている。 震度3以上になると揺れてカラン・カランと鐘がなる。 大きな地震の前に事前に警鐘が鳴れば…

突然のスマホの響き

昨夜の午後10時半前、横になってテレビドラマを見ていると、けたたましくスマホが鳴り響いた。地震警報のサインだ。 かつてないほどのスマホの警告音。 しかし、地震の揺れは無い、テレビには緊急地震速報が流れる。 山形県沖が震源地の地図がテレビに出た…

旬のじゅんさい

秋田名物のひとつに、森岳の「じゅんさい」がある。 今は、森岳とはあまり言わずに、三種町という。 じゅんさいは、沼地に生息する。 これを小舟で摘み取る。 ところが、今年は雨不足で生産は例年の2~3割ダウンとか。 東京の姉に贈ったら、食べ方が知らな…

風雨の日曜日

梅雨入り2日目の秋田県内は一部の地方に大雨警報、洪水警報、強風注意報などが発令された。 雨の中、スポーツ行事は中止になったものもあるが、決行の種目も多かった。 ポッキーは、雨が嫌い。外の散歩には行こうとせずに、家の中で一日中、ごろ寝 人間も、…

東北高校ラグビー 秋工35度目の優勝

東北高校ラグビー選手権大会決勝で秋田工業は秋田中央を28対10で勝利し、2年ぶり35度目の優勝を飾った。 1部 決勝戦 6月16日(日)青森市 秋田工業28―10秋田中央 (前半7―3・後半21-7) 1部 3位決定戦 仙台育英40-0黒沢尻工業 2…

男女共同参画

昨日、秋田を含む北東北が梅雨入り。 昨日は男女共同参画事業 ハーモニーフェスタのお手伝い これからは、男女参画から参学の時代へと

明日は父の日

青森で開催中の東北高校ラグビー選手権大会で、秋田代表の1部では秋田工業と秋田中央、2部では金足農業の秋田県勢がそろって昨日の準決勝で勝利し、明日の決勝戦へ進んだ。 昨日の秋田市は30℃ほどの真夏並みの天気で、夜の風が心地よかった。そして今朝…

東北高校ラグビー

準決勝 6月14日(金) 青森市 1部 秋田工業28ー7仙台育英 秋田中央35ー27黒沢尻工業 2部 金足農業57ー12八戸西 盛岡工業35ー31仙台三

ライバル同士が向い合せ

秋田県高校ラグビーは、ここ数年、秋田工業と秋田中央高校がトップ争いが続いている。 昨日から青森市で高校ラグビー東北選手権大会も開催されている。 OB会も活発な動きをしている。 先日は、両校のOB会が偶然にも会場の部屋が同じ時間に向かい同士の部…

東北高校ラグビー 1回戦

6月13日(木) 1部 秋田工業82ー0郡山北工業(前半42-0・後半40-0) 仙台育英26ー17黒沢尻北 秋田中央35ー28青森山田(前半14-14・後半21-14))黒沢尻工業64ー17山形中央 2部 金足農業59ー26松韻福島(前半17-19・…

ラグビーを楽しむために

日本でのラグビーワールドカップまで100日を切った。 ラグビーは、ルールが難しくて・・・・・・・・・・・・という方に。

必要の為なら

県市民税が終わったら、又もや追い打ちして職場の労働保険(労災保険・雇用保険)申請と、社会保険の申請の説明会に出席。 会場が秋田市郊外で交通の便があまり良く無い場所。 若い職員は、車が無いのでオジサンが出席。 高齢になっても、必要に迫られば何で…

追い打ち

先日、自動車税の納付をしたばかりなのに、追い打ちして今度は市県民税の納付書が届いた。 こちらは、銀行やコンビニからの納付では無い。強制的に年金から自動的に差引かれる。

抜け毛

昨日の秋田市は梅雨明けの様な暑さ。 気温は26℃程度であったが、屋外にでると暑かった。 東京よりも5℃ほど気温が高かった。 今日の秋田も晴れ、しかも乾燥注意報で26℃ほどに。 春の時期は天気が良いと、どこかに出かけたくなるが、暑い日は涼しいところ…

いつだって青空

昨日の週末土曜日の秋田は、最高気温が20℃ながら、どんよりとした梅雨空の様な天気で肌寒く、ところによっては時々雨がぱらついた。 朝に、思い付きで田沢のわらび劇場で公演中のミュージカル「いつだって青空」へ向かった。 このミュージカルは、4月13…

テラスでランチ

我が職場の食堂。社食の様で、職員よりも一般来客の方が多い場合もあり、ランチ定食は12時半前には売り切れになる場合もある。 これからの季節は、テラスでゆっくりもできる。 メニューは最高でも550円。

懐かしのまちかど

私の生まれ育った町、南通り。 秋田駅の南側の明田(みょうでん)踏切、(現在は地下道)から歓楽街の川反(かわばた)までの通り。 道幅も、幼少のころから広がり、大きく街並みが変わった。 <フリー雑誌 ABS秋田放送発行 otto オットー 2019 05より>

高校ラグビー東北大会組合せ

第70回東北高校ラグビー大会組合せ 6月13日(木)~16日(日) 青森市

年に1度の定期便

年に1度の定期便。 届いてみれば「臨時出費」 新車でも10万キロ以上走行した車でも税額は同じ。 減税頼みます!