第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地元管弦楽団

秋田市管弦楽団の演奏会が12月2日に行われる。 ピッコロ・フルート独奏の菅原潤さんは秋田市の中通小、秋田南中、秋田高校を経て国立音楽大卒。現在NHK交響楽団で演奏活動。 私の小学校、中学校の後輩にあたるが私とはケタ違い。 私の実家の近くに住ん…

竿燈会納会

昨日は秋田市竿燈会の納会が秋田キャッスルホテルで行われ参加。約400名の盛大な納会であった。 昨夜は週末金曜日のような錯覚した。まだ「相棒」放送日の水曜日だった。 今年の夏は本当に暑かった。

あれこれの11月

11月も残すところあと3日。あっという間だった。 11月のスケジュールは残す事無く終わろうとしている。 ただ、金銭面は全く予定外だらけだった。 11月早々、今季は十分に使えると思っていた冬用のスタッドレスタイヤが減っており、思い切ってホイルご…

秋田市出身の若手演出家

秋田市土崎出身の若手演出家 藤田俊太郎(38歳)がイギリスロンドンでのミュージカルの演出へ挑戦する記事がこのほど地元 秋田さきがけ新聞に掲載された。 彼は去る10月8日に秋田県大館市を皮切りに公演されたミュージカル「ジャージーボーイズ」の演出…

初冬

千秋公園入口にある秋田県民会館は3分の1ほどが解体されていた。 お堀には白い鳥、歩道には鳩が群がっていた。 ハスの葉は殆ど撤去されていたが、ハスの葉は胃腸に良いらしい。

24時間計測

今朝の秋田市は放射冷却で冷えたものの快晴。気持ちが良い天気。 先日は年に一度の心臓の定期検査。 24時間心電図計をとりつけた。 今は、とても小型化され、スマホの半分程度のサイズで胸に付けるので、ワイシャツ姿でも外目は気がつかない。 かつては、…

顔出し違反

道路交通法 第4章 第1節 運転者の義務(安全運転の義務)第70条】 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければ…

南極へ

昨日は11月22日ということで、「いい夫婦の日」だったらしい。 今朝のテレビのニュースで「ああ、そうだった!」 そして、今日は「勤労感謝の日」 誰に感謝したら良いやら。 どちらも、無縁に近い。 秋田市は昨夜、初雪を観測、深夜から強風。今朝の気温…

身近で遠く

毎日の通勤路にある電光交通標識 身近なものの好物があるが。

あなたも料理教室を

オジサンの職場には調理室の設備がある。そこでは調理教室が行われている。 中には男性のみの調理教室や、子ども食堂、離乳食教室なども行われる。 設備はオール電化のIH、オジサンには使いこなせない。 いつかIHでカレーでも作ってみようかと、挑戦意欲…

ノーサイド

平成30年11月吉日 各位 秋田ラグビー東京倶楽部 会長 佐藤 鉄三郎 花園出場校・秋田中央高校激励会のご案内謹啓 今年も残すところ1か月余となりましたが、皆様におかれてはご健勝のこととお喜び申し上げます。 さて、今年は秋田中央高校が3年振りの出場と…

市民サービス窓口

10周年記念講演会

昨日は秋田市のキャッスルホテルにある工藤胃腸内科医クリニック設立10周年記念講演会・記念祝賀会に出席。 私は設立当時から、クリニックのサポートをしている。 講演会の講師はクリニックの特別顧問の工藤進英先生(秋田県刈和野出身ー秋田南中ー新潟大…

本日の講演会

内館牧子さんが持病の心臓病からの思いについて語っていた>講演会のスタッフとして、私も会場におります。

幼稚園の同窓会

昨夜は秋田幼稚園の同窓会 「二里会(にりかい)」へ出席でした。 息子の同窓会では無くて、自分の同窓会です。 秋田幼稚園は今年98周年です。 兄も姉も2人の息子も、秋田幼稚園卒園で家族5人がお世話になった幼稚園です。 普段、顔を合わせている方、自…

わらび座から新春のお誘い

わらび座から新年お正月の誘いがやって来た。 正月3日の俳優まつりにも、ここ数年通っている。

ほど良い時間

ノン

お酒を飲まないオジサンは、宴会にはノンアルコールビールやウーロン茶。 何でウーロン茶が宴会のソフトドリンクの主流になったんだろう? オジサンはコーヒーの香りが大好き。 しかし、コーヒーはあまり好まない。 それは、午後に飲むと夜に眠れないからだ…

父を思う

ポッキーの日の11月11日の翌日の12日は父の命日。 中学1年生の時に52歳の人生を終えた。56年前のこと。 菊香る、みぞれが降るころだった。 授業中に先生から呼ばれ、父の危篤を知り、家に戻った。 父からみればオジサンは15年以上も長生きして…

秋の終わりに

昨日はラグビートップリーグが秋田市八橋で1年ぶりに開催された。 今回のカードはサントリー対ホンダ サントリーのロック(NO5)には秋田工業高ー早稲田大の加藤広人が出場。地元観客から大きな声援が送られた。 また、バックスタンドに陣取ったサントリ…

今日はポッキーの日

江崎グリコは11月11日を「ポッキー&プリッツの日」と定め、日本記念日協会(加瀬清志代表)の認定を受けました。 ポッキーとプリッツは、スティック状菓子の代表的な存在。 その形が数字の"1"に似ていることから平成11年11月11日の"1"が6個並ぶおめでたい日に…

半端の休日のなかで

昨日の天気予報は雨であったが、昼前から晴れてきた。 久しぶりに休めた週末。ゆっくりしようとした矢先、職場から電話がきた。 設備の音響が、うんともすんとも音が出ないとのこと。 この日の出勤の3人のスタッフは原因がつかめないようだ。 やむなく又も…

不眠不休

昨日は早朝6時からラグビー関係のモーニング講演会の講師同行で由利本荘市のホテルへ行った。 早朝の講演会のために目覚ましを4時にセットしたが、午前3時半に目が覚めた。 まだ空は真っ暗。コンビニの配送トラックと新聞配達くらいしか道を走っていない…

持ち帰り

最近、職場のもののうっかり持ち帰りが増えてきた。 備品のリモコン、金庫の鍵など。 重要なものは、家に戻ってから再び夜勤者に返しに行ったりする。 昨日は家に帰って上着のポケットが何やら重い。 手を入れたら、ドアのストッパーが2個入っていた。 何で…

テンキー

最近、外部でパソコンを使っての説明会などが公私の私の方でも出てきた。 自宅のパソコンはディスクトップの一体型のため持ち運びは重くてできない。 職場のパソコンは個人情報や事業関係の資料がズッシリと入っており、ノートパソコンではあるが持ち出しは…

ラグビートップリーグ

今度の日曜日に秋田市八橋で開催

師走の前に

今月は、これから様々な予定が入っている。 仕事の一部もあるが、仕事以外のお誘いも多い。特に今週末の9日(金)は厳しい。 今月中に胃カメラ検査もしなくては。 その他、職場で職員の年末調整業務もあった。 11月6日(火) 8:30〜10:00消防避…

マーチング

マーチング東北大会で秋田工業が金賞受賞で全国大会出場。 後輩たちが頑張ってくれた。

高校ラグビー 全県新人大会

全県新人戦決勝戦 秋田工業10-22秋田中央 (前半0-7・後半10-15)3位決定戦 金足農業52-28秋田高・秋田南 (前半14-28・後半38-0)東北新人大会には秋田工業、秋田中央は1部へ、金足農業は2部の出場が決まりました。

冬タイヤの準備

今年は秋田でも暑い夏が続いた。 だからと言って、冬に雪が降らず、暖冬となる見込みは無いし、長期予報も確実性が薄い。 冬は冬なりの寒さもあるし、それなりの積雪もある。 オジサンの若い時代は12月1日になると冬タイヤに交換していた。 しかし、最近…