第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東北地区大学ラグビーリーグ

東北地区大学ラグビーリーグ 3部Aリーグが10月30日、青森県大鰐町あじゃらラグビー場で秋田のノースアジア大・県立大ー北里大獣医学部、秋田大学医学部ー弘前大の2試合が行われました。 高校の東北大会などで、よく使用されるグランドですが、試合前に…

ロスタイム

ラグビーには「ロスタイム」と言うルールがあります。 試合が終了時間になっても、プレーが続いていたり、一時試合が中断した場合に規定の時間が延長されるのです。 その場面が、昨日の全国高校ラグビー大会秋田県大会決勝戦にもあったのです。しかも、大逆…

興奮の逆転劇

全国高校ラグビー大会秋田県予選 決勝戦 試合終了1分前までボールを支配しリードしていた秋田工業を、秋田中央がボールを奪い、ロスタイムにゴール真下にトライし同点、ゴールキックを決め、逆転して優勝。 決勝戦にふさわしい熱戦に満員の会場は沸き、興奮…

高校ラグビー・今日決戦

試合の模様はABS秋田放送TVで実況生中継。田村 修アナウンサー ・解説 内藤徳男氏(元男鹿工業高校監督・現ノースアジア大学監督)ABS秋田放送テレビをご覧になれない方のために「秋田県ラグビーOBみんなのリビングルーム」http://6711.teacup.com/akiko2004…

アキショップ

「アキショップ」 これは毎年、秋田市立秋田商業高校の生徒が自分達で考案した食品などを自分達の手で企画・販売し、将来の就職活動にも活かす目的で開催されるもので、10月29日(土)に秋田駅東口のアルヴェでは3年生が、土崎港のセリオンでは2年生が…

千秋公園散策

昨日は秋田市の千秋公園を散策しました。 紅葉が進んでおります。 千秋公園の紅葉(市立明徳館図書館前) 千秋公園、お堀のハスも,秋が深まるとともに枯れ果てていきます 夏の鮮やかだった頃のハス

土崎探訪  ランチスポット

秋田市土崎港の商店街に面し、元町商店街の一角に、秋田沖の魚料理の店 「白帆」があります。 同僚に誘われてランチをしに行きました。 いつも通っているところですが、夜だけだと思っておりましたが、ランチをやっておりました。 750円〜800円で5〜…

無意識は3千円の損

最近、どうも無意識の中での行動があり、物を探す事が多くなりました。 私の周囲にも同じような人が何人かおります。 今、ここに置いたはずの物が無い! 探しても見つからない。 いろんな物を大事に取っておいても、肝心な時に出てこない。等々。 仕事の時間…

ジョエル&クリントン スペシャルコンサート

ジャズシンガー ジョエルがいよいよ、息子を連れて、11月4日にニュージーランドに向かう事になりました。それに先立ち、夫のクリントンと共に、スペシャルコンサートを行います。オリジナル、日本の名曲、洋楽スタンダード等。ご家族揃っていらしてください…

東北地区大学ラグビー

東北地区大学ラグビーリーグ 3部Aリーグが今日、秋田市新屋グランドで行われました。Aリーグ > ノースアジア大・秋田県立大合同 24―3 弘前大 (前半 19―3 後半 5―0) <白とオレンジ色のジャージがノースアジア大・県立大合同チーム> ノースアジア…

青春時代の思い出と、懐かしの秋田市の再現

今朝の「秋田さきがけ新聞」を見て心が躍りました。 スポーツ欄の昨日の結果がわかっている高校ラグビーと高校サッカーの記事の前に目が行ったのは、1面の下にある「北斗星」の欄でした。私の高校の後輩が、「よくぞ!」という企画を立ててくれたのです。 …

花園予選準決勝

全国高校ラグビー大会秋田県予選準決勝2試合が、秋田市八橋球技場で行われました。 心配された雨は予報が幸運にも外れて2試合とも曇り空の下での好ゲームが行われ、むしろ熱気で「蒸し暑さ」さえ感じられました。準決勝第一試合は大方の予想を覆し、秋田中…

全国高校大会秋田県予選

試合経過は「秋田県ラグビーOBみんなのリビングルーム」 http://6711.teacup.com/akiko2004/bbs に入れていきたいと思います。 今日の秋田市の天気予報は雨のち曇り。降水確率50%、予想最高気温22度。 時折、強風になり雨天対策が必要。第二試合あたり…

久ぶりのにぎわい

10月19日から今日までの3日間に渡り、秋田市の県民会館、キャッスルホテル、アトリオンの3会場などで第70回日本公衆衛生学会総会が全国から3.000人ほどの大学や関係者が集まり行われており、秋田駅駅前から広小路にかけては久しぶりにごった返…

自分達の街は自分達で

昨日は朝早くから秋田市の駅前周辺の企業や商店の人達が一斉に、駅前周辺をゴミ袋を各自持って、清掃活動が行われました。 上役も部下の隔たりはありません。 大企業、商店の規模の格差も無く、みんな一緒の清掃活動です。 企業は地域貢献の一環としも行って…

土崎探訪 ②  「そば処」・・・番外編

そば屋さんの「そば」だけが美味しいとは限りません。 自販機の「そば」もなかなかいけるものです。美味の場所はは秋田市土崎港の「ポートタワーセリオン」の足元、「ベイパラダイス」の裏手にある自販機です。 <「そば処」は、このポートタワーセリオンの…

土崎探訪

JR土崎駅から秋田港の海の方へ直進すると、まもなく土崎神明社(つちざきしんめいしゃ)があります。 ここは毎年7月20日〜21日の「湊曳山まつり」で有名です。 鳥居はコンクリートに作り変えられ、曳山がこの鳥居をくぐって、神社に参拝します。 この神…

華やかさの中の孤独な戦い

いつも団体競技のラグビーを見ている私は、昨日ラグビー場に行く前に家の近くを全国高校駅伝の秋田県予選女子が走っているのを見る事が出来ました。 先頭走者には、華やかにパトカーと白バイが先導しておりますが、その他は伴走車は無く、走者がただ黙々と走…

最後に最高の試合

全国高校ラグビー秋田県予選第3日目 二回戦2試合が秋田市八橋球技場で行われました。第一試合は秋田中央対大館鳳鳴。秋田中央が大差で大館鳳鳴を下し、秋田高との準決勝に進出。 <秋田中央は大量得点をあげ、準決勝進出> <健闘するも敗れた大館鳳鳴>・…

高校ラグビー編

全国高校ラグビー秋田県予選2日目 2回戦第一試合 秋田高64ー5大館工業(前半28―5・後半36―0) <前半15分間は自軍22m付近で釘付けされたが、その後オープン攻撃に転じた秋田高(左から右に攻める紺のジャージ> <前半15分過ぎのトライを…

花園予選はじまる

<「打倒秋田工業高!」を目標に練習に励んできた今年創部30年の男鹿工業高ラガー> 高校生ラガーにとって最後の目標とする全国高校ラグビー大会の秋田県予選が昨日から始まりました。 好天の開会式。続く1回戦では今春の総体では単独チームを作れず秋田高…

秋の海

<潟上市天王 出戸浜付近より男鹿をのぞむ> <出戸浜付近より秋田港をのぞむ> <秋田港に停泊中のタンカー>

恩師の訃報

高山先生は私の秋田南中学校時代、ユーモアたっぷりの英語の先生で、苦手な英語も楽しく授業を受ける事ができました。 野球部の部長としてもご活躍されました。

おらほの商品

秋田県内の実業高校では、それぞれの特徴を活かして、生徒達による製品がつくられております。 男鹿海洋高校製作の<さばの水煮の缶詰> <金足農業高校の農園からの大きな栗、学校で1パック300円で販売> 金足農業高校ラグビーグランド。ラグビー部は1…

秋工ラガー

いよいよ明後日から全国高校ラグビー選手権大会秋田県予選が始まります。 天気予報では1〜2回戦は雨模様のようです。秋田工業高校ラグビー後援会では毎年、全国高校ラグビー秋田県予選の始まる頃に後援会会報誌「秋工ラガー」を発行しております。 この程…

大腸がん予防 大館講演

全国トップのがん死亡率の秋田県。 10月10日、秋田県大館市の市民文化会館で横浜昭和大学医学部 工藤進英教授を講師に招いて大腸がん予防の講演会が開催され、約600人余りの市民が熱心に聞き入っておりました。 <講演に先立ち、大館市のがんに対する…

体育の日

今日10月10日は「体育の日」 「体育の日」は、1964年(昭和39年)開催の東京オリンピックの開会式の日を記念して制定された日です。 <東京オリンピックのポスター>東京オリンピック開会式の10月10日は過去の気象データーから晴天の確立が一…

イチョウ並木

秋が深まるとイチョウ並木が色づきはじめます。 いつもの通り道にも、さほど大きくないイチョウの並木道があります。 秋田市中通(通称 中央通り)の黄色く色づき始めたイチョウ並木 イチョウの木の根元には銀杏(ぎんなん)の実が落ちていました。 さほど臭…

がんばろう港町

秋田市 土崎港町劇場が10月9日に開催されます。 地元小学校対抗綱引き大会や、屋台村などのイベントで港町を元気に!

まだまだ続く

最近は雨が降るたびに、大雨注意報、大雨警報、土砂災害警報、雷注意報がすぐに出ます。 度々大雨の日があるので、農家では稲刈りが遅れているようです。 気圧の変化が大きいからだと思います。 一昨日はテレビを見ている時に久しぶりに長野県の「緊急地震速…