第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吹奏楽コンクール

一昨日、能代市で吹奏楽コンクール秋田県大会がこなれわれた。 母校の後輩たちは小編成の部で出場し、金賞を獲得したが、惜しくも東北大会への出場権は得られなかった。

灼熱のもと

秋田も昨日は終日猛暑。 これから8月になったらどうなるのか? 体力も減少。 近畿・九州では変形の台風。 秋田の暑さは台風の関係のフェーン現象かもしれない。熱風も強かった。 秋田の竿燈まつりまであと3日。 昨日は、今までの練習用の竿燈とは別に、本…

地域一体

秋田は暑く強い熱風 昨日と今日は、あちこちで夏のイベントが盛んだ。 秋田市の泉地区では昨日と今日の二日間、泉の夏まつりが行われている。 この夏まつりは、地域の住民が協力しあい、それぞれの町内がテントを出して出展し、住民が楽しめる秋田市最大の地…

生きがい

暑さが続き、身体も疲労してきた。 座ると目がしょぼしょぼして眠くなる。 疲れのピークに竿燈まつりがやってくる。 4日間、朝から深夜までの体力勝負。 仕事にお盆休みはない。 何かの生きがいが無ければ出来ないことだ。

なにごとも入れ過ぎると

何でも入れ過ぎはトラブルのもと。 スマホからの写真がパソコンに受信できずに困っていたが、パソコンの受信メールを思い切って大幅削除したらようやく受信できるようになった。 人間のお腹も同じだろうな。 物も書類も不要なものは、どんどん捨てなければ整…

猛暑つづく

日本列島猛暑が続く。 昨日も秋田市では手元の温度計では36度超。 これから、どうなるのか。 オジサンは日中はエアコンの効いた室内での汗かき仕事。 家では毛むじゃらのポッキーが暑さとの戦い。 息がハーハー 少しでも涼しいところに時間で移動。

あなたの趣味は・・・・

オジサンは2か月半に1度、循環器内科に定期的に診察を受けている。 血圧は常に正常値。 その都度行う血液検査。 昨日の血液検査からの診察結果は・・・・・・・・。 主治医から、「あなたは食べることが趣味のようですな〜!」と言われた。 さらに、菓子パ…

夏のトラブル

夏の甲子園大会秋田県予選では金足農業が明桜高校を2対0で下し11回目の甲子園出場を果たした。 今朝の秋田市は午前7時前から暑くなってきた。 暑さのせいでは無いが、いろんなトラブルも出ている。 例えば、スマホの写真をSDカードにコピーして保存を…

ものが見つからない

最近、特に物が見つからなってきた。 前日に、そこにあったつもりの物がそこに無い。 いくら探しても見つからない。 誰かが持って行くはずがない。 それが、他人から預かった物だったり、再発行がきかないものであったりすると大変だ。 無意識に置き場所を勘…

悲喜こもごも

このほど、日本人の2017年の平均寿命が発表された。 なんで女性は男性よりも長生きするんだろうと。 年々、寿命はのびているとは言うが、高齢者にとっては、自分が平均的だと思うと辛くなる。 残り少なくなってくる。ただ一度の人生。 つい、こないだま…

夏まつり、ひとつづつ

大勢の人出で2日間に渡って行われた土崎の港まつりも終わり、土崎の町に再び静けさが戻った。 昨日は、こどもの竿燈イベントも行われた。 秋田駅のアルヴェではチビッコ体験、新屋駅前のスーパーの駐車場では子供竿燈の合同練習が行われ、2週間後に控えた…

港はまつり一色

昨日、今日と、土崎港まつりが行われており、土崎の町は、まつり一色だ。 しかも、今日は土曜日。2日間とも好天だ。 夕方から夜にかけて大勢の人が集まってくるだろう。 今年の気がついたことは、朝から港囃子の奏でる音が遠くから聞こえてこない。 もしか…

送別会

昨夜はアヤちゃんの送別会。 幹事のオジサンより若い一人ぽっちのオジサンが、オジサンたちにはそぐわない店をセット。 指定された店は、オジサンの生まれ育った南通りの実家があったところのすぐ裏手。 イタリア料理なのかフランス料理なのかわからず店内へ…

夏の高校ラグビー

高校ラグビー 第5回サマーキャンプ in 男鹿 県外から仙台育英、専大松戸を迎え、地元男鹿工業のほか秋田工業、秋田高校、秋田南、能代工業などが参加し、男鹿市運動公園で高校の強化交流試合が行わます。7月26日(木)〜7月30日(月)20分ハーフ 7…

目の前の探し物に気がつかない

昼に仕事で訪問する際に名刺入れを出そうとしたら見つからない! 名刺入れには名刺のほかに運転免許証、健康保険証などが入っている。 オジサンはあせった。名刺は机の中に在庫があるが問題は、その入れ物だ。 確かに昨夜まではあったはずだ。 毎日持ち歩い…

観客サービス

昨夜は秋田市文化会館で前川清 50周年アニバーサリー コンサートに行った。 クールファイブのメンバーや、前川清の息子と娘も出演。 一般のコンサートは撮影、録画禁止だ。 開場前は、写真撮影、録音の禁止のアナウンス案内。 しかし、ステージが始まり、…

毛皮の夏

異常気象は日本だけでは無かった。 世界のあちこちで猛暑が起こっている様だ。 今朝の秋田市は湿気の曇り空ながら、少しヒンヤリの天気。 人間も動物も体調が狂う。 7月の3連休。ちょっとした夏休み気分だった。 職場ではお盆休みが無いので、この3連休を…

夏の土曜日

全国的に異常気象、西日本の大雨の被災地のニュースが連日流れる。今朝の秋田市は、夏としては最適の天候。 真っ青な空、予想最高気温30℃と、昨日からは、やや低い。今日は久しぶりの爽やかな風。日陰にいれば涼しい風だ。 昨日からの三連休。 昨日は、そ…

町内会長慰労会

今朝の秋田市は20℃ほどながらヒンヤリした梅雨空。 昨夜は18年間つとめた町内会長の慰労会を土崎地区の小料理屋で行った。 店内は1週間後に控えた港まつりムードでいっぱいで、隣の部屋からは、まつり音頭の唄が聞こえた。 町内会活動は、少子高齢化や…

雨が降っても祭りは近づく

秋田市の土崎港まつりまであと1週間、竿燈まつりまでは3週間。 秋田市は雨が続く。 今朝は秋田市北部に避難準備。 本番の天気は?

梅雨のさなか

西日本の豪雨被害が毎日ニュースで報道され、さらに暑さが追い打ちしている。 ペットボトルの水も一人1本とか、大震災の時を思い出す。 世界的異常気象。 被災者は、大震災の時は寒さ。今回の豪雨は暑さの中での暮らし。 秋田では、ここ数日寝苦しい夜が続…

また昭和の名優が逝った

私はテレビでは時代劇が好きだ。 小学校の頃には父に連れられて東映の時代劇を観によく行った。 今はCSやBSテレビ、秋田ではケーブルテレビで再放送が観られる。 最近は加藤剛主演の大岡越前にはまり、観ていた。 その加藤剛が亡くなったニュースが新聞…

ポッキー反抗

雨が降れば、ポッキーは自分のペースで飼い主の通りにはならない。 自分で嫌なら動こうとしない。 無理に引っ張ると首輪が抜ける。

まつりの安全対策

竿燈まつり本番まで1か月足らず。 全国どこのまつりでも安全が第一。 竿燈まつりでは今年から参加団体に安全委員を決め、安全対策をはかることを徹底した。 昨日は、秋田市役所3階の中央市民サービスセンターで竿燈会役員、竿燈まつり実行委員会、町内竿燈…

秋田県強化ラグビー試合

7月7日(土)秋田市八橋のあきぎんスタジアムで秋田県ラグビー強化試合の招待試合が行われ、仙台育英と大阪桐蔭と秋田県高校チームが対戦した。 秋田市も朝から大雨洪水警報で、県内各地で強い雨が降った。 試合が始まるころに心配された雨が止んだ。 秋田…

雨の七夕

今日、7月7日は七夕。 全国的に雨。しかも大雨。秋田でも大雨・洪水の警戒必要。 数日前の猛暑での寝苦しさから、今度は肌寒さになった。 西日本は数十年に一度の大雨だということで、昨日からNHKではニュースの時間を拡大して放送。 七夕のイベントが…

ストレッチ! ストレッチ!

右足指骨折と診断されて、早3か月あまり。 痛みは殆ど無いが、足裏が犬の足裏の様に硬い感じが残る。 犬の足裏は肉球と言う。 病院からは足のグウ・チョキ・パーのストレッチを勧められている。 ほぼ同じ時期から反対の左足のアキレス腱の痛みも続いている…

未来を考えるには歴史を学ぶ

昨夜は久しぶりに秋田は熱帯夜から解放。 だが、今度は台風崩れの風雨。 最近、オジサンは仕事で必要性になり、秋田の歴史を勉強し始めた。 図書館に通う暇が無いので同級生が営んでいる古書店に足を運び、秋田の歴史資料を探しまくった。 新刊で無いので価…

文ちゃんの竿燈よもやま話

昨日も秋田市は30℃超。熱帯夜 昨日は秋田市役所の中央市民センターで高齢者の学習会が行われ、100人が参加した。 講師は秋田市竿燈会副会長代行の鈴木文明さん。愛称 文ちゃんと呼ばれているらしい。 竿燈歴60年のベテラン。 竿燈の歴史などの、よも…

暑いあきた

秋田は、とにかく暑い。 7月にの初めなのに・・・・・・ 台風の関係のフェーン現象かも。 夜は寝苦しい熱帯夜。 イライラして寝れないのなら、むしろ寝ないことしよう。 日中、こっそり一人で、どこかで昼寝が出来る場所探し。 しかも、昨日は午前7時出勤…