第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ラグビー協会 土田会長(秋田工業OB) 記念講演

新聞報道

10月30日の秋田さきがけ新聞スポーツ欄

花園予選 秋田工業優勝

決勝戦 10月29日(日) 秋田市八橋スタジアム 秋田工業12-5秋田中央 (前半12-5・後半0-0) 予想通りの接戦、秋田工業は追いすがる秋田中央を振り切り4年連続71回目の全国最多出場を決めた。 決勝戦後に行われた優勝報告会、優勝祝賀会

花園予選決勝

秋田工業12ー5秋田中央

早朝から1点差の興奮

今日は早朝からワールドカップラグビー2023フランス大会決勝戦、ニュージーランド対南アフリカの対戦で後半最後の1点差に興奮した。 ニュージーランドの攻撃に、すごい南アフリカの守り。 試合は12-11で南アフリカが4度目の優勝を果たした。 この…

高校スポーツ 2つが明日決定

全国高校スポーツ大会の高校ラグビー、高校駅伝の秋田県代表が明日決定する。

故人アルバム

去る10月21日に64歳で亡くなったラグビー仲間の秋田県ラグビー協会広報副委員長の伊藤啓子さんのアルバム集です。(自らのフェイスブックより) 息子の俊平さんと お酒の席はいつも明るく 秋田市八橋のラグビー場での場内アナウンス

秋田県ラグビー今昔

秋田県ラグビー好きの今昔

秋の千秋公園周辺

昨日の秋田市千秋公園の周辺

秋深まる

秋田は朝晩とに日中の温度差が13℃前後となり、着るものも体調の変化、室内の暖房器具の使用など、いろいろと困惑がある時期だ。 秋が深まるにつれ、落ち葉のじゅうたんが出来てきた。 秋田市の高清水公園 護国神社入口

秋田県高校ラグビー花園予選準決勝

秋田県高校ラグビー花園予選準決勝の報道

秋田県高校ラグビー花園予選準決勝

準決勝 10月22日(日) 秋田市八橋球技場 1回戦 秋田中央-男鹿工業 準決勝 第二試合 秋田工業ー金足農業 決勝戦は10月29日(日)午後2時35分より秋田工業ー秋田中央ABS秋田放送で実況生中継 後日、ユーチューブで配信されます。

訃報

秋田県ラグビーフットボール協会広報委員会副委員長の伊藤啓子さん(64歳)が10月21日逝去されました。 謹んでお悔やみ申し上げます。 伊藤啓子さんは秋田市八橋のラグビー場での大きな大会では30年間、美声で場内アナウンスをし、最近はラグビー協…

深夜のサイレン

深夜2時過ぎにトイレに起きたら消防車のサイレンの音や救急車の音が近づいて来て、我が家の裏に止まった。 家の窓からは赤色灯が多数見える。 裏が火災の様だ。 裏通りには化学工場もある。 心配になり裏通りを見に行った。 救急車と消防車が約10台ほど来…

わらび座公演

わらび座公演のご案内 ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・

これからの季節

寒くなれば、行きたくなる店。 秋田市山王の清美食堂の肉なべ定食. 容器のなべが何とも言えない。 この店は、頼んだものは何でもあると言うほど豊富なメニュー。 若い女性から、ジジババまでの客層。

地域運動会

10月15日(日)の午前中,私の町内会の運動会だった。 令和元年以来だ。 10月とあって、天候が不順の予想をたて、最初から室内テニスコートで実施した。 老若男女130名ほどが参加し、普段の近所づきあいが無い人たちの交流の場となった。 お父さんの…

秋田県高校ラグビーへの熱き想い

現在、秋田県高校ラグビーチームはサッカーや野球と異なり極端に少ない。 中央地区では秋田工業、秋田中央、金足農業、男鹿工業の4チームが部員を確保。伝統の秋田高校も今回の花園予選には何とかメンバーをそろえて出場した。 男鹿工業は男鹿海洋との統合…

花園予選1回戦

花園予選1回戦

花園予選開幕

10月15日(日)、第103回全国高校ラグビー大会が開幕した。 15日は1回戦2試合が行われ、第一試合で秋田高校が執念の1トライを男鹿工業から奪った。 準決勝は10月(日)13:00から秋田中央-男鹿工業、秋田工業ー金足農業が決勝戦進出をか…

八橋周辺の駐車場

昨日は秋田市八橋運動公園内や周辺でサッカー、ラグビー、バスケットの男女の4つのビッグゲームが行われ八橋周辺駐車場は超満車。 特に秋田市役所駐車場には、休日の市役所の利用者から相次いで苦情が寄せられた。 サッカーはソユースタジアム(八橋陸上競…

明日から花園予選

ハロウイーン

今年の秋田は、洪水、猛暑、熊出没、断水騒ぎと想像がつかなかった出来事が次々と出てくる。 さて、今月末はハロウイーンとか。 我々オジサンの世代の子供のころは無かった行事。 昨日、秋田市役所の中央市民サービスセンター(愛称センターㇲ)では多くの親…

熊は市街地にも

今年は、熊の市街地への出没のニュースが多い。 農家で、家の前に座っていると、後ろから熊に押されたり、早朝に新聞配達員が熊に襲われたり、作業小屋に立てこもったり、連日熊の出没の新聞記事が後を絶たない。 ついに、昨日は秋田市では交通量の多い道路…

全国高校駅伝秋田県予選

全国高校駅伝秋田県大会が10月29日(日)に行われる。 この日は、午後から全国高校ラグビー秋田県予選決勝戦も行われる。

秋田大ラグビー部100周年

10月8日に秋田大学ラグビー部の創部100周年記念祝賀会が行われました。 秋田県ラグビーフットボール協会も今年100周年。 秋田大のOBが地元秋田で指導者として残ってもらうことを期待します。

スポーツの日

昨日のラグビーワールドカップ、日本対アルゼンチン戦もテレビで見ていて手に汗をにぎる一戦であった。 追いかける展開が多く、厳しい試合だった。接戦で中盤進んだが惜しくも後半で点差を広げられてしまった。 でも、日本のチームが世界のトップクラスチー…

秋田県ラグビー100年を語る

令和5年10月8日付 秋田さきがけ新聞

暖房が必要な時期に

つい、この間まで30℃だったのが、秋を超えて初冬にでもなった冷え込みようだ。 朝晩は暖房が必要になるほど寒さを感じる。 木々は色づいている。 そして、寒さで風邪に注意。 発熱でインフルと新型コロナを同時に発症する人もいる。 今の時期、体温を温め…

地域活動

私の町内会で毎月400世帯へ全戸配布している町内会会報です