第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

官庁街 目立つ空きテナント

暑かった7月も今日で終わる。 1年間の12分の7が終わる。明日からは、さらに暑い8月が控えている。 暑い中で、少し寂しい現象がある。 秋田市の官庁街である山王、市役所周辺の飲食店ビルに「テナント募集」現象。 市役所には約2千人の職員がいるし、…

夏休み昆虫観察

日本列島、北から南まで猛暑。 北国とて容赦がない。夜にいくらか風が出て寝やすいと思っても、湿気があり汗がくっしょり。 家庭用エアコンをつけっぱなしにして寝ると、体調が悪くなる。 職場のエアコンで寝ると、そんなに体調は悪くならない。 でも、寝る…

汗と雨のシャワーの中で

昨日の秋田市は、とても蒸し暑かった。 かんかん照りはないが、暑いのは変わらない。 気温こそ前日からみれば3~4℃ほど低いものの、相変わらず黙っていてもエアコン無しの場合は体がジトジト。 今週土曜日から始まる秋田竿燈まつりを前に最後の日曜日とあ…

夏祭り

この週末は、各地で夏祭りが目白押し。 台風6号の影響でイベントが中止になったところもある様だ。 秋田は、猛暑。 又もや33℃を超えた。日照りの場所は、35~39℃ものところもあった。 夕方から秋田市での地域の自治体主催のお祭りとしては最大級と思…

高校ラグビー夏合宿で

高校ラグビーは秋の全国大会予選に向けて夏合宿の真っ最中。 かつては地獄の夏合宿といわれ、夏合宿で退部する部員が多かったが、今はそんなことは無い。 古豪復活をはかる秋田工業は夏合宿の中、33℃を超える猛暑の今日はOB集合日となり、多くのOBが秋…

夏がきつい

北国秋田とは言っていられない夏の暑さ。 昨日は秋田県内32~35℃超。沖縄の気温より高い。 秋田市は33~34℃ 夜は寝苦しい日が続く。 夜の寝苦しい分、出勤を早くしているが、早く帰るわけではない。 されど、昼寝も出来ない。そして、毎日仕事でパソ…

1週間前

秋田市の竿燈まつりまで1週間となりました。 秋田市役所に竿燈まつりの各町内の紋章入りの提灯(ちょうちん)が飾られております。 秋田市はここ数日、最高気温30℃前後の日が続いており、蒸し暑い毎日です。 市役所前には竿燈期間の8月3日(土)~6日…

高校ラグビー男鹿サマーキャンプ

7月26日(金)~30日(火)まで男鹿市で高校ラグビー男鹿サマーキャンプが行われる。

東北総体

東北総体(ミニ国体)が福島市で行われる。 少年(高校)と成年男子は茨城国体へ2チームが出場、女子は1チームが国体出場となる。

ラジオ体操の裏方

小学校の夏休みラジオ体操が始まった。 今は、夏休み期間いっぱいはやらない様だ。 せいぜい1週間程度らしい。 ラジオ体操のやる場所探しも近年大変だ。 朝6時過ぎから6時半の開始まで体操会場に集まり、ワイワイがやがや。 最近は、子供の数より親や近所…

後輩、南極で活躍中

私のかつての職場の後輩が第60次南極観測隊員として南極で活躍中。 暑い中にいる我々にとっては、さぞ涼しいだろうと・・・・・。 氷点下40~50℃、昭和基地で氷点下20℃程度とか。 今日の秋田市の予想気温は30℃

熱く燃えた秋田

昨日の秋田市は晴れで、日中の最高気温32、6℃。 参議院選挙の投開票日で無所属新人の寺田静さんが自民党現職の中泉松司さんとの激戦を制した。秋田の女性国会議員としては戦後初の1946年に衆議院議員で当選した和崎ハルさん(故人・わらび座のミュージ…

全国高校ラグビー7人制

アシックスカップ2019 第6回全国高校7人制ラグビー プレートトーナメント 1回戦の結果(7月21日)サニアパーク秋田中央0-38石見智翆館 (前半0-26・後半0-12)

土崎港まつり

昨日から秋田市土崎の港曳山まつりが始まった。 九州は豪雨、秋田は昨日に続き30℃を超す猛暑。今日の最高気温は全国トップクラスの31℃。 普段エアコンの中で生活している身にはこたえる暑さ。 今年はまつりの2日間が土・日と重なり、天候にも恵まれて、…

全国高校7人制ラグビー

アシックスカップ2019第6回全国高校7人制ラグビー予選リーグGグループの結果(7月20日)尾道(広島)26-19秋田中央秋田中央22-22光泉(滋賀)尾道(広島)24-19光泉(滋賀) 尾道 2勝秋田中央 1敗1分け光泉 1敗1分け 1位尾道…

ドイツ風 八橋のパン屋さん

秋田市で合宿中の障害者水泳オランダ代表チームの選手の食事に取り入れられているパン。 秋田市八橋の「ベッカライ・バンデブロート」という1回聞いても覚えるのが大変な名前のパン屋さんのパン。 今日の秋田さきがけ新聞に紹介されたが、偶然にも一昨日、…

まつり前日

明日、明後日は秋田市土崎の港曳山まつり。今年は土・日開催。 高校生のまつり参加のズル休みの心配は無い。 台風の進路や、天気が気になるところだ。 かつては土崎の港まつりと同時に梅雨明けしたことも珍しくない。 今年の夏の天候は、さっぱりわからない…

夏の香り

秋田は昨日も最高気温30℃程度で蒸し暑い一日だった。 かつて枝豆は、お盆過ぎの夏の終わりごろから初秋にかけて美味しかった。 しかし、今年は初夏から美味しい枝豆が多い。甘みがあるのだ。 音や色は記録にとれるが、匂い、香り、味は記録には取れない。 …

安産お守り

竿燈に使用したろうそくは安産のお守りとされている。 燃えつくまで身を挺する意味からか。 毎年、私のところには希望者がいる。 ろうそくをラッピングしている。商品化はしておらず、無料配布している。

バニラの香り

昨夜は日曜日の夜と勘違い。 テレビ番組に日曜の番組が無くて気がつく。 暑い毎日の秋田。 高校野球の甲子園予選の熱戦が繰り広げられている。 母校は第一シード校に惜しくも昨日の3回戦で破れてしまった。 昨日の秋田は真夏並みの最高気温が30℃ほどの晴…

咲きはじめ

秋田市千秋公園の堀のハスの花がそろそろ咲き始めてきた。 これから8月初旬から8月末までが見ごろとなり、竿燈まつりの頃には観光客のスポットとなる。

まつりの木札

秋田市土崎の港曳山まつりの曳山には「外題」と「見返し」の木札が取り付けられる。 この木札は全て手書きである。 地元で、書に心得のある人が書く。一字間違うと、修正液で直すわけにはいかず、失敗失敗は許されない。 我が町内では、町内会顧問(前町内会…

前売好調

8月3日(土)~6日(火)に秋田市で開催される竿燈まつり。 観覧席の前売が好調なニュースが出ていた。 4日間での3万7458席のうち約96%が予約済みとのこと。 観覧席料は升席のひな壇(6席)が2万円、S席展望ひな壇3千円(写真の上の席)、A…

かつて甲子園球児

第101回全国高校野球選手権大会の秋田県予選が始まった。 昨年の金農旋風。 果たして今年の甲子園出場は? 過去に甲子園を沸かせた秋田の球児をピックアップした資料をもらった。 懐かしい面々。 現監督もいる。 高田は秋田西から秋工監督

古民家

秋田は、ここ数日、梅雨明けの真夏の様な天気が続いており、最高気温も30℃前後。 西日本の大雨や、太平洋側の低温とは裏腹だ。 ただ真夏と違うのは、夜になると涼しい風が出てきて、窓を開けて寝たりすると、夏風邪になってしまう。寝苦しさは無い。 しか…

あそこは今

秋田市の千秋公園にあった秋田県民会館は、すっかり解体されて現在はこの通り。

となりの芝生は・・・・・・

となりの芝生は青く見える。 秋田市八橋の運動公園 左が天然芝、右が人工芝 今は、ほとんど変わらない色だが、天然芝は秋から春にかけては茶色に変わる。

かるがも一家のお引越し

昨日の快晴の日曜日。 一昨日からの秋田は、梅雨明けの様な天気で最高気温が30℃前後。 早朝、何やら家の前が騒がしい。 何かと思って外に出たら、カルガモ一家の引っ越しの1匹が、家の向かいの空家に迷い込んだらしい。 空家だが、勝手に敷地に入るのを迷…

夏空の週末 

昨日の秋田市は最高気温30℃程度ながら、空気はからっとした夏空。 日蔭は気持ち良いほどの夏空の一日だった。 オジサンのスケジュールは忙しかった。 午前中は保育園の夏祭り見物。 土崎地区の保育園のせいもあり、2週間後に控えた土崎港曳山まつりの子供…

秋田県協会招待試合 ラグビー強化試合

7月6日(土)夕方、秋田市八橋 あきぎんスタジアムで秋田県ラグビーフットボール協会招待試合ラグビー強化試合が行われた。 <岩手中学生選抜ー秋田中学生選抜> <仙台育英ー高校秋田選抜> <天理高校ー秋田中央高校>