第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この1年

年末年始休暇も今日が6分の3でハーフ。そして、2018年も今日で終わる。 このブログも立ち上げから今日で3.392回目の書き込みで、1,474日間、毎日更新した。 大晦日の秋田市は穏やかな天気で幕を閉じようとしている。 <穏やかな秋田港> <…

師走

今年も今日・明日で終わる。 寒い寒い年末の毎日。 SCテレビでは全国高校ラグビーを3つのチャンネルで花園の3つのグランドから完全生中継で今日から2回戦でシード校が登場。 年末・年始の休暇も6分の2日目。 昨日は午後から残務整理で3時間ほど人け…

仕事納め

日本列島は日本海側を中心に年末寒波到来し、寒さが例年以上に身に染みる。 秋田市は今のところ積雪は5センチ前後だから、まだ良い方かもしれない。 職場では汗だくになりワイシャツ1枚姿であるが、家にいると暖房器具のそばから離れられない。 昨日の全国…

年末のこの時期に・・・・・・・・

今年も残り4日。 今年1年間色々なことがあった。昨日の夕方から秋田は猛吹雪の天気。 このような時期に町内会の会計をやっているオジサンにとんでもないアクシデント。 町内会の通帳の印鑑のフタが外されなくなった。 まず思い立ったのが、熱湯に浸せばフ…

秋田この1年

半世紀以上にも渡って秋田の文化の殿堂として親しまれた秋田県民会館が取り壊され、今は面影が全くなくなってしまった。

時代の香り

去る12月22日はオジサンの母の20年目の命日。 生きていれば102歳。 墓参の前に仏壇屋に行って線香とロウソクを見てみた。 なんと・・・・・・ 線香は、線香の香りがしないミルキーの香りやドロップの香りなどがあった。 ロウソクに至っては、故人の…

ポッキーとのクリスマスイブ

ドッグカフェ む〜す でのクリスマスランチ> 昨日のクリスマスイブの秋田市の空は天気予報が外れ、雪の無いブラッククリスマス。 サンタさんは雪そりでプレゼントは運べず、きっと軽トラックで、こっそり運んで来たかもしれない。 クリスマスケーキは結構売…

クリスマスイヴ

秋田市は青空ものぞく穏やかな雪のないクリスマスイヴの朝をむかえた。昨夜は、かかりつけでもあり、創立時から関わっているクリニックの忘年会が秋田市の秋田キャッスルホテルで身内だけでおこなわれ、この1年をふりかった。 ここのクリニックは先月、創立…

ジョエルとの週末

昨日は秋田駅前のアトリオン音楽ホールで秋田市出身のジャズシンガー ジョエルの5回目のクリスマスコンサートが行われ、多くのジョエルフアンを魅了させた。 オジサンは会場内で案内役のサポーター。 30名ほどのボランティアとジョエルの家族で実行委員会を…

ケータイなしでも

今や、老いも若きもケータイ・スマホ時代。 もし、ケータイ・スマホをどこかに忘れた場合、自宅や職場の郵便番号は記憶していなくても、電話番号は殆ど記憶しており、友人からケータイを借りたり、職場や公衆電話から電話出来る場合は良い方だが、相手の電話…

秋工同窓会誌

このほど母校 秋田工業高校の同窓会誌が発行された。 その一部から。]

あれから9か月

。 ここ数日、3月に剥離骨折した足指の甲がズキズキ痛み、歩行がキツイ。 もう9が月も経っている。 半端なストレッチでは回復ができない。 知人で夏に足を骨折し、しばらく松葉づえをついていた人がおり、今は元気そうだが彼に完治したか聞いてみた。 する…

SNS

<もも2018冬号より> 登録者だけが参加できるインターネットのWebサービスであるSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)。 聞いたことがあるが、高齢者にとっては何のことだかよくわからない人も多いはず。 でも、高齢者でも結構使用している結果…

秋田ラグビー東京俱楽部

<12月18日・秋田さきがけ新聞>

会話は人を元気にする

昨日の秋田さきがけ新聞に秋田市土崎出身の脚本家 内館牧子さんが先月18日に秋田キャッスルホテルで開催された工藤胃腸内科クリニックの創設10周年記念講演会に来た時の秋田の想いが載った。 講演後に突然柿が食べたくなり、通町の果物店に寄っての会話…

北前

昨日の午後は、12月12日〜1月26日まで秋田市中通のにぎわい交流館Au(あう)で公演されている3日目の「わらび座のミュージカル 北前ザンブリコ」に行った。 北前船寄港地 あきた日本遺産認定記念事業として公演されたもので、北前船が秋田市の土崎…

ちゃんこ忘年会

昨日の秋田市は朝起きてみると重い濡れ雪が10センチ以上も積もっていた。 昼には一部融けたが、夕方からは冷えはじめ、融け始めた雪が凍って、コチンコチンになった。 昨夜は、鼻金。いや花金。 忘年会のピークウイクーク。 例にもれず、オジサンは町内会…

なまはげ

秋田県男鹿市のナマハゲ このほどユネスコ登録された。 頭が、はげているわけではない。 にわかに脚光を浴びてきて、写真展もあちこちで開催されている。 [

はっと

車が車検で代車を使っている。 車検に出した車はハイブリット車だが普段は通勤しか使用していないので代車は軽乗用車でも何でも良いと車屋さんに言っておいた。 しかし、いつも車検の代車は自分の車よりも良い車が用意されてくる。 腰痛の治療で整体に行った…

検診に勝る予防なし!

このほど2016年度の秋田県のがん検診率が発表された。 秋田県の健康寿命は男性が71.21歳で全国最下位。 女性は74.53歳で全国33位。 秋田県の目指す受診率は50%。 秋田は、がんの死亡率は21年連続で全国トップクラスなのに受診率は低水…

お誘い

年末・年始にかけて、あちこちからのお誘い。 竿燈の忘年会、町内会の忘年会、クリスマスコンサート、クリスマスパーティー、そして病院からのお誘いも。 定期検診、血液検査結果、イビキの検査も年末までのお誘い。 昨日は、車検のお誘いまできた。 さらに…

これからの通勤苦

一昨日から秋田市は、とうとう冬に突入! 雪が積もらなければ冬になった感じは無かった。 昨日までの積雪は、秋田市で5センチ程度だが同じ秋田市でも南部の御所野地区になれば、市街地とは積雪量が異なる。 週間天気予報は、これから1週間は雪ダルママーク…

ポッキーの週末

昨日、秋田市は昼過ぎから雪が強く降り始め、初積雪となった。 昼前から午後3時ごろまで出勤、その後はポッキーとともにドッグカフェへ。 少し、クリスマス気分に。 家の周りは久しぶりに雪化粧。日暮れが早いので、あっという間の1日。 1週間前の田沢湖…

大学訪問

今朝の秋田市は、寒いが積雪は無い。 昨日は仕事の関連で秋田市新屋にある公立美術大学へ行き、来春大学を卒業し起業を目指す学生と面談。 公立美術大学の名は、まだなじみが薄いが、かつての美短といえばわかりやすい。 前を通ったことはあるが、中に入った…

昭和の親父

昭和の親父 ABS秋田放送から出版されたフリーペーパー otto NO4 11月号に掲載された市場の魚屋 川村さん。 秋田駅前の秋田市民市場の魚屋さんと言えば川村さん。 秋田高校出身 オジサンとは高校は違えど、良き先輩だ。

予約

予約がとりにくいものには色々ある。 人気アーチストのコンサートチケット、人気スポーツの試合、特別列車の座席、季節に関係するホテルやスポット、公共施設でも使用料が安かったりする施設等々。 また、健康診断の人気施設でも予約がとりにくいところもあ…

毎日のハガキ

11月の中ごろから毎日届くハガキ。 父や母、兄や姉、夫や妻。様々な関係の喪中ハガキ。 もう10数通が届いた。 なかには高校時代に一緒にラッパを吹いた部活の同期の名もある。

オジサンの胃カメラ検査

11月初旬から食後に胃もたれとムカつきの違和感、ゲップが多く、昨日は行きつけのクリニックで胃カメラ検査。 もともと胃カメラは苦手の「オエッ!」 このクリニックでは鎮痛剤を希望し、眠っている間に検査してくれるので苦しみは全くない。10年前から…

初冬のオジサンの休暇日

昨日の秋田は朝から快晴。 今週末からの雪ダルママークの天気予報。雪が降る前の日曜日だった。 8月から土・日は殆ど休んでいなかったので自己慰労と気分転換で田沢湖方面への一人旅。 わらび座の小劇場でのミュージカル「俺はサムライ・ドラマー」に。午前…

冷やから温へ

<秋田市山王 風月の冷やかけぶっかけそば> <秋田市山王 清美食堂の鍋焼きうどん> 冷かけから、なべ焼きへ移行 寒くなり、空気が乾燥してくると鼻が詰まってきた。 鼻づまりには鍋焼きうどんが良いかと。 そほかの鼻づまり対策には、鼻の頭にメンタムをぬ…