第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

写真の続き

大晦日

大晦日の秋田市はクリスマス寒波とはうってかわり、雪や風も無く薄雲で最高気温が6度ほどの穏やかな日であった。今朝は昨日の秋田工業ラグビーの新聞を見るのが楽しみで秋田さきがけ、毎日新聞、サンケイスポーツを見たら、秋工の勝利を称賛する記事ばかり…

日刊スポーツ速報

過去15度の花園歴代最多優勝を誇る秋田工が32-7で東海大静岡翔洋を下し、2大会ぶりの3回戦進出を決めた。同歴代最多勝利数を「136」に伸ばした。 秋田工が試合開始早々に主導権を握った。前半5分。FB黒沢航希(3年)が先制トライを奪い、チームに勢いを与え…

秋工 元旦の3回戦進出へ

全国高校ラグビーフットボール大会3回戦 12月30日 花園第三グランド 秋田工業32-7東海大静岡翔洋 (前半20-0・後半12-7) 秋田のラグビーフアンにとっては、お正月の楽しみを与えてもらった。 5年ぶりに2回戦に挑んだ静岡代表の東海大静岡…

全国高校ラグビー秋工 今日の対戦相手

1回戦は仙台育英に24-17で勝利。 秋工とは2年前に花園1回戦で対戦し、秋工が68ー0で圧勝している。 また、今大会の秋工メンバーの内、4人の選手の父親が男鹿工業ラグビー部OBでもある。 www.mbs.jp

雪辱

昨日の秋工は、まさに目指すチームそのものの試合だった。 「古豪復活」ののろしを上げた。15度の歴代最多Vを誇る秋田工が、松山聖陵(愛媛)を22-7の逆転で下し、2大会ぶりの「花園1勝」を手にし、花園歴代最多勝利数を「135」に伸ばした。 風上に立った後…

秋工 初戦突破

全国大会開幕

www.mbs.jp

明日1回戦

全国高校ラグビー 秋田県代表の秋田工業は明日、1回戦 テレビではJスポーツ3で中継放送

糖尿病は万病のもと

糖尿病というと甘いものを食べすぎると思っている人が多いと思う。 なにも糖分の取りすぎだけではない。最近、糖尿病の名称を変えようとする医学会での動きもある。

ジュニア ラグビー

第28回全国ジュニアラグビー大会順位戦 12月25日 東京都江東区夢の島 千葉県スクール19-0秋田県中学校代表

クリスマスイブ

昨日のクリスマスイブの秋田市は朝から雨とみぞれ交じりの天気で、ホワイトクリスマスでは無かった。 午前中は、新型コロナ予防のオミクロン株対応の5回目の接種。 全国的に接種率が低い様だ。 接種した夜から今朝にかけて、少し肩がはる程度の副反応。 夕…

今日の秋田県ラグビー

〇第28回全国ジュニアラグビーフットボール大会12月24日(土)東京江戸川大阪府中学校代表74-7秋田県中学校代表(前半31-0・後半43-7) 〇トップイーストラグビー入れ替え戦12月24日(土)岩手県釜石秋田ノーザンブレッツ29-14丸…

全国ジュニアラグビー

今日から中学生の全国ジュニア大会が開催。 12月23日 秋田さきがけ新聞

年賀状着手

年賀状は12月25日までに投函しないと元旦に届かないみたいなので昨夜から手を付け今日・明日で終わらさせなければならない。 最近は100通ほどの年賀状を出す。若い頃の半分以下になった。 定年までいた職場の同僚、後輩の数も結構多い。 ショックだっ…

花園へ向けて出発

第102回全国高校ラグビー大会へ全国最多の70回目の出場の秋田工業ラグビー部員第一陣は12月21日(水)午前7時半、学校よりバスで花園へ向けて出発した。途中関東で強化練習し花園入りする。 出発の秋田の空は朝日がまぶしい青空。出発前にラグビー…

1階が屋上

秋に建て替え工事された秋田市立総合病院。 私は2か月に1回受診に行く。 まず、1階の受付に行くには駐車場で屋上に行く。 屋上の駐車場の通路を進めば1階の受付にたどり着く。 駐車場のエレベーターは、英語でも音声が流れる。 初めて行った人は、正面の…

整理券と行列

最近、人気のあるところや、混雑するところでは整理券を渡されることが増えた。 予約制度をとっていない病院、買い物をするための順番の整理券、銀行の順番の整理券、最近はマイナンバーカード登録など、発券機を探すのも大変な場合もある。 整理券が無い場…

横町(よこまち)通り

秋田市の駅方法から西側に向かって南通りがあり、そこから山王官庁街に抜ける通りに横町(よこまち)通りがある。 かつては、金物店、化粧品店、眼鏡店、衣料店、薬局、古書店、造花店、文具店、玩具店、種子販売・タバコ店、ダンスホールなどがあった秋田市…

いざ冬の陣

12月18日秋田さきがけ新聞

秋田のスイーツ

昨日、久しぶりに食べた。 お客さんが持って来てくれた。 今なお続く秋田市の南通りの聖霊高校通りにある鈴為もちやのミルク焼き。 包装の経木からの懐かしの香り。焼きだてはフーフーと息をかけ。 包装紙には、しっとりと水分がにじむ。 冷たくなったら、チ…

全国大会へむけて

秋田工業高校 駅伝チーム 地元秋田出身者のみの公立高校チームでもある。

秋工同窓会誌発行

このほど母校、秋田工業高校の同窓会誌 第57号が発行されましたので一部をご紹介します。

秋田南高校吹奏楽部 

全国大会への出場権を得た秋田南高校吹奏楽部が、部員の多数がコロナ感染で55人で10月の出場予定が3年生の多数が感染し欠場し、残りの38人で臨まざるを得なかった秋田南高校が吹奏楽の聖地である全日本吹奏楽コンクールが行われている名古屋国際会議…

いざ花園へ

東大阪市花園ラグビー場で開催される全国最多70度目の全国高校ラグビー大会へ出場する秋田工業ラグビー部員は、12月21日(水)午前7時半に秋田工業高校敷地内の武道場(正面から入り右奥)後ろの駐車場からバスで出発することになりました。 関東で強…

第50回マーチングバンド全国大会の結果

12月11日 さいたまスーパーアリーナ 高等学校の部・小編成前半 表彰 HM-1 中国 岡山県立倉敷商業高等学校吹奏楽部 79.20 銅 HM-2 東北 宮城県仙台東高等学校吹奏楽部 "East Winds" 79.18 銅 HM-3 関東 千葉敬愛高等学校マーチングバンドGraceful Spirit …

週末の土曜の一日

ここ5日の微熱と発熱、のどの痛みで昨日の土曜日の朝1番で行きつけの耳鼻咽喉科へ診察してもらいに行った。 診察の結果は、鼻の奥とノドに炎症が出ており、鼻の奥も乾燥状態と言われ、タンも絡んでいるようだった。 これが発熱の悪さをしたようだ。 炎症止…

ただの風邪はひけない時代。

先週の土・日の休日の夜は、石油ファンヒーターをつけっぱなしで布団に入らずに横になった。(もっとも石油ファンヒーターは、ある一定時間がくれば停止する) 途中で目を覚まし、布団に入ったが足元がすごく寒く冷え冷えした。 翌日の今週月曜日の朝に顔が…

アルコール依存症

コロナ禍とは言え、忘年会の話が粛々とある。 お酒の飲みすぎに注意を。

ふるさと祭り