第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポッキー  クリスマスイルミネーション点火式に

一昨日の喉の痛みからの38、7度の熱も今朝には36度以下の平熱に下がった。 昨日の夕方の高清水公園でのポッキーの散歩は暗くなる前に早めに終え、私の卒園した秋田幼稚園にポッキーを連れて行った。 高清水公園でのポッキー 昨日は午後4時過ぎから園内…

1度の格差

今朝の秋田市は初冬の青い空。昨日は初雪があったらしいが、全く気がつなかった。12月に入ってからの天気予報では雪だるまマークがちょくちょく出てくる。昨年の秋田市の初雪は11月13日だから、今年は暖冬だと油断は出来ない。暖冬でも大雪はあるという…

ジョエルコンサートの一日

昨日、秋田市の文化会館大ホールでジョエルのコンサートが午後7時からおこなわれました。 その一日です。 午前8時半、舞台照明点検 午前9時半、サポータースタッフによるステージのひな壇設置 午後2時 リハーサル開始 午後4時、スタッフミーティング 準…

上手な病院のかかり方

昨日、秋田市土崎の北部市民サービスセンター(通称 キタスカ)の地域文化センターで彩の国東大宮メディカルセンター眼科科長の平松類先生(昭和大学医学部出身)による「上手な病院のかかり方」と題した講演会が秋田北法人会の主催で行われた。講師は眼科医…

タイガー軍団

昨日は秋田市の太平山がうっすらと雪化粧。 昨年より28日遅い初冠雪という。東北地方の3か月予報では気温も降雪量も平年並みとか。 予報としてとらえておくことにする。 昨日のちびっこラグビー教室は秋田市仁井田のあおぞら子供園を訪問。 びっくりした…

ラグビーと竿燈

昨日は午前中は男鹿市の脇本幼稚園でチビッコのラグビー教室に参加。 男鹿市は秋田県ラグビー界に多くのラガーを排出している地域です。 この脇本地区には「おいばなラグビースクール」があり、幼稚園児からママさんチームもあります。 途中、外は時折暴風雨…

楢山地区

秋田市内に楢山(ならやま)という地名がある。 ここは秋田駅から徒歩10〜15分ほどの古くからある住宅街で、秋田市立秋田南中学校や、築山(ちくざん)小学校がある。 どちらも我々小学・中学時代後にに近くに移転したり、建て替えしたりしている。 近く…

秋田ノーザンブレッツ対セコム戦

昨日はトップイーストラグビー 秋田ノーザンブレッツ対セコムの試合が秋田市八橋 あき銀スタジアムで行われた。 秋田ノーザンブレッツは前半、スクラムを押されながらもセコム陣内で試合を進め、後半に入りフォワードの頑張りと、セコムのタッチキックのミス…

1122

今日11月22日はごろ合わせで「いい夫婦の日」、今年は日曜日。この日に結婚式を挙げるカップルも多いとか。 夫婦とは空気みたいなものと言う人もいる。 〜〜〜最近の県内外話題から〜〜〜 秋田市のプレミアム商品券の購入過熱。行列にトラブルも発生。 …

トップイーストラグビー

11月22日(日)12時キックオフ あきぎんスタジアム(秋田市八橋)で行われる、Div.1第8節 秋田ノーザンブレッツ対セコム戦でのイベントについてお知らせいたします。 秋田ノーザンブレッツにとっては今シーズンのホーム最終戦となりますので、たくさんのご来場…

まっすぐ空へ

昨日の秋田市は来週の雪マークの天気予報が出ている前の穏やかな天気だった。 夕方には風も無く気温12℃、秋田市土崎の秋田港の夕日が映えた。 近くの工場の煙突の煙もまっすぐに空へ向かい、発電の風車も動こうとしなかった。 秋田港の近くに住む私にとっ…

医師を目指す県内高校生

秋田県の医師不足に医師を目指す秋田県内の高校生による平成27年度地域医療を支えるドクター育成事業の医療体験セミナーが昨日、秋田市の秋田キャッスルホテル内の工藤胃腸内科クリニックで県内の高校生32名が参加して行われた。 このクリニックの特別顧…

行列

昨日の秋田市内で行列のできる場面に遭遇した。 秋田市で夏に続き、今年2回目のプレミアム商品券の発売 市内金融機関55店舗で9万セットを午前9時から販売し、3時間半余りで完売 地区によっては銀行前の通りは渋滞で車が進まないところもあり、200人…

たか〜い! たか〜〜い!

昨日の幼稚園へのラグビー教室は秋田市新屋の勝平幼稚園におじゃましました。 この日は、幼稚園の近くに住む秋田工業高校ラグビー部OB会長の渡辺さんも応援にやってきました。 秋田ノーザンブレッツの大きな選手は、この日ラインアウトからボールをキャッ…

レモンちゃん

今、秋田県ラグビー協会では秋田市と、その周辺の幼稚園や保育所をまわり、ラグビーの普及をおこなっている。 トップイーストリーグの秋田ノーザンブレッツの選手らが園児とともに幼児用の黄色いラグビーボール 愛称「レモンちゃん」でトライやパスをしたり…

花園への道

12月に東大阪市の花園で開催される中学生のラグビー全国大会の北海道・東北代表を決める第21回全国ジュニアラグビー大会 北海道・東北代表決定戦が11月14日(土)〜15日(日)に秋田市の秋田工業高校ラグビーグランドで開催され、秋田県中学校選抜…

冬をむかえる千秋公園

今年の秋田市は昨年よりも初雪が遅くはなっているものの、雪が降らないわけはない。 長期予報では秋田などの日本海側の雪は平年並みか、やや少なめ。太平洋側は多目の予報。 予報士は、あくまで予報と、但し書き。 秋田市の初冬の千秋公園では美しい教養がま…

13日の金曜日

昨年の秋田市の初雪は11月13日、一昨年は11月11日。 それに比べれば昨日の秋田市は快晴。 週間天気予報でもまだ秋田には雪マークは無い。 しかし油断は出来ない。11月は雪道用のスタッドレスタイヤの交換月間、好天の時こそタイヤ交換をした方が良…

ジョエルコンサート

秋田市では昨日、昨年より9日早く初霜を観測。 今朝も霜がおりて、朝方の車のガラスは凍りつき、コチコチ状態。 今朝の新聞に秋田市出身のジャズシンガー ジョエルの紹介が掲載されました。 今月27日に秋田市文化会館でコンサートをおこないます。 サポー…

落ち葉

木々の葉が落ち始め、木の葉のじゅうたんになっていたりする様子は美しい反面、路上での掃除がこれまた大変。 「風と共に去りぬ」とはいかない。 自分の家の前の落ち葉は、それぞれの個人で拾い、ゴミ袋を買って、ゴミ処理車から持って行ってもらわなければ…

枯葉処理

木々の葉が落ち始め、木の葉のじゅうたんになっていたりする様子は美しい反面、路上での掃除がこれまた大変。 「風と共に去りぬ」とはいかない。 自分の家の前の落ち葉は、それぞれの個人で拾い、ゴミ袋を買って、ゴミ処理車から持って行ってもらわなければ…

1111

今日11月11日は「ポッキーの日」 我が家のワンコの名前も「ポッキー」 ポッキーの日とは、江崎グリコ株式会社販売のスティック状菓子の中でも代表的な存在である『POCKY(ポッキー)』と『PRETZ(プリッツ)』が数字の"1"と類似している事から始まった記…

東京江戸博物館

1年ぶりの東京に行き、雨も降っていたので、帰りの電車の時間まで両国にある江戸博物館に寄ってみた。 時代劇の好きな私にとっては以前から一度行ってみたいところだった。 外国人の観光客も多く訪れるスポットになっている。 常設の展示場には江戸時代の文…

結成75周年 東京秋工会

11月7日に東京都千代田区の市ヶ谷で行われた秋田工業高校同窓会 東京秋工会の結成75周年総会にラグビー後援会として出席してきた。 これは75年前の昭和15年にラグビー部が花園で準優勝した時に東京へ同窓生が戻って祝勝会を行ったのが始まりだとの…

東京秋工会

昨夜は、東京千代田区で行われた秋田工業高校同窓会の東京支部の東京秋工会にラグビー後援会の代表として参加し、宿泊して東京での雨の朝です。 昨日は、あまりにも声を出して声がかれている状態です。その模様は、秋田に戻ってから写真をつけてアップします…

東京秋工会   金砂健児の集い

東京および東京近郊の秋田工業高校卒業生の同窓生組織する「東京秋工会」がある。 今日は、その総会・懇親会が東京市ヶ谷で行われる。 故郷と母校のラグビーなどの話題で盛り上がる事だろうと思う。

高校ラグビー秋田県新人大会

準決勝 11月6日 あきぎんスタジアム秋田工業−男鹿工業 金足農業−秋田高・秋田南合同 この結果、決勝戦は秋田工業ー金足農業、3位決定戦は男鹿工業ー秋田高・秋田南合同となり、秋田工業と金足農業は来年3月に宮城県利府で開催予定の東北新人大会1部に…

竿燈カレンダー

このほど2016年版の竿燈まつりカレンダーが発売された。 2015年版につづき2年目の発売。 カレンダーではあるが、毎月めくっていくのがもったいないくらいで、写真集としての保存版。 <11月6日 秋田さきがけ新聞>