第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリー寿命

車のバッテリーの保証期間は3年が多いので3年で使用できなくなると思う場合があるが、寿命は一般的に4~5年と言われる。 車種や使い方によっては3年程度の場合もあるらしい。 昨日、帰宅しようとしたら、エンジンが動こうとしてくれない。 「ぴーん」と…

参加者からみた東北絆まつりパレード

東北絆まつり最終日の昨日の秋田市は好天に恵まれ、多くの県内外客の見物客が詰めかけた。 パレード参加者として、見物のスタンドを演技場所から見た。 市街地の大通りとは違い、会場は陸上競技場であり、当初から風が強いことは覚悟した。 陸上競技場に開催…

東北絆まつりパレード初日

秋田市で開催の東北絆まつりパレードの5月28日の初日は、夕方から陸上競技場で開催された。 パレード時の秋田市は気温15℃、時折小雨の強風で、肌寒さを通り越し、寒い感じだった。 秋田の竿燈は、強風のため、まっすぐ立たず、倒れる竿燈が続出するほど…

高校ラグビー 秋田全県総体組合せ

東京秋工会

秋田工業校の東京の関東地区の同窓会である東京秋工会 このほど、会報誌 金砂 ANASAが創刊30周年を迎えたとの秋工吹奏楽部同期の嵯峨さんらSNSで情報があり、ぜひ欲しくなり連絡したところ、即送ってくれ昨日、手元に届いた。 県外在住で生涯の母校愛が伝…

懐かしのコミック漫画

家の中を整理していたら、懐かしのコミック漫画が出来た。 少年ジャンプに載ったものを月刊版にしたものだ。

食と芸能大祭典

東北絆まつりでは、食と芸能大祭典も開催される。 東北6県のマスコットキャラクター(秋田市役所1階 総合案内カウンター)

新県民会館

新県民会館は、もう県民会館と呼ばない。 あきた芸術劇場(愛称 ミルハス)という。 来月、プレオープンする。 外観

判別

自宅パソコンにメールが入った。 送信先は、いずれも一流企業。 果して本物か? 偽メールか? いずれも、心当たりが無い内容だ。

東北絆まつりの概要

5月28日(土)~29日(日)に秋田市で開催される東北絆まつりの概要です。 ソユーズスタジアム(八橋陸上競技場)で行われるパレードの見学は、事前に5月10日まで申し込みし、入場券が送られた方に限ります。 注目のブルーインパルス飛行は5月28…

町内会長残酷物語

昨夜開かれた町内会役員会では、書面総会表決結果の集計や役員改選、町内ゴミ集積所の移設問題をなどの審議をし、今朝からは新会長の外部団体への変更届の手続きや、ごみ集積所の移設問題の班会議の手配などで昼過ぎまでかかった。 前町内会長は、手続き関係…

秋工ラグビーの軌跡

福島在住の私の秋田工業高校の昭和37年卒の先輩N氏から秋工ラグビー部が昭和62年度に15回目の優勝した記念誌を送って来てくれた。 先輩は高校時代は吹奏楽部だったが、熱烈なラグビーフアンである。

まつり準備

5月28日(土)~29日(日)に秋田市で開催される東北絆まつり。 竿燈は大若48本がパレードに参加予定だ。 参加団体は10日後に迫った絆まつりに向かって仕事後に練習。 なにせコロナの感染関係で2年間、竿燈まつりが中止になって、この2年間の感を…

ケータイお探し代行

歳をとってくると無意識で忘れ物が多くなる。 特に携帯電話なんかは、寄る先々や車の中、家の中、職場などに置き忘れすることが増えてきた。 先日も仕事で3か所ばかり寄った。 最後に寄ったところで、携帯電話しようとしたら手元に無い! そこから電話して…

秋工吹奏楽部 定期演奏会

秋工吹奏楽部定期演奏会のお知らせ 開催日 令和4年6月19日(日) 会場 秋田市山王 秋田文化会館 OBとの合同演奏も予定しております。 OBとの合同演奏曲目 ユーレイズミーアップとアルヴァマー序曲、銀河鉄道999など 合同練習日は6月4日(土)予定 O…

千秋公園のつつじ

昨日の日曜日は、今週の職場の役員会の資料作り後、夕方にかけて秋田市の千秋公園のツツジを見にポッキーと一緒に行ってきた。 薄曇りで、少し肌寒い。 千秋公園にポッキーを連れて行くと、必ず秋田犬ですか?と聞かれる。 普通の柴犬よりビッグサイズからだ…

学生柔道日本一

5月15日 秋田さきがけ新聞

7人制高校ラグビー秋田県大会

第9回全国高校7人制ラグビー秋田県大会結果 5月14日 大館市二ツ山多目的運動広場 1回戦 金足農業26-5秋田高・秋田南 男鹿工業38-0能代科技・大館鳳鳴・大館桂桜 準決勝 秋田工業26-12男鹿工業 秋田中央34-0金足農業 敗者戦 秋田高・…

夏まつり開催決定続く

昨日の秋田市の最高気温は27℃を超え、7月初旬の暑さだった。 そして、今日は昨日よりも10℃も下がる小雨模様の予報。 その後は、20℃前後で続くみたいだ。 コロナ禍であるが、各地で夏まつりの開催決定が続いている。出演者もコロナ感染対策の対応。基…

秋田県ラグビーの現状

このほど日本ラグビーフットボール協会発行誌に秋田県ラグビーフットボール協会の秋山渉理事長が「人口減少・コロナ禍の秋田県の現状」として寄稿されましたのでご紹介します。

偽メール横行

最近、やたらに偽メールが全国に送られている。 アマゾンを名乗るメールが私にも来た。 また、ラグビー仲間からフェイスフックに確認の内容が入ったりして、後日見てみると無効になっていたりする。内容にはアダルトサイトが何でらかんでらとの文面でフォル…

港の夕日

昨日の秋田市土崎の秋田港の初夏の夕日です。

秋工ラグビー新入部員歓迎会

昨日、秋田市役所内の中央市民サービスセンター(センタース)において秋田工業高校ラグビー後援会主催の令和4年度総会、新入部員歓迎会、特別講演会が中央地区大会決勝戦後に開催された。 新入部員は女子部員1名含む18名。 特別講演会はJスポーツのテレ…

秋田県高校ラグビー中央地区大会決勝

秋田中央地区大会決勝戦 5月9日(月)あきぎんスタジアム 秋田工業24-17秋田中央 (前半24-0・後半0-17) 3位決定戦 金足農業24-7男鹿工業 (前半12-7・後半12-0)

東北絆まつりに向かって

今月28日(土)、29日(日)の2日間、秋田市の八橋運動公園で東北絆まつりが開催される。 1日当たりの入場者数は8千人となっており、入場は無料だが、5月10日まで事前申し込みが必要で応募者多数の場合は抽選になる。秋田の竿燈は大若48本が参加…

ペットブーム

コロナ禍で、自宅にいる時間が多くなり、今やペットブームという。 ペットショップでは、ゲージの中は「家族が決まりました」とかの張り紙で、ゲージは空の場合が多い。 犬は10万円以下の価格は殆ど無い。

高校ラグビー 秋田中央地区大会準決勝

令和4年5月7日(土)あきぎんスタジアム準決勝秋田工業66—5男鹿工業(前半19-5・後半47-0) 秋田中央36-0金足農業(前半24-0・後半12-0) 7人制 秋田高・秋田南27—5能代科技・大館鳳鳴・大館桂桜 決勝戦は5月9日(月)13:…

総会による町内会長改選

今や町内会の総会シーズン。 令和3年度の決算、監査、事業報告、4年度の事業計画、予算、その他、年によっては役員改選などもある。 町内会長は輪番制になっていたり、10数年者もいる。なり手がいない。 役員で、なり手がいないのというより、やりたがら…

青春時代のお宝映像

昨日の今年最高の天気のこどもの日の休日。 あちこちでイベントがあったが、完全休暇で柴犬のポッキーと過ごした。 そして古いアルバムの懐かしの写真の数々をパソコンにスキャンしてデーター化した。 秋田南中や秋田工業高校時代の吹奏楽部の写真やクラスの…

こどもの日の思い出

今日5月5日はGW最終日のこどもの日。 秋田市は、GW最終日に最高気温24℃と、一番良い天気に恵まれた。 明日1日出勤すれば、また2連休ではあるが、天気予報では週末は曇り・雨の予報。 我々昭和のこどもの頃のこどもの日には2つの楽しみがあった。 朝早…