第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年度 秋田市スポーツ賞

中学生サミット

今日で今年の12分の1が終わる。 長かったような短かったような1月の1か月間だった。 昨年の秋田市中学校サミットのポスター あなたの中学校は?

私の主治医

私の生まれは秋田市南通り。かつて一番町とも言われていた。 子供のころから通っていた歯医者さん。 現在は3代目が活躍中。 学生時代は剣道、現在は夏には竿燈も。 私は抜歯の時は麻酔を少し多めに頼む。 年齢柄、月1の歯石とり。 つい、若い歯科衛生士に目…

2月のふたつのブラスコンサート

そろそろ準備

そろそろ令和5年の確定申告の準備の時期。 最近は申告書を書いて提出するよりパソコンやスマホでの申告も可能の時代。 ただ高齢者にはパソコン、スマホが苦手な人も多い。 給与と年金があるので私は毎年パソコンでの申告。 一応は確定申告の手引きを見なが…

秋田アーカイブ・・・住宅地図編

秋田市の千秋公園付近の住宅地図。 上が秋田駅側の東側で上から下に延びる大通りは広小路。 中央の下中城と記載されているのは現在の千秋公園に向かって右側のお堀。 (秋田市の千秋公園前地図) (秋田市大町地区の地図)

昭和アーカイブ 千秋公園スケート場

昭和初期から中期にかけて、秋田市の千秋公園のお堀はスケートリンクとなって人気があった。 あたかも広小路の通行人に披露するかのようだ。 秋田ケーブルテレビ 戦場の秋田美人より

東北高校ラグビー新人大会組合せ

東北高校ラグビー新人大会組合せです。 今大会は、当初はいわき市開催予定であったが、双葉郡のJヴィレッジでの開催。 j-village.jp 1部上位チームが3月に熊谷で開催される全国選抜大会へ出場

元関東ラグビー協会会長

日本ラグビー協会の現会長は秋田工業OBの土田雅人氏だが、かつての関東ラグビー協会の会長も秋田工業OBの志賀英一氏(秋工-早稲田大 平成24年没 74歳)だった。 当時の東京秋工会の会報誌「KANASA 金砂 2012 20号」に掲載された志賀英一氏をしの…

まだ見ぬあなたへ

お年玉付き年賀状の当選番号が発表された。 まだ確認されていない人はご確認を。 ちなみに自分は3等の切手シートが3通当選していた。

ノンアル

最近、宴会などではお酒を飲まない人が2割ほどいる。 私もその一人だ。 かつては「車ですか」と、よく言われたが最近は、この人はお酒は飲まない人と察しがつくらしい。 ノンアルコールビール、ウーロン茶、コーラとかがソフトドリンクとしてメニューに入る…

トップ診察

何事も1位とか、トップになることは難しい。 先週、発熱からノドの痛みがあり耳鼻科の受診に行った。 たいていの病院は午前9時からの診察が多いので、午前中に診察を終えて午前中に仕事しようと早めの午前8時に病院に到着したが人影が無い。 診察時間を見…

秋田県ラグビー協会100周年・・・2

1月21日付 秋田さきがけ新聞より

秋田県ラグビー協会100周年

昨年、秋田県ラグビーフットボール協会が100周年をむかえ、本日記念講演・記念式典・祝賀会が行われる。

秋田NB入れ替え戦・決死のトライ

昨年12月24日、岩手県釜石市球技場で行われたトップイースト入れ替え戦 秋田ノーザンブレッツ対日立SunNeXus茨城戦 後半ロスタイム43分、秋田26-27日立から決定的必死のトライ、ゴールで33-27で勝利。 写真提供 小林秀晴氏

能登半島地震2か月前の秋田県の地震

元旦に発生した能登半島地震の2か月前の昨年11月の1か月間に秋田県で発生した地震状況。内陸部が震源地の地震が多い。 (秋田気象台発表)

あいのまど

秋田赤十字病院の会報誌に「あいのまど」ある。 昨年12月号の表紙は、昨年7月の秋田市での記録的大雨の際に秋田市役所が避難所になった時に延べ44名の職員の方が市役所で避難者を支援してくれた様子です。 秋田市役所3階の中央市民サービスセンター(…

どがっと、来ました

秋田は天気予報通り昨日の猛吹雪と今朝のドカ雪。 毎年のことながら、しばらく暖冬気味だったので昨年のクリスマス以来の寒波。 不思議に、明後日には暖気が入り、このドカ雪もほとんど消えそうな天気予報 昨日の官庁街のホワイトアウト

新シーズンを待つ

春の新シーズンを待つ秋田しの八橋ラグビー場

薪ストーブ復活

一般家庭の暖房は灯油や電気が多いが、燃料費の高騰による昔の暖房器具が見直されており、薪ストーブがホームセンターで姿を現している。 燃料のマキも販売しているが、家庭ででた木片や「ざっぱ」、不要の燃えるゴミ、木の枝、余りものなども燃料として活用…

備えよ常に

ボーイスカウトの言葉に「備えよ常に!」と子供のころの記憶がある。 元旦に発生した能登半島地震で、毎日被災者の苦痛のニュースが放送される。 我が町内でも、できる範囲で災害時のグッツを町内会費で公民館に準備した。 断水の場合に給水する折り畳みバケ…

あそこは今

秋田市で最初の百貨店の木内(きのうち)デパート。 臨時休業になって数年になる。 再開する気配もなく、一等地の駐車場には雑草が生え、一時は一般開放をした時期があったが現在は空き地のまま。 今後、どうなるのか。 かつては県内の遠足のコースになった…

ふるさと応援団の善意

1月11日 秋田さきがけ新聞

花園での高校生レフリー

第103回全国高校ラグビー大会は27日、東大阪市花園ラグビー場で開幕し、開幕カードの青森山田―高鍋(宮崎)の1回戦で、京都成章高2年の延原梨輝翔(りきと)さん(17)が主審を務めた。花園で高校生が笛を吹くのは初めて。 【写真】レフェリーを務めた延原さ…

ラグビーアーカイブ

平成7年度の秋田県ラグビー協会の役員

正月休み明けの3連休

年末・年末の6日間の連休明けの土・日・成人の日の3連休は大変ありがたかった。 おかげで花園での全国高校ラグビーの大接戦をテレビの中継でも観戦できたし、年末・年始休みで狂った体調の調整、12月決算の加入団体の会計処理もできた。 今朝の秋田市は昨年…

神奈川桐蔭学園 V4

第103回の全国高校ラグビーは神奈川桐蔭学園が4度目の優勝 神奈川桐蔭8ー5東福岡(前半8-5・後半0-5)(優勝の神奈川桐蔭学園と閉会式での日本ラグビー協会 土田雅人会長(秋田工業卒)の挨拶。準優勝の東福岡には「胸を張って福岡に戻れ!」と。 花園1…

ラグビーアーカイブ 秋工、花園準優勝

今日は花園決勝戦、かつて1996年(平成8年・28年前)1月に創部70年の年に秋田工業は準優勝だった。 黒澤監督、高桑亘キャプテン、平塚純司らのチーム。 県予選 2回戦 秋工71-0秋田高 準決勝 秋工156-0大館工業 決勝戦 秋工47-5秋田中央 花園 2回戦 秋工25…

2通の年賀状

そろそろお正月気分も少し抜けてきた1月5日。 見覚えのある年賀状が届いた。 よく見ると同じ人から元旦に届いた年賀状と同じものだった。 おそらく差出人は、差し出したのを忘れて、私から元旦に届いた年賀状に対して年賀状を再度出してくれたのだろう。 こ…

正月休み明け

昨日から公官庁、金融機関などは仕事始め。 まだお正月休みの会社が多く、朝の通勤路はガラガラだった。 6日ぶりに職場のパソコンと、にらめっこしていると目がまぶしいくらいに疲れた。 体も久しぶりに動かした感じで、身も心も柔軟性が無い。 昨日の秋田市…