第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

花園予選秋田県決勝

初の合同

花園予選の秋田県決勝は今日正午から行われる。 今大会創部97年で初めての合同チームで挑んだ秋田高校に毎日新聞がスポットを当てた。

毎日新聞

明日決勝戦

<10月30日 秋田さきがけ新聞> 明日の秋田市の天気予報は、晴・時々くもり、予想最高気温17℃、降水確率0%と、天気は安定している模様。 秋田地区では決勝戦の模様をABS秋田放送テレビで実況生中継される。 また、明日は全国高校駅伝秋田県予選も行…

脇から額、額から手の平へ

新型コロナの関係で様々な体温計が出てきた。 最初は定番の脇に入れて検温。 その後、コロナが広がってきたら額に当てる体温計。 額に当てるのは、ほとんどが中国製だった。 そして、今度は手の平を当てるだけの赤外線体温計を職場に導入した。 37.5度以…

東北ブロック大会

今年の全国高校ラグビー大会は100回記念大会で、各県優勝チームの他に東北各県の2位チーム同士で対戦し、優勝チームも全国大会への出場権が得られる。 花園出場 東北ブロック代表決定戦 11月6日~9日 石巻 1回戦 黒沢尻北ー山形南 青森北ー福島2位…

インフル

昨日は、かかりつけの胃腸内科でインフルエンザの予防接種。 かかりつけクリニックは、秋田キャッスルホテルの中にある。 昨日から65歳以下の優先年齢関係なく予防接種だったらっしい。 ホテルのロビーには秋田和洋女子高(令和2年度より男女共学の秋田令…

街路樹色づく

昨日、一昨日の土・日の秋田市は不安定の天気に見舞われた。 青空が出たと思えば、真っ黒な空になり風雨。 外でのイベントは大変だったと思う。 そして、秋田市内の街路樹も次第に色づいてきた。 <昨日の秋田市保戸野地区> 我が家のポッキー 7歳。ドライ…

高校ラグビー 花園予選(東北関係)

高校ラグビー花園予選 宮城県決勝戦 仙台育英54-0佐沼

花園目指す男鹿工業

今年も秋田県の花園予選の決勝戦は、大方の予想は秋田工業対秋田中央高校であったに違いない。 しかし、春先から打倒秋田工業よりも、ひそかに打倒秋田中央に秘策を練っていた男鹿工業。 今年は100回大会で各県2位が東北大会で優勝すれば花園に出場でき…

東北の花園予選

高校ラグビー東北地区花園予選の状況です。 青森県 優勝 青森山田 準優勝 青森北 山形県 優勝 山形中央 準優勝 山形南 岩手県 優勝 盛岡工業 準優勝 黒沢尻北 福島県 10月31日決勝 磐城ー松韻福島 宮城県 10月25日決勝 仙台育英ー佐沼 秋田県 10月…

町内活動編

今日(土)と明日(日)の秋田市は、どうも悪天候で雨模様の様だ。今朝は時折、風雨になっている。 今日は全国高校サッカー秋田県予選決勝戦 秋田工業対明桜(旧経大付属)がある。 この大会の観戦・応援者は高校ラグビーと同じく部員の保護者の家族と大会関…

なまはげさん

1週間ほど前に男鹿のラグビー仲間から、もぎたての甘い梨をいただいた。 今度は別の男鹿のラグビー仲間から新米をいただいた。 大変有難い。 梨もお米も男鹿産のものだ。 10日後、高校ラグビー花園予選秋田県決勝戦は秋田工業対男鹿工業戦が楽しみ。

お腹にたまるのはガスだけ

歳をとってくると食事の量が減ってくる。 外食してもランチはご飯少なめとか、半ライスとかにしてもらう。 夕食も少なめにすると、寝るまでにお腹がすいて、つい間食をしてしまう。 これが肥満の元。 年齢とともに胃腸の動きが悪くなってきているのに夜の間…

山王かいわい

昨日の秋田市は秋晴れの気持ちの良い1日だった。 日中の最高気温も19℃ほどで暑くもなく寒くもない。 土・日は悪天候だったので久しぶりの好天の感じもした。 今日も秋田は夕方まで好天のようだ。 秋田市役所裏の遊歩道 秋田市八橋(やばせ)のあきぎんス…

時代は変わる

今朝の秋田市は快晴の秋空。 昨年夏に町内の公民館に18平方メートルほど増築し、外壁なども改修した。 このほど県から不動産取得税申告と減免申請の手続きをするようにと通知が来た。 添付書類が多い。 法務局からの登記簿、市役所からの地縁団体の証明書…

ヒンヤリ・ヒンヤリ

昨日の朝はスッキリした青空だったので、絶好の日曜日だと思ったら、昼頃から曇りはじめ、結局午後は前日と同じく時折冷たい雨の日曜日になってしまった。 「〇〇心と秋の空」と言うように、安定しない天気である。 秋田市の近場の紅葉スポットは、もう少し…

晩秋へむかう

今朝の秋田市はヒンヤリし、スッキリとした青空。 朝7時前に、男鹿のラグビー仲間が家に男鹿産の梨を持ってきてくれた。 もぎたてのようだ。 私の住所は「浜ナシ山」・・・・・・これは梨とは無関係。 品種は幸水はと言うらしく大玉でソフトボールくらいの…

紅葉シーズン

秋田市は朝から冷たい雨。 週末のイベントやスポーツ大会は、日中の天気が気になる。 各地では紅葉シーズンに入っている。 週末の天候が悪いと外出をためらう。 今朝はテレビで東北各地の紅葉スポットを観て朝食。

今度の土・日

今朝の秋田市は、ぐっと気温が下がり暖房器具が必要になってきた。 <午前6時の秋田市の気温は7℃ほど> 明日、明後日は秋田市中心街 「エリアなかいち」での3週連続のイベントが開催される。

秋田県高校ラグビー花園予選準決勝の試合

昨日は、このブログに全国からグーグル、ヤフーなどの検索で750件ほどのアクセスをいただき、ありがとうございます。 本日の秋田さきがけ新聞のスポーツ欄でと毎日新聞秋田版です。

高校ラグビー 秋田県予選準決勝

秋田工業ー金足農業 男鹿工業ー秋田中央 男鹿工業の県予選決勝戦進出は18年ぶり。

花園予選準決勝第二試合

男鹿工業33ー27秋田中央

花園予選準決勝第一試合

秋田工業111ー5金足農

花園予選 今日準決勝

秋工ラガー

各高校ラグビー部にはOB会はあるが、後援会がある高校は少ない。 秋田工業高校ラグビー部には後援会がある。 後援会には秋田工業の卒業生のみならず、秋田工業ラグビーを応援する人であれば、出身高校問わず、誰でも加入できる。 毎年、花園予選の時期に後援…

トップラグビーオータムツアー2020

昨日は久しぶりに秋田ノーザンブレッツの試合観戦。 対戦相手は日立製作所。 コロナ感染対策では、席は一つ置き、名簿に座った席と氏名、連絡先を記入。 今後の対戦試合予定(あきぎんスタジアム) 〇10月25日(日)13:00~ 北海道バーバリアンズ …

週末イベントで

先週の3日(土)・4日(日)に続き、10日(土)・11日(日)も同じ秋田市中通 エリアなかいちで飲食とアトラクションの、「アキタノミカタ」、秋田のお土産、菓子、工芸品販売や竿燈、よさこい、秋田舞妓などのアトラクションが行われている。 竿燈は昨…

コロナ対策での花園予選始まる

秋田の花園予選が昨日から始まった。今大会は新型コロナウイルス感染予防のため、部員家族と大会関係者等の入場規制になっており、事前の登録者が入場券持参で入口でマスク着用し、名簿を照合した上で、検温・手指消毒後の入場となっている。 決勝戦は、ABS…

花園予選1回戦第三試合

秋田中央38ー15秋田合同