第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

器用なひと色々

11月も、あっという間に今日で終わる。 明日から師走。なにかと12月早々、慌しく忙しいスケジュールが続く。 そのスケジュールに、ポンポンと忘年会が入る。昔から世の中、色々と手先が器用な人がいる。 竿燈まつりの竹細工を昨日見て感動。

これからの「わらび座」公演

秋田県仙北市にある「あきた芸術村 わらび劇場」の年末から新春にかけての公演情報です。

全国高校ラグビー大会シード校決定

Aシード 西 御所実業:国民体育大会優勝 東福岡:選抜大会優勝東 桐蔭学園:選抜大会準優勝Bシード 西 京都成章:選抜大会予選Hブロック2位 東海大仰星:選抜大会ベスト4 常翔学園:選抜大会ベスト8 大阪桐蔭:選抜大会ベスト8 石見智翠館:中国大会準優勝東…

小中学生の力作

昨日、秋田市役所3階のセンタースで小中学生の児童生徒作品コンクール表彰式が行われた。 これは秋田市市民憲章推進協議会が募集したもので、図画、習字、俳句、短歌、川柳など、いずれも力作ぞろいの素晴らしいものだらけだった。

点灯

昨夜秋田市中通地区のエリアなかいちウインターパークと秋田駅前のイルミネーション点灯式が行われた。 この二人は点灯の裏方さん。スイッチを入れる係りらしい。

同窓会誌

このほど秋田工業高校同窓会誌第51号が発行された。 51号ということは半世紀前から発行されていることになる。

医師をめざして

関東・甲信越地方への昨日の11月としては珍しい初雪。 秋田では昨夜、初雪ではないが、ほんのり積もった。 昨日、秋田市の秋田キャッスルホテル内の工藤胃腸内科クリニックで、医師を目指す高校生の医療体験セミナーが行われた。 大腸がんの権威者 工藤進…

1124

福島沖の再度の地震、関東地区寒波の11月として54年ぶりの初雪。 秋田では大森山動物園の鳥インフルと、朝からビッグニュース。 テレビで関東の雪のニュースを興味深く見入った。 皮肉にも今朝は北国秋田市の朝は青空で無風、雪も降っていなく道路も乾い…

まつりの納会

今日11月23日は勤労感謝の日。 高校時代の記憶では、11月23日は好天の日の確立が高かった記憶があり、この日前後に吹奏楽部の定期演奏会を秋田県民会館で開催していた。 今年の勤労感謝の日は冬模様。 今夜あたりは関東地区でも雪が降る予報。 勤労…

コンサートを前に

12月3日のコンサートを前にジョエルが昨日、地元のAKT秋田テレビに生出演。

新 リキノスケ走る!

秋田県の農聖と呼ばれた男。秋田郡小泉村(現在の秋田市金足)の奈良家の出で、石川家に婿養子になり、石川姓になった秋田の種苗交換会の生みの親でもある石川理紀之助の波乱万丈の人生を痛快に描いた「わらび座」のミュージカル 「新リキノスケ走る!」が秋…

あちこちから

最近のいただきもの。 あちこちから柿と、干し柿。 きっと、自分の庭や畑に柿の木があるのだろう。 甘味の強い物、渋みのあるもの、軟らかいもの、やや硬いもの、それぞれの作品は様々。 しぶ柿、甘柿の区別は、私にはわからない。 柿ピーだったら、どこのメ…

全国大会出場 募金開始

全国高校ラグビー大会、全国高校駅伝大会へ出場の秋田工業高校の募金実行委員会では、このほど募金活動を開始しました。

これからの秋田の医療

大腸がんの世界的権威者 秋田出身の工藤進英先生の講演会のお知らせです。 平成28年12月4日(日)13:30〜14:30 会場は秋田市山王1丁目 秋田市役所3階 中央市民サービスセンター(愛称 センタース)3階 多目的ホール 参加自由 直接会場へ …

改善策

今朝のテレビ朝日系のニュースに秋田市の明桜高校(旧秋田経済大学付属高校)の野球部監督を全国公募しているニュースが出た。 ソフトバンクの摂津選手の母校でもある。全国ニュースになるぐらいだから珍しい現象だ。さて、私は今年の夏の8月から腰痛で、そ…

癒し

私のモットーは、床屋とガソリンスタンドは、いつも同じとろ! 床屋は髪が少なってきたので2か月に1回、ガソリンスタンドはメーターが半分になれば満タンにしている。 ガソリンが半分になったら満タンは、ガソリン不足の震災以来続けている。 ガソリンスタ…

南秋田地区

秋田県には中心の南側に位置していなくても南秋田郡がある。 その南秋田郡に行った。 五城目町。 「ごじょうのめまち」と読む。秋田県では朝市で有名。 この町に行ったら、ランチはここと決めている。 670円の和定食。 ザッパ汁、大根のナマ酢が秋田の味…

秋田市街地の初冬

秋田市は先週、初雪があり寒くなったものの、その後幾分暖かくなっております。 県外の方は、もしかして秋田は雪景色になっていると思われているかも知れませんが、まだ秋の名残りの様子です。 秋田市大町の竿燈大通り オフィス、ホテル街でもある。 秋田市…

千秋公園の紅葉

昨日は父の命日だった。 私が中学1年の時の半世紀前に気管支炎で50代前半の若さで苦しみあげんで亡くなった。 気管支が悪いと呼吸も苦しく、たんも詰まる。 私はその苦しむ姿を見ているのでタバコは吸わなかった。 兄も遺伝で気管支が悪く、30代半ばで…

グルコサミン

全国に販売網のあるヤクルト。 スーパーなどでの店頭販売もあるが殆んどは訪問販売。 ヤクルトだけは殆どの職場での訪問販売を許可している。 胃腸科のドクターも飲んでいるヤクルト400だけは店頭に無いようだ。以前は「ヤクルトおばさん」と呼んでいたが…

1111

今日11月11日はポッキーの日。 我が家の愛犬、柴犬のポッキーの誕生日では無い。 ポッキーの日とは、江崎グリコ株式会社販売のスティック状菓子の中でも代表的な存在である『POCKY(ポッキー)』と『PRETZ(プリッツ)』が数字の"1"と類似している事から…

はつゆき〜

昨日は秋田に天気予報通り初雪。昨年より19日も早い初雪になった。秋田市内の主要道路は一時白くはなったが、凍結まではいかなかった。 しかし、これからが本番。今年の冬は早そうだ。 これから月末までに屋外でのラグビー試合が2試合控えている。 トップ…

自販機からパックへ

秋田はこれから冬型の天気になりそう NHKの全国版でも放送され、一躍有名になった秋田市土崎港にあったうどんとそばの自販機「港の自販機」が近くの道の駅に移設されても行列ができ、ある時間になれば食材補給で30〜40分販売停止で、さらに列ができる…

あすは

これが必要か? 天気予報では曇りと雪だるまマークから、雪だるまに、さらに雪が降っているマークに変わった。これは雪が強く降る予報 真冬並みに。 初雪が初積雪になりそうとか。 タイヤ交換や除雪用具の準備が必要。 紅葉から、あっと間に積雪になるか。 …

リフレッシュサンデー

昨日は角館の武家屋敷通りの紅葉見物としゃれこんだ。 紅葉見物のあとは田沢湖 あきた芸術村 わらび劇場で公演されているミュージカル「ハルらんらん」を観に行った。 「ハルらんらん」を観に行ったのは、5月、9月、と昨日と、今回で3回目。 来年1月3日…

全県高校ラグビー新人大会最終日

11月5日に行われた高校ラグビー県新人大会最終日 3位決定戦 男鹿工業ー金足農業 男鹿工業はフルバック沖田を中心にフォワード、バックス一体となり、金足農業を1トライに抑え大勝し、東北大会2部への出場を決めた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・…

高校ラグビー 全県新人大会 秋田工業が優勝

全県高校人大会 決勝戦 秋田工業38−0秋田中央 (前半17−0・後半21−0) 3位決定戦 男鹿工業45−5金足農業 (前半28−5・後半17−0) 東北新人大会1部には優勝した秋田工業、2部には準優勝の秋田中央と3位の男鹿工業の出場が決まりました。…

初冬秋田

今年の秋田の初冬は昨年より寒く感じる。 今朝は朝から雷雨の秋田。 週間天気予報に来週の9日、10日に雪ダルママークが登場。 そろそろ冬用スタッドレスタイヤの準備。 若い頃は12月1日をタイヤ交換の目安としていたが、そうとも言われなくなった。 タ…

高校ラグビー秋田県新人大会準決勝

全県高校ラグビー新人大会 準決勝の結果です。 秋田工業76ー0金足農業 秋田中央38ー14男鹿工業決勝戦は11月5日13時20分〜 秋田工業ー秋田中央 3位決定戦 12時〜男鹿工業ー金足農業 今大会の優勝チームは東北新人大会1部出場、2位・3位チ…

紅葉から雪対策へ

今日からは再びパソコンでの日記の書き込み開始。 先月28日から昨日まではスマホからの書き込みで思うようには書けなかった。 昨日夕方に1週間ぶりに横浜から秋田に戻った。 <東京駅、こまち号とのジョイントに親子連れはカメラのシャッターを切る姿が目…