第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の角館へ

昨日は快晴。 仕事で角館へ行った。 平日にもかかわらず、大勢の観光客が武家屋敷を訪れていた。 春は桜並木の桧内川沿い 武家屋敷通り 角館駅 駅前交番 秋田さきがけ新報社も武家屋敷風

県庁地下食堂

昨日は終日、事務所で会議と資料作り。 山王地区の職場なので時々県庁の地下食堂へ行く。 時折々のメニューがあり、店員の応対も良い。 たまに知事と会うこともある。 この日のメニューはアスパラ焼きそば。 ボリューム満点。スープと寒天らしきものがついて…

男鹿〜三種

昨日の仕事は男鹿市と三種町。 男鹿の海も荒れていた。 出戸浜からみる男鹿 男鹿市船川 男鹿市役所 (ここには知り合いも多くいるが時間の関係で寄らなかった) 寒風山 男鹿市では今月30日から種苗交換会が始まる。 男鹿での仕事は午前中で終わり、ランチ…

お悔やみ

謹んでお悔やみ申し上げます。

日本海北上

今日は日本列島、この秋一番の寒さ。 昨日は仕事で大潟村〜能代〜八峰町へと北上。 日本海は荒れていた。 あと1か月もすればハタハタ漁が始まる。 「八森ハタハタ 男鹿でオガブリコ ♪」 途中、ポンポコ山公園へ。

冬が来る前に

昨日の秋田はポカポカ陽気。 しかし、11月になると初雪が予想される。 11月は一時的に降るが、長くは続かず、本格的な雪は12月からと思われるが11月にはタイヤ交換が必要。 昨年11月11日の秋田市

高校ラグビー

第94回全国高校ラグビー秋田県予選準決勝2試合が26日、秋田市八橋の「あきぎんスタジアム」で行われた。 第一試合は秋田中央対男鹿工業。 男鹿工業は果敢なタックルで秋田中央に立ち向かい、前半早々にドロップゴールで先制したがノートライで敗退。男…

ぶら〜り土曜日

昨日の秋晴れの土曜日、午前中は秋田市山王の秋田さきがけ新報社のさきがけホールで行われた秋田ゆかりの映画祭で半世紀前の秋田市ロケ「17才は一度だけ」鑑賞。 映画鑑賞後は、その足でロケ地にもなった母校 秋田工業高校の学校祭へ。 <秋田工業高校 学…

国文祭フィナーレ

国民文化祭も10日後の11月3日には閉会、フィナーレを迎える。 最終日の11月3日には朝から夕方まで千秋公園の県民会館前(中土橋通り)と広小路を中心に秋田県内の重要文化財の祭りが繰り広げられる。 なかいち広場では朝、夕に10本づつの竿燈演技…

県北へ

昨日から秋田県内めぐりの仕事が始まった。 初日の昨日は鹿角市、大館市、北秋田市の事務所への訪問だった。 大館駅前 かつての小坂鉄道の踏切 鹿角市内の通りの鹿角警察署には花輪ばやしの屋台の壁画、大館市郊外の中山地区ではナシなどの果物がたくさん並…

相棒 警察幹部のちょんまげ

私の好きなテレビ番組のひとつに朝日テレビ系の「相棒」がある。 新しいシリーズの13が再び成宮寛貴が相棒役で始まった。 警視庁特命係を取り巻く警察幹部の面々が過去に時代劇でも登場。 相棒シリーズ 新しく始まったセクション13 時代劇にも出演した相…

かつての秋田商店街

先日、友人が施設長を務める秋田市八橋の介護施設に立ち寄った。 私は両親は他界し、自分の将来の為にはまだ早い。 施設長である友人へのご機嫌伺いだ。 中に入ったら面白いものに目が行った。 かつての秋田市のにぎわった商店街の名が各部屋についていた。 …

「17才は一度だけ」をもう一度

半世紀前の秋田市ロケの高田美和主演 大映映画「17才は一度だけ」 この映画は1964年の年末から年始にかけて上映されたお正月映画で私が中学3年生の時だった。1964年は東京オリンピックの年でもある。 この映画を知る人は、きっと60歳以上の人達…

市街地の紅葉と、いちょう並木

秋田市の昨日の日曜日は前日とはうって変って快晴の秋晴れ。 あちこちでイベントが先週の週末と同じように目白押しだった。 ポッキーを近くの高清水公園まで車に乗せて行って、思う存分走らせた。 離す事は出来ないので10mほど延びるリードを使った。 ボ…

明日を生きよう プラチナ世代

、 もうシルバーなんて言わせない! 高齢者に輝きを! あきたプラチナ世代博が昨日と今日の二日間、秋田市新屋の向浜の県立武道館で開催されている。今日19日は午後4時まで。 わが社も出展。 初日は午前9時半のオープンに8時前から冷たい雨の中、長蛇の…

第二報道部

<秋田工業高校ラグビー場にて>そのうち、テレビ局からラグビー中継のお呼びがあったりして。 「あるわけ無いか〜」 ・・・・・・・・・・・・・・・・ このブログを立ち上げて5年余り。 この期間、アクセスいただいた件数は約72万6千件にものぼります…

清野太郎

昨日は職場近くの秋田市山王官庁街の一角で同僚からの誘いでのランチ この店は、夜は居酒屋 この日は、カキフライ定食 コーヒー付き 近隣の街並み

高校ラグビー 秋工激励会

昨日、秋田工業高校グランドでは花園への全国大会秋田県予選の準決勝・決勝戦の激励会がラグビー後援会の主催で行われた。 激励の挨拶のラグビー後援会 瀬田川栄一会長 佐々木健教頭も秋工ジャージ姿で挨拶。 ラグビー部OB会 渡辺哲夫会長、表情は厳しい …

最近の一押し商品

「なとり」の柿ピーと、ソフトいかくんせい いずれも140円。スーパーやコンビニではめったにお目にかかれない。 国道285号線 道の駅で購入 ドライブのおつまみにも、ぴったり。 私は、でん六や亀田の柿ピーより自分の口に合った。 亀田と明治、スナッ…

音楽の日

台風19号が日本列島を縦断。 今日の午前中に秋田に接近し暴風雨の模様。 昨日は秋田では台風の影響は殆ど無く曇り空ながら、まずまずの天気。 体育の日ではあったが、さながら音楽の日の様だった。 秋田市中通の「エリアなかいち」で開催の国民文化祭絡み…

アキタミュージックフェスティバル

今日は今日までの好天と変わり、肌寒い曇り空。 台風19号が秋田に近づいている。 秋田は今日の午後から明日の夕方まで風雨の警戒が必要のようだ。昨日は全県高校駅伝の後、秋田市中通の「エリアなかいち」で行われているアキタミュージックフェスティバル ブ…

高校駅伝、秋田工業高が優勝

快晴の秋田市で行われた全県高校駅伝は、秋田工業高が2位に大きく差をつけ優勝した。 12月21日に京都で行われる全国大会に出場。女子は花輪高が優勝。 土崎商店街に私はいたが、どこからか秋田工業の校歌が流れてきた。 秋田工業OBが校歌をスピーカー…

今日の全県高校駅伝コース

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントざんまい

昨日の土曜日は秋田市内2か所のイベントに足を運んだ。秋田駅前のアゴラ広場での「全県おもてなしまつり」 県内の商工会が地元の名産品の販売とステージショー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・午後からは秋田市通り町での「 狐の行列 …

高校ラグビー 全県高校新人戦組合せ

全県高校ラグビー新人戦 11月5日(水)〜8日(土) 秋田市八橋で開催される。 1回戦と5位決定戦は、あきぎんスタジアム(八橋球技場)となりのスペースプロジェクトドリームフィールドで、準決勝・3位決定戦・決勝戦は、あきぎんスタジアムで行われる…

秋 散策

昨日から13日の体育の日まで4連休。秋休みだ。 ゆっくりしようと思ったが、昨日は午前中に雨が降ったものの、昼前には秋晴れ。 秋田市の千秋公園を散策。 公園本丸では13日まで野外アートの華道フェスティバルが開催。夜はライトアップされる。

東京オリンピックから50年

今日10月10日は昭和39年の東京オリンピックの開会式から50年 あの日は真っ青な空だった。 かつては10月10日が体育の日だった。 その後、祝日の改正で、今年は10月13日が体育の日 今、台風19号がやってきている。 関東地区などでは台風の予…

花園予選 ベスト4決まる

全国高校ラグビー秋田県大会は10月8日でベスト4が決まった。男鹿工業 53−5 大館鳳鳴金足農業 94−12能代工業秋田中央 55−5 秋田高校秋田工業 95−5 大館工業 <秋田工業高対大館工業高戦> <秋田工業高ベンチ>準決勝は10月26日(日) …

花園予選    生涯現役

10月7日の全国高校ラグビー秋田県予選 大会2日目の2回戦 私は午後から時間休をとり、グランドに足を運んだ。男鹿工業高対大館鳳鳴高 大館鳳鳴高ベンチにからは県内高校ラグビーチーム最高齢のコーチ、神成氏が激を飛ばしていた。 現在85歳。大館鳳鳴…

花園予選はじまる

全国高校ラグビー大会 秋田県予選が昨日から始まった。 大会初日は開会式と1回戦 秋田高対秋田南高 秋田高64−0秋田南(秋田さきがけ新聞) 会場の秋田市 あきぎんスタジアム(八橋球技場)は私の職場から歩いて5分。 駐車場の心配もいらない。 周囲は県…