第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間ありがとうございました。

本当に早い一年間でした。 つい先日まで猛暑だ、残暑で暑いと言っていたら、氷点下の世界での生活。 大晦日の秋田市は年越し寒波で風雪模様です。平成24年は大きな事故も病気もせず、皆様のおかげで1年間無事過ごす事が出来ました。 病気といえば9月に暴…

年の瀬

年末30日は全国高校ラグビー大会の行われている大阪も秋田も雨模様。 秋田の日中の気温は4℃。 秋田県代表の秋田工業は3回戦で元旦に愛知西陵高校との対戦が決まった。今日の秋田市は2〜3日前の氷点下から10℃も高い気温の雨天。 又、明日から秋田は年…

花園

全国高校ラグビー大会2回戦 秋田工業48−0若狭東 (前半26−0・後半22−0) 全国高校ラグビー大会3回戦 若狭東ー秋田工業

年末に

仕事は昨日で御用納め。 御用納めだからと言って大掃除をするわけでも全員で集まってどうのこうのというセレモニーは無い。 簡単な儀礼的挨拶をそれぞれして帰宅。 1月3日までの年末年始の休みに入った。 年末年始も関係なく仕事の人もいる。 何よりも6日…

花園 東北勢1回戦

東北勢の1回戦 若狭東(福井)43− 0山形中央 萩商工(山口)19−12黒沢尻北 佐賀工業 38−12仙台育英 平工業 15−12和歌山工業 大阪桐蔭 29−15青森北Aシードの秋田工業は12月30日 2回戦 若狭東との対戦が決まりました。

花園

ABS秋田放送のニュースより開会式で堂々の入場行進の秋田工業高 ラグビーマガジン2月号より

全国高校ラグビー大会開幕

いよいよ今日から大阪花園ラグビー場で全国高校ラグビー大会の開幕です。 昨日の毎日新聞 毎日新聞では昨日から全国高校ラグビー大会の特集が掲載されております。

どひゃー

秋田に猛烈寒波到来! 暴風雪が続く。先日の洗濯板状ので凸凹道から今度は吹き溜まりの砂浜状態道路。 視界は10メートル程度。 車の運転中は、時には雲の中を走っているようだった。 それでも職場へと、猛吹雪の中、午前6時半の真っ暗闇の中を出発。 車に…

クリスマスから年末へ

みなさんのクリスマスの夜はいかがでしたか。 昨夜の秋田市は日中の青空から一転し、夜7時ごろには氷点下4℃。雪が舞って、まさにホワイトクリスマスの夜でした。 <秋田市山王十字路の秋田銀行本店のイルミネーション> クリスマスイブの夕方はラーメン屋…

メリークリスマス

きょうはクリスマスイブ。 12月24日が休日とは久しぶり。 昨日の天気予報ではクリスマス寒波で大雪・風雪かと思ったら、朝から久しぶりの気持ちの良い青空。 秋田市は最低気温が−4℃だったようだが昼には+3〜4℃になり青空で風もなく暖かく感じ、春が…

秋工ラグビー 伝統から強豪へと

全国高校ラグビー大会に秋田代表として出場する秋田工業高校。 12月22日、ABS秋田放送で特番 「もう古豪なんて言わせない・秋田工ラグビー部 V16への挑戦」が放送された。 今年2月の豪雪の中での猛練習から4月の全国選抜大会、夏合宿、国体、花園県…

急がば回れば飛び跳ねる

秋田市内の幹線道路は積雪のため除雪が追い付かない状態。 市民からは初期の除雪の立ち遅れとの声と除雪技術の問題だとの声も多く聞かれる。 秋田駅前の幹線道路でも大きな凸凹道で車が横になって進む状態である。 秋田市内は30センチの積雪、これが同じ秋…

積雪との戦い・・・② 速度算編

仕事を終わり、午後5時30分に職場を出発しました。18キロメートル先の家に帰る時、道路が雪のため凸凹道で渋滞し、時速5キロで走った距離が15.5キロメートルありました。 残り2.5キロメートルは秋田駅東口〜山王十字路までの中央地下道トンネル…

積雪との戦い

今日は気温−2℃、気温の割には寒さより雪に参った一日。 昨日までは以前に降った雪も融けて積雪ゼロから一転。 早朝の出勤時は外は真っ暗 地吹雪の中を車は職場に向かってひた走り 朝、払った車の屋根の雪も、帰宅時には再び雪を払わなければならない。

マーチング全国大会

第40回記念マーチングバンド全国大会は12月16日、さいたまスーパーアリーナで開催され、高校の部 15チーム出場の小編成マーチング部門で母校の秋田工業高は東北代表として出場しましたが惜しくも銅賞でした。 会場に行ったOBの感想では、迫力にや…

ハタハタ獲れたよ

この土曜・日曜日は特に予定も無く、二日間とも雨のせいと普段の慣れない早朝出勤の疲れもあり、殆ど家でゴロ寝であった。 今年予定の6つの忘年会も5つが終わり、あとは年末の1つを残すだけである。秋田は秋から冬にかけて雷が鳴ることが多い。 寒くなっ…

有楽町で逢いましょう

秋田市の通称 有楽町(正式町名 南通亀の町)永井ビルの一角 私が幼少の頃は永井商店というお菓子屋さん兼タバコ屋さんがあった場所だ。 そこに秋田工業高校ラグビー部OBの母がやっているお店がある。 前々から噂には聞いていたが、初めて行った。閉店間際…

秋田で最先端の医療と技術を提供

秋田県は大腸がん死亡率全国第2位です。 私が関係しているクリニックでは「大腸がんでは死なせない!」をモットーに早期発見、早期治療を行っております。 大腸がんは、早期発見・早期治療により内視鏡で切除可能なものがたくさんあります。 世界最先端の拡…

16キロの道のり

私の職場は家から16キロ。 車で雪道の渋滞無しで40分。 今は雪道の渋滞を避けて朝6時40分に出発すると7時20分に到着。 それが7時に出発だと8時30分の到着と90分かかる。 さらに道がアイスバーンになると予測はできないが最低6時半には出発…

17歳は一度だけ

我が家の17歳3か月(人間年齢85歳程度)のポチ, 秋田市将軍野にあるドックカフェ「む〜す」でのひととき。 甘い物は私と同じく大好き 今のとこは至って元気です。

冬時間

私は自宅から職場まで16キロメートル程だが車で50分程度かかる。 朝8時には職場到着なので雪の無い時期は午前7時〜7時10分には家を出る。 しかし積雪道路では予測がつかなくなった。 そこで積雪初日、しかも月曜日。 朝6時半には家を出たら7時1…

感染性胃腸炎 ノロウイルス

最近急増しているノロウイルス感染 夏の食あたりではなく、冬に流行するから不思議だ。 なにも幼稚園・保育所や老人施設だけの感染だけではありません。 生ガキなどの生ものを食べた時になるだけでもありません。 身近なところから抵抗力の弱ったあなたが狙…

夜の散歩道 有楽町編

有楽町で逢いましょう・・・・・ フランク永井の懐かしいヒット曲である。 東京に有楽町という通りがある。秋田にも古くから有楽町という通りがある。 かつては映画館の歓楽街であった。 盆、正月には特ににぎわいをみせ、行列ができたものだ。 東宝、大映、…

秋田県ラグビー協会 全国へ向けて

12月8日、秋田市の第一会館本館で秋田県ラグビーフットボール協会の花園出場の秋田工業高と東日本中学生大会準決勝出場の将軍野中学校の激励会と忘年会が行われ、出席した。 花園出場の秋田工業高と東日本中学大会出場の将軍野中学を激励する千田会長 ノ…

又も荒天

昨日の夕方は、またもや宮城沖の震源地とする地震で秋田も揺れた。 昨年3月11日の東日本大震災、だいぶ前の日本海側に大きな被害をもたらした日本海沖地震、そして昨日の地震と3回とも車の運転中であった。 昨日は車でFM椿台の放送を聞いて帰宅途中で…

インフルエンザ

昨日の秋田は台風並みの風速30メートルの暴風でした。寒くなってくると流行するのがインフルエンザ。 最近、周囲にノドの痛みなどの風邪の症状の人が増えている。 風邪とインフルエンザの違いがあるが、いずれも周囲の人に迷惑がかかります。 早目の予防接…

毎日届く喪中ハガキ

年賀状が発売後から少しづつ送られ、最近は毎日の様に届く喪中あいさつハガキ。 知人の家族が結構今年は亡くなったんだと思う今日このごろ。 新聞のお悔み欄を毎日見ていても気がつかない場合が結構多い。

日本海の荒波

冬の荒れ狂う日本海 秋田県潟上市天王 出戸浜付近津波が押し寄せるみたいだ。 遠くには男鹿の山々が・・・

駅前探訪

秋田県の週間天気予報は、明日から連続の雪だるまマーク。 今冬は雪が多いか普通か? 少ないとは思われない。 私の毎日の通勤道である秋田市の土崎駅前 土崎駅は秋田駅から北上し、隣駅。秋田駅からは乗車時間は約10分の190円。 男鹿線と奥羽本線の普通…

よるの光

節電といっても12月になればあちこちでイルミネーションの光が。 年末らしい雰囲気。 人通りの無いところから、にぎわいを取り戻すことができればよいのだが。秋田市広小路 エリアなかいち前