第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

味比べ

私は医療従事者でもある。医療従事者でも健康診断は必要だ。
今日は赤十字病院健康管理センターで健康診断の日であった。5月に胃カメラ検査をしたので、胃の検査は止めようと思ったが健康診断に胃の検査がセットになっているので、胃透視(バリュウX線検査)を受ける事にした。中にはバリュウムを飲むのが苦手な人もいる。まして胃カメラとなれば誰でも苦手だ。
リュウムの味は昨年の人間ドックの味よりもまずかった。昨年は「少しペパーミント味」があり、あまり飲むのが苦痛でなかったが、今年のバリュウムの味は、重い感じで味が無い。胃検査後のバリュウムの固まりを防止する下剤は私には良く効く。寝るまで下痢が続いた。
健康診断結果は「縮む身長、増える体重と腹周り」
体重目標55㎏、15㎏以上も落とさなければならない。不可能に近い。


健康診断が終わった後に角館の「安藤醸造http://www.andojyozo.co.jp/の「大女将」と秋田市で会う機会があった。私は角館に行く時は必ず国道46号線沿いの安藤商店(安藤醸造北浦本館)に寄り「醤油ソフトクリーム」を食べる。そして「試食用」の漬物を食べ回る。そこを通った人なら知っている人も多いと思う。醤油、味噌、漬物の専門店で「ふかしナスの漬物」や「粕漬け」、「醤油ソフトクリーム」が大好きだ。大女将に「醤油ソフトが大好き」と話したら、「醤油ソフト」ならぬ「醤油アイス」を秋田市の「お菓子のくらた」からすぐに届けてくれた。秋田市にも「醤油アイス」が売られていた。ソフトクリームの他にカップの「アイス」もあったのだ。なにか催促したみたいで心苦しかったが賞味させていただいた。とてもおいしかった。
私は、お酒を飲まない代わりに「アイスクリーム」が大好物だ。

夜には面白い飲み物をコンビにで見つけた。「米味」の炭酸飲料水「米づくり」だ。とりわけ「ノンアルコール日本酒」とでも言うか、「日本酒味炭酸飲料水」だ。しかし、味はホワイトサイダーとも言うか、カルピスソーダ味だ。今日はバリュウム、醤油アイス、米味炭酸飲料水と、3種の味比べだった。


又、今日午後に昨日の「連れ」に会った。「連れ」の靴は再び泥だらけだった。あれだけ苦労して泥を落としたのに、一日たったら又泥だけにしてきたのだ。
「どこで汚してきたっすか?」と尋ねた。「連れ」は汚した記憶が全く無いと言っている。汚したのは、間違いなく昨日だ。どこかの「ぬかるみ」を歩いてきて汚したのは間違いないが記憶には残っていない。最後には妻が自分の靴をはいて、裏庭を歩いたのでは?・・・と、奥さんを疑いはじめた。
なんぼなんでも、それは無いと思うのだが・・・・。