第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土崎港に護衛艦

早くも7月は今日でおしまい。 あと、ひと月半もすれば秋風が吹いてくる。7月28日と29日の二日間、秋田市土崎港に海上自衛隊の護衛艦2席が接岸し一般公開されました。。 港に近い私の家からは玄関に出れば自衛艦の上部が見えました。 一方、同じ暑いさ…

竿燈まつり準備

秋田も30度を超える暑い日が続いております。 秋田市の竿燈まつりまで早いものであと5日となりました。 昨日の日曜日は頭がクラクラするぐらいの猛暑の中、竿燈の竿の調整や備品の確認、必要品の役割分担、妙技会の出場チェック、食事や休憩所の確認など…

その後の進行状況

昨夜(厳密には今日の深夜)は、今年始めての熱帯夜ではなかったろうか? 深夜2時半頃、寝苦しくて目を覚ましてしまった。 風が無い。<進行状況>〜その1〜秋田市内の防犯灯を9月まで水銀灯からLED灯に交換作業をしているが突然、昨日の朝、我が家の…

夏休み

例年だと梅雨が明ければ、青空の灼熱の太陽が照りつける感じですが秋田は曇り空です。 子供達は夏休みです。 小学生にとっては夏休みは午前6時半からはラジオ体操です。 町内のあちこちに集まってラジオ体操する姿が見られますが、我町内では私の家の前が町…

ポチの秋田弁講座

秋田は昨日、梅雨が明けました。 これから夏本番。昨日のブログで「隣人さん」からのコメントで 「はっ!」と気がつきました。 秋田ではナスの漬け物(おしんこ)の事を「ナスガッコ」では無くて、なまって 「ナシガッコ」という地方もあります。。秋田弁は同じ秋田…

夏野菜日記

今朝の秋田市は霧雨。昨日に続き濃霧注意報。 今日の予想最高気温26℃、いかにも梅雨です。今が夏野菜が美味しい時期です。 きゅうり、なす、トマトなど。枝豆はもう少しすると甘味のある豆になります。 6月下旬に職場の上司から頂いたトマトの苗にコブシ…

LED

秋田市では今年9月までに市内の防犯灯を全てLED灯に取り替え工事に取り掛かっている。 すでに交換工事が終わった町内もある。 確かに従来の水銀燈からみれば2倍位の明るさに感じる。 秋田市では将来の電気料からみればLEDに交換した方が良いと決断して交換…

熱き暑きラグビー

昨日の午前中は大学ラグビー 全ノースアジア大学対秋田大学のオープン試合であった。 当初、秋田大学医学部が対戦相手と聞いていたが、医学部では無い方の秋田大学であった。 誰がどこで間違ったのだろう? 昨日の全ノースアジア大学は別名「ドリームチーム」…

祭りの翌日

2日間に渡って大勢の人でごった返した秋田市土崎港まつり。 一夜明け、また再び前の静かな街に戻った。 写真は昨日の大混雑した同じ場所の祭りの翌日。下の祭り期間の混雑ぶりと見比べて下さい。なんか空っぽになった様な感じです。

中通、土崎の熱き一日

20日・21日の昼の土崎商店街、祭り一色だ 土崎港祭りの期間は普段の4倍くらいの一日1万2千歩位歩いた。毎日、これくらい歩ければダイエットには最高だ。 足が棒のようになっている。 昨夜の土崎の港まつりは、好天と土曜の夜とが重なり、夜は肌寒いく…

まつりの役割

仕事でもそうですが、物事をやるには、それぞれ役割があります。 それぞれ、町内名と役割が入ったタスキを身につけております。土崎のお祭りにも色々な役割があります。その役割のいくつかをご紹介します。 曳山は4つの大きな木車です。車の様にハンドル・…

土崎港まつり

晴天に恵まれ、地元土崎の港曳山まつりが朝早くからお囃子の音と共に、24台の曳山の運行が始まりました。 昨日まで静かだった神明社には各町内の曳山が次々に参拝、宮司さんも汗だくでした。 実は、この神社の伊藤宮司さんは私の中学の部活の1年先輩でも…

今日から港まつり

今日から地元、秋田市土崎港の港曳山まつりが始まった。 初日の今日は、朝7時半ごろから各町内の曳山が町内を出発し、土崎の町を軽快な、客寄せの「寄せ囃子」とともに練り歩く。 昼前後にはJR土崎駅前通りの神明社に各町内の曳山が鳥居をくぐり参拝し、夕刻…

ラガー母ちゃんのお弁当シリーズ

高校生ラガーマンの手作り弁当鮭マヨ、白ゴマ、ハンバーク目玉焼き、キウイ、ホッケキャベツとちびっこ スタミナ満点の高校生ラガーのお弁当。 レシピ母さん、奮闘高校生ラガーは、まもなく夏合宿。北へ南へと遠征合宿も。 秋本番に向かって、苦しさを乗り越…

祭りの準備

秋田市は、もうすぐ夏祭り。 7月20日〜21日は土崎港の曳山まつり。心配されていた天気も週間予報では、ここ1週間は太陽マーク。天気予報通りだと雨の心配はなさそうで灼熱の太陽の下での土崎港まつりになりそう。 あちこちでは本番さながらの「会所開き…

変身

最近、大型店の跡地の国道沿いに何が出来るのかと思えば、葬儀場が出来るケースが多い。 確かに人生の出生率に比べれば死亡率は100%だ。 長年、総合宴会場だった秋田市山王の「平安閣」は9月から葬儀場に変身する。 建物の外観も従来のピンク系からグレー…

同期会

去る7月15日 秋田市立高校(現秋田中央高校)昭和41年卒の同期会が秋田市で行われました。 年齢的には65歳。 <高校時代はセーラー服姿がよく似合ったかつての乙女たち>この年は秋田市立高校が全国高校ラグビー大会に秋田県代表として前年度全国優勝…

スクールカラー

スポーツはいつもラグビーを見ているが、昨日は久しぶりに高校野球を観戦。 学校にはそれぞれスクールカラーがあり、応援団旗を見ると、その学校のスクールカラーがわかる。 例えば、秋田工業高はコバルトブルー、秋田高校が紫、秋田商業高校がエンジ色で野…

東北総体(ミニ国体・国体予選)ラグビー日程

第38回東北総合体育大会ラグビー競技組合せ平成24年8月17日(金)〜19日(日) 秋田市八橋球技場・秋田市八橋陸上競技場8月17日(金) 少年男子1回戦 9:00山形県ー岩手県(陸上競技場) 10:20秋田県ー福島県(陸上競技場)成年男子1…

クールビズ・スーパークールビズ

九州では、今まで経験のない大雨と表現するほどの大雨で被害が報道されております。 秋田では、今年は空梅雨かとも思っておりましたが、ここ2〜3日は、やはり梅雨らしい天気になっており、昨日からの全国高校野球秋田県大会も雨で開会式だけで試合は順延に…

秋田は今年最高気温記録

昨日の秋田市の最高気温は32、7度と今年最高の暑さでした。 金沢で34度、長野も33.9度だった様です。 北国は夏も暑い。 沖縄や九州などよりも高い気温でした。 でも、夜が暑くて寝苦しい訳ではありません。朝晩の温度と10度以上の差があるからです…

校歌

以前に秋田高校、秋田工業高校、秋田商業高校の校歌をご紹介しました。その他の秋田市内の主な高校の校歌です。 太平山や旭川等の山河がでてくる校歌が結構あります。 歌詞や楽譜のみで音声が聴けないページもありますのでご了承下さい。///////////////////…

ハスの花

以前に秋田市千秋公園のお堀の水面に咲いた花がハスの花だと思ったら、このブログをご覧になっている方から「スイレンの花だよ」とのコメント頂きました。 今度は間違いなく、ハスの花のつぼみです。 竿燈の頃には茎も背丈程になり、咲きそうです。 ハスの葉も…

土崎は早くも祭りバージョン突入

7月20日〜21日に秋田市土崎港の曳山まつりを前に昨日、土崎港岸壁にあるポートタワーセリオンのホールで港まつりの際に披露される踊りの「土崎港演芸大会」が盛大に行われました。 <満杯の会場は土崎の人たちで熱気があふれました>「秋田音頭」や、「秋田…

イーストラグビー

イーストリーグDIV.1 秋田ノーザンブレッツ試合予定 9月 9日(日)東京ガス 13:00秋田市八橋 9月15日(土)横河武蔵野 12:00秋田市八橋 9月23日(日)三菱重工相模原 13:00秋田市八橋 10月13日(土)クボタ 13:00男鹿市陸上…

中通地区再開発 「エリアなかいち」

秋田市の旧赤十字病院跡地に中通地区再開発として公費も多く費やされた一部の商業施設「エリアなかいち」が7月5日にオープンした。 <オープンでにぎわいを見せる店内>新しもの好きの私は昨日近くに行く用事があったので入ってみた。 週末で専用駐車場の混…

七夕

今日は七夕 秋田市は朝方の雨が午前中には止み、時折青空が出たりしながらも蒸し暑い日となりました。 夜には星が見えるか? 秋田には「七夕さんん」という名字の方もおります。 仙台の七夕飾りが有名。 秋田市の仲小路でのイベントでの七夕飾り 秋田の竿燈の…

梅雨

ここ数日、九州や西日本では大雨の被害が続いておりました。 秋田でも横手地方や由利地方でも大雨の被害が出たりしております。 今年の梅雨は例年とは少し違うようにも思えます。 雨の降り方が一時的、湿度もそんなに高く感じず、ジメジメさが今のところ少な…

3人の大学留学生ラガー

私がマネージャーをしているノースアジア大学ラグビー部には現在、3人の外人留学生部員がいる。 トンガからのヴェア(経済学部4年)、長身のトア(経済学部4年)は、明桜高校ラグビー部からの留学生で知っているラグビーフアンも多い。 韓国からの留学生…

祭りを支える母さんたち

各町内では竿燈まつりの練習が日に日に力がこもってきた。 7月4日に秋田市旭南地区の秋田銀行馬口労町支店駐車場で行われた竿燈合同練習。 祭りの日には、会場から町内に帰って来るまでに皆んなの食事を作り、祭りの留守番役の町内の母さんたち。町内に帰っ…