第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間有難うございました

今日で今年も終わります。 この1年間、このブログをご覧いただき、またコメントをいただき有難うございました。 ラグビー情報、お祭り、秋田の地域の様子などを題材に投稿しております。 特に高校ラグビーの投稿時には大変多くのアクセスをいただき、自分で…

年末・年始に限って

年末の29日、30日の秋田市の天気は曇り空の穏やかな天気。 昨日から6日間の年末年始休暇に入った。 昨日は家の周りの残雪の雪寄せや愛犬ポッキーのシャンプー。 大型店、スーパー、市場などは混雑をみせている。 今日はゆっくりとテレビで花園での全国…

静岡聖光学園はこんなチームだった

秋工から4トライを奪った男

昨日、花園で秋工から4トライ奪った静岡聖光学院のフルバック小野沢が各スポーツ紙でフイバーぶりだ。 <毎日新聞スポーツ欄>

全国高校ラグビー 地元紙報道

12月28日 秋田さきがけ新聞

花園、秋工初戦敗退

全国高校ラグビー大会1回戦で秋田工業は初戦を飾ることは残念ながら出来ませんでした。最後まで頑張りましたが、静岡の突破力が上回り、特にフルバック小野澤から4トライ奪われ、苦しい展開になってしまいました。

今日開幕 全国高校ラグビー

明日から全国高校ラグビー

第103回全国高校ラグビー大会が明日開幕する。 開会式では秋田工業の大沢主将が選手宣誓。 秋田工業の初戦は明日12:00から。 12月20日朝に全国大会へ学校から出発する秋田工業 撮影 小林秀晴さん

悪路苦闘

秋田市内は降雪のあとに、やや気温が上がり、みぞれや小雨が降って道路の圧雪が解けて、あちこちデコボコの洗濯板並みや、わだちが出来て車のタイヤが破裂するかと思うほどの幹線道路と大渋滞、裏通りは、わだちでジェットコスターのようなジグザグ運転など…

ポッキーのクリスマスイヴ

我が家のポッキー(10歳)のクリスマスイヴでした。 そして飼い主は、家の周りの除雪と外出すれば積雪道路の大渋滞。

2つの心得

秋田市では一昨日の夜から,この時期としてはドカッと雪が積もった。 市内に一斉に除雪車が入って4日目で早くも2回目の除雪車が必要になった。 今日はクリスマスイブ、今年も残すところ10日を切った。 年賀状の発送数は、以前からみれば相当数減ったものの、…

本格的冬到来

今日の自宅の朝

冬の吹奏楽コンサート

花園 秋田工業戦

全国高校ラグビー大会 秋田工業1回戦テレビ放送 12月27日(水) 9:50~ JスポーツⅠ 開会式中継 11:55~ Jスポーツ4 1回戦 第二グランド 秋田工業対静岡聖光学院 (秋田ケーブルテレビ視聴の場合は別途契約必要) 16:30~ JスポーツⅠ 再…

雪が降れば

雪が降れば例年のごとく、わだちが出来て歩行や車の走行が大変になる。 除雪、排雪と戦いの冬である。 昨日は秋田市で初の除雪車が出動した。 秋田市では今年から積雪10センチになれば除雪車の出動の基準にした。 降雪により、わだちができた。

雪の降る町

昨夜の秋田市土崎地区

白い恋人と、面白い恋人

今朝の秋田は、真白な雪景色 北海道のお土産といえば定番のように「白い恋人」というお菓子がある。 ところが最近、「面白い恋人」という大阪土産をもらった。 白い恋人(しろいこいびと)は、北海道札幌市の菓子メーカー、石屋製菓が製造・販売している洋菓…

ベスト8目指して

秋工、12月20日に全国大会出発

第103回全国高校ラグビー大会に秋田県代表として出場する秋田工業は12月20日(水)朝8時に学校の武道場裏の駐車場からバスで出発する。 今年は朝の出発と出校日のため出発式は行わない。 関東で大学チームなどと強化練習後、25日に花園入りする予…

花園への抱負

12月15日付 秋田さきがけ新聞

秋工同窓会誌

秋田工業高校は来年令和6年で創立120周年をむかえる。 このたび秋工同窓会誌58号が発行された。 その中に120周年記念事業と、同窓会の東海支部の活動が紹介されている。

堀に橋

秋田市の千秋公園のハスの花が咲く外堀に橋を渡す計画が進み、外観が表れてきた。 景観が損ねるとか、ゆっくりお堀を楽しめるとか賛否両論があったが、その効果はいかに・・・・・ 我々世代の子供のころは、このお堀がスケートリンクになった。

スポーツが地域へもたらすチカラ

昨日は先月に続き、秋田市で2回目になる日本ラグビー協会の秋田市出身の日本ラグビー協会の土田雅人会長(土崎小ー土崎中ー秋田工業高ー同志社大-サントリー)の講演会が秋田市の秋田芸術劇場(ミルハス)で行われた。 私は2日間、連続ミルハス通い。 今…

初冬の土・日

この土・日は忙しかった。天気は曇り空で持ちこたえた。 12月9日土曜日の昼は当方主催事業の特別公演公演の開催。当日の準備を朝7時から行った。開演は午後1時半だが昼過ぎから観客の行列ができ始めた。わらび座の公演と、秋田シティブラスバンドの演奏…

県協会 花園出場激励会

秋田工業は今週末は関東の強豪チームと強化練習遠征中で、12月20日朝にバスで学校を出発し、関東の大学チームと強化練習して12月25日に大阪入りする予定。 今回、全国大会の開会式の選手宣誓は参加51校の中で大変栄誉なことで、過去に1回あるとい…

ラグビー日本

12月10日 ミルハス界隈

12月10日(日)の秋田市ミルハス界隈でのイベント情報

秋田市役所でのわらび座と吹奏楽公演

わらび座公演の出演者は今年4月から11月までわらび劇場で公演の8世紀の秋田城へ集う様々な人間模様のミュージカル ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アキタに出演した9名の俳優さんの中の5名の方がステージを楽しませてくれます。 わらび座 和ライブ…

懐かしいあの頃

昭和30年代の秋田市竿燈まつり。 場所は秋田市を流れる旭川の5丁目橋付近。 今日の秋田さきがけ新聞に掲載していただきました。

ウイスキーブーム

最近の飲み会ではハイボールとかウイスキーの水割り、ウーロン茶割りとか、ウイスキーのストレートを水を添えて飲む人は我々の若い時代はいたが、今はあまり見られない。 しかし、今はウイスキーブームの様だ。 サントリーの山崎などの入手は困難と聞いてい…