第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介


紅葉が進んでいる、田沢や八幡平に行かなくても身近な秋田市千秋公園でも紅葉が見れる。写真は秋田県脳血管センター側からの千秋公園の紅葉だ。
ノーサイドの日記」の哲兄いが日記に書いていた。「なんで日記を公表するんだ?」と知人に言われたことがあるそうだ。彼は日記というより出版物的ものと考えている。
私も全く気持ちで日記を書いている。そもそも、このブログを立ち上げる「キッカケ」がそうであったからだ。
単に「自分の話を聞いて欲しい」それだけだ。
身近な話題や情報を「広報誌」的に書いている。
私と「ノーサイドの日記」の違いは、自分の顔と家族の顔写真を出さない点だ。その分、「愛犬ポチ」が代役を務めている。

見ている方から「楽しく毎日見ているよ〜」とか、「ポチが可愛い」とか「朝・昼・晩と見ているよ」と、更新を楽しみにしてくれている方もいる。携帯電話で見ていてくれている方もいる。サイトに入ると、携帯料金がプラスされるはずだ。有料で見てくれているのだ。ありがたい事だ。
今は基本的に出社前の朝と、寝る前の一日2回の更新を心がけている。
10月18日の「徒然草」という日記に「読んでいて吹き出してしまった。とてもよいコンビだ!」とのメールも頂いた。そういう自分自身でも書いているうちに思い出し笑いとでもいうか、吹き出してしまったのだ。
自分の机に中にしまって、誰にも見られないようにしておく「日記」ではない。
オープン広報日記だ。だから、あえて日記にコメントを受け入れ公開させて頂いている。普通のブログはコメントは、あまり公開しない。私へのコメントは広報日記の「読者の声」として公開させて頂いている。
今のところ、「日記のネタ」には事欠かない毎日が続く。
まだ立ち上げて2ヶ月にもなっていないが、このブログがまとまれば一冊の本になると思う。出版しても売れないと思うが・・・・・・。