第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ぼくはカメラマン

  
私はこのブログに携帯電話のカメラで色々と写真を添付している。夜間は明かりが無ければ携帯カメラは真っ暗だ。日陰や逆光、薄暗い時は不鮮明だ。暗い写真は多少修正する。
ブログの写真を色々と撮るという事は、趣味はラグビーのほかに「写真」とも言える。会社や部活関係でもカメラマンをかって出る。結婚式や葬式もだ。
そんな僕は、実は小学校の頃からカメラマンだったのだ。兄が秋田高校で写真部だったせいもあるかもしれない。
僕の小学校時代のカメラマンの姿が1988年(昭和63年)「無明舎」出版発行の「雪国はなたらし風土記・昭和の街角アルバム」という本に載っている。私には「お宝」の本だ。今も秋田県内の書店にあるかもしれないが、古書店には間違いなく置いている。
秋田市千秋公園での小学生写真コンテストの昭和35年頃の様だ。当時は富士フイルムの「シャッター」を 左、右 と、2回押す「フジペット」というカメラだった記憶がある。
写真の中に僕がいるのだ。