第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ

NHKの朝ドラ「エール」 先週の土曜日にフィナーレを迎え、今日からは新しいドラマが始まる。 「エール」は最初のうちは古関裕而が主人公のわりにはコミカルなドタバタ劇で、毎日観るには至らなかったが、7月に10日間ほど入院し、、ベッドで朝ドラを見始め…

土崎空襲展

若い人たちや、私の世代でもわからない生まれる前のこと。 今住んでいる地域の歴史には興味がある。

全国大会出場募金

スポーツ、文化でも学校部活が全国大会出場となると、関係者での全国大会出場費用のための募金運動が行われる。 第100回記念の全国高校ラグビー大会出場の秋田工業の募金運動も開始されている。 同窓会、PTA、ラグビー部OB会、ラグビー後援会などの役員や…

温度計・体温計

新型コロナウイルス感染予防のために検温する時というよりも、検温される時に見かける機器。 入れ物の箱をよく見ると、体温計ではなくて、温度計と記載されていて、医療用の体温計ではありませんと記載されている。 でも体温計として使用されている。

高齢者の文化祭

昨日、高齢者の文化祭が秋田市役所内の中央市民サービスセンター(愛称 センタース)で行われた。 これはセンタースで活動する生涯学習の一環として高齢者の学習組織である秋田市中央高齢者大学のメンバーによる作品を展示した文化祭で今年6年目を迎えた。 …

区切り

夏場には殆ど同じ色なのに、秋が深まり冬になると、くっきりと区切りが判明のグランド。 人工芝と天然芝。 <秋田市八橋スペースプロジェクト・ドリームフィールド>旧秋田市民グランド

昭和の秋田写真集

新聞のチラシに秋田の昭和の写真集が来年2月に発刊され、予約受付のものが入ってきた。 秋田市のほか周辺の由利本荘、にかほ、男鹿市、潟上市、南秋田郡の昭和時代の生活600枚が掲載されるという。 チラシは我々の幼少のころの秋田市の様子。 チラシだけ…

昨日のABS秋田放送での秋田市広報番組でラグビーの秋田ノーザンブレッツジュニアアカデミーが紹介され、校長で男鹿工業高校ラグビー部 内藤徳男元監督が熱い情熱を語ってくれました。 また、Jスポーツでは花園予選秋田県決勝が放送され、地元ABS秋田放送では…

児童生徒作品コンクール

秋田市内の小・中学生の児童生徒作品コンクールの表彰式が昨日行われた。

枯れ葉よ~♪

街も山も里も落ち葉だらけ。 落ち葉拾いなどと言っていられない。 次から次と散ってくる。 これを掃除するのが大変。 ごみ集積場にはゴミ袋に入った落ち葉の山のところもある。 機械で落ち葉を吹き飛ばす装置もある。 一層のこと、勝手にどこかに飛んでいけ~…

秋田の町並み

昨日は全国的に11月としては過去最高気温とか。 秋田でも25℃を超えた。 日本の気候はどうなっているんだろうと。 好天に越したことは無いが、この後がどうなるのか。 来週からは、チラホラ雪マーク。 2~3日で10℃以上も急降下。 秋田市の千秋公園周…

ラグビー王国秋田を

今日の地元秋田さきがけ新聞の読者欄に「ラグビー王国を感じた日」と題して地元ラグビーフアンから寄稿された。

好天の千秋公園へ

昨日の好天に誘われて、秋田市の千秋公園に寄ってみた。 まだ紅葉が楽しめる。

焼酎 赤ラベル

秋田市の官庁街でランチした。 ここは、夜には居酒屋になる。 カウンターを見た。 焼酎が並んでいる。よく見ると、焼酎のラベルに注目。

今期の冬は雪が多い?

秋田出身の気象予報士によると、今年の冬はラ二―ニャ現象とやらで寒さと降雪量は平年並みということは、寒さが厳しく、大雪らしい。 あと2週間余りで12月。 例年だと12月初旬の降雪量で、その冬の降雪量が想定できる。

高校ラグビー秋田県新人大会 秋工優勝

全県新人戦決勝戦 令和2年11月15日(日)あきぎんスタジアム 秋田工業43-5秋田中央(前半24-5・後半17-0) 3位決定戦金足農業27-7男鹿工業(前半10-7・後半17-0) 令和3年2月10日から宮城県女川町で開催の東北新人大会1…

マイナンバーカード

マイナンバーカードを2022年度末までに全国民に交付する政府目標だが、現在では22パーセントと低い。 交付されるとマイナポイント事業などがある。 秋田市では、このところマイナンバーカードの発行希望者が増加。 平日を避け、昨日の土曜日に秋田市役…

高校ラグビー秋田県新人大会 1回戦(準決勝)

第一試合 第二試合 秋田工業、秋田中央は来年2月開催予定の東北新人大会1部への出場予定。

秋商スポーツ伝統校の歴史

今日は朝にパソコンがつながらず、色々やってみて電源コードを抜いて再起動して復活。 すごく重い。機械だから人間と同じくいつも同じ状態ではないだろう。 隣にはウインドウズ7のパソコンも1台置いてあり予備として使える状態。 秋商はスポーツの伝統校で…

あれから半年

新型コロナが出始めた半年前の時期には、マスク不足。 あっても、50枚入りが4千円前後。 消毒液は一般では全く手に入らず。 その中で出てきたジェル。1本2千500円。 ところが今は、マスクは各種様々で豊富に。 50枚入りで399円とか599円など…

商業高校が工業高校に

秋田の地元紙、秋田さきがけ新聞では秋田市立秋田商業高校が今年創立100年の歴史を6回連載で掲載している。 その2回目をご紹介。 秋田県内では現在、商業高校は数少ない。

そろそろ

そろそろ例年のごとく届き始めた。 今年は少なければ良いのだが。

毎日新聞秋田版

近藤監督リズムに乗れなかった。モールを機能させない技も熟知している相手が一枚上。後半も強風を警戒してバックスに球を回せなかったが最後によく2本のトライをとった。高橋選手ミスを取り戻そうとモールにこだわってしまった。

高校ラグビー秋田県新人大会

秋田では初雪の予報の今日この頃。 東北の花園予選が昨日終わって、すぐに今週末からは来年3月~4月に埼玉県熊谷での全国選抜大会に結び付く全県新人大会が始まる。 上位2校が東北新人大会1部、3位が2部に出場。

東北大会決勝

花園予選 東北第7代表を決めるオータムブロックチャレンジトーナメント決勝戦が強風の中、石巻市の総合運動公園内セイホクパーク石巻行われた。 試合前の練習を見守る内藤元監督 近藤監督のもと試合前のスクラム練習 男鹿工は序盤からモールを押し込めずに…

晴れたり降ったり

最近の天気は変わりやすい。 青空が出たと思ったら、風雨になったりして犬の散歩でも油断できない。 空に雲があったら歩行の場合は傘が離されない。 風も出るので傘はあまり良い傘は骨が折れたりするのでビニールの安い傘の方が良い。 これからは、雨が雪に…

男鹿工に期待

<秋田さきがけ新聞> <毎日新聞秋田版> <素晴らしいスコアボード> <決勝戦相手 黒沢尻北の県予選戦績> 参加17校 16チーム(1チームが合同) 3回戦 黒沢尻北91-0盛岡南 準決勝 黒沢尻北69-3宮古 決勝戦 盛岡工業13-5黒沢尻北

男鹿工業決勝進出!

花園予選東北第7代表決定戦準決勝 第二試合 男鹿工業36-14青森北 決勝戦は11月9日(月) 11:00~ 男鹿工業(秋田2位)―黒沢尻北(岩手2位) 男鹿工頑張れ! 決勝戦は仕事を休んで石巻に応援に行きます。

高校ラグビー花園予選(2)

全国高校ラグビー東北第7代表準決勝第二試合 前半終了 男鹿工業19-7青森北

高校ラグビー花園予選(1)

全国高校ラグビー東北第7代表決定戦 準決勝第一試合 黒沢尻北(岩手2位)7-7佐沼(宮城2位) 同点で抽選の結果、黒沢尻北が決勝