第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末をむかえ

昨日は高校ラグビーで秋田工業が初戦突破。 今はスカパーでテレビ実況中継とかスマホやインターネットで「MBSラグビー」と検索すれば花園のライブ中継が見れるし、インタネットで試合速報が知れる。 オジサンの若い頃は、夕方のニュースなどでしか試合結…

花園

秋田工業41−7明和県央 元旦の3回戦へ進出

花園

2回戦 前半 秋田工業19ー0明和県央

ようやく完全休業

今日から年末年始の休みに入った。 年末年始だけの完全休業。普段は土・日・祝祭日でも朝8時30分〜午後9時30分まで仕事が動いているので、たとえ自分が休暇で休んでいても気が休まらない日々であったが、1年ぶりの完全休業。 今日は職場では施設のメンテナン…

いよいよ開幕

秋工頑張れ

過去の足跡

全国高校ラグビー大会がいよいよ始まる。 全国最多出場、最多優勝校の秋田工業。 校内に飾られている栄光の数々の足跡。

その後の症状

オジサンのヘルニア症状は痛みがほとんど無くなった。 でも、長く座るとシビレが出る程度になり、車の運転も長時間でなければ痛み、しびれがおさまってきた。 ただ、薬のせいで起床時に足のふらつきがある。

新年に向かっての焦り

今年も残すところあと6日。 ご用納めをして、ゆっくりとお正月を迎えたいところだが、心の中は焦りだけ。 年賀状は買ってはいるが、そのまんま。 仕事上では新年早々会報をしなければならないが、依頼した原稿が集まらず編集長のオジサンは、割り付け、編集…

イヴ

昨日のクリスマスイヴの日曜日、秋田市は曇り空で、少し暖かさも感じた。 昼は全国高校駅伝のテレビ中継を見た後、近くの秋田港へ。 秋田港の岸壁には道の駅があり、そこにはガラス張りの大きな建物がある。 その中に、話題の「港の自販機」が手入れをされて…

出版記念・忘年会

今日のクリスマスイヴは薄曇りであるが、積雪のない比較的穏やかな秋田市。 サンタさんのそりは滑れない夜になりそうで、秋田ではホワイトクリスマスになりそうにない。 昨日はこの時期にしては珍しく最高気温が10℃近くになり快晴の気持ちの良い暖かい一日で…

花園へ

第97回全国高校ラグビー大会へ出場の秋田県代表の秋田工業高校ラグビー部員は昨夜8時半、学校での壮行会を受け、バス2台で元気に全国大会へ向かった。 関西では神戸製鋼グランドなどで最終調整をし、試合へ臨む。

秋田のガッコ

お客さんが秋田のガッコ(漬物)を職場に持って来てくれた。 大根の「なた漬け」である。 職場内はガッコの臭いが充満である。3人分、袋に入っている。 オジサンは、こういう時のためにタッパを常備している。 3人分の袋をタッパに入れ保管。臭いは90%程度…

健康チェック

2か月に1回、定期検査する。 血糖値は、最近万病の元と言われる。 循環器医師は血糖値と血圧で診断する。 オジサンの血糖値は、ここ半年で最低値と言われた。 まだまだ下げなければ・・・・・ 血圧は白衣の看護師さんの前ではやや上昇。 通常は120/75…

世界一に

バドミントンの世界王者になった北都銀行の米元、田中組がやってきました。 これから、秋田はバドミントン人気が出てくると思います。 ちなみに、「バトミントン」ではなく、「バドミントン」ですのでお間違いなく!

ジョエル クリスマスディナーショー

サンタはジョエルパパ 昨夜、秋田市大町の第一会館本店でジョエルのクリスマスディナーショーが行われた。 会場はジョエルの熱心なフアンで満席に埋まった。 来年は12月22日に秋田駅前のアトリオンでのクリスマスコンサートが早々に予定された。

本格的な冬がやってきた

12月も半分過ぎてしまった。 いよいよ秋田も本格的な冬がやって来た。 秋田市は積雪量は比較的少ないながらも風が強く冷たい。 昨日は秋田市土崎の秋田港に立ち寄ってみた。 カメラのシャッターを切るのに風でカメラが静止出来ないほどの風。 海は、どす黒…

どうにも止まらない

自分では気がつかないもの。 夫婦では寝室が別と言う場合もあるイビキ。 入院で相部屋も大変。 イビキの薬は無いらしい。 イビキは体質もある。 職場の旅行などで他人との同室などの場合は大変だ。 オジサンが若い時代の社員旅行で、オジサンのイビキに耐え…

この1年

もうひとつの全国大会

年末年始に開催される高校全国大会のひとつ、マーチング全国大会が12月17日(日)、さいたまアリーナで開催され、東北地区代表として秋田工業高校吹奏楽部が出場。 私の後輩たちが素晴らしい演奏をしてくれることを期待している。

副作用

ヘルニアで毎日薬を飲んでいる。 薬には必ず副作用がある。 私の飲んでいる薬は痛みを和らげる作用であるが副作用も多い。 眠気、めまい、体重増 動悸、心室性期外収縮(不整脈)、 ほてり 呼吸困難、いびき,鼻炎、鼻乾燥等々、 せっかくダイエットしようと思…

テニスボールで

ヘルニア・坐骨神経痛などと診断されて2か月経った。 痛みはだいぶ無くなった。 残るは右足のシビレだ。椅子に座ったり車の座席がつらい。 先日、本屋で立ち読みしていたらテニスボールで腰痛改善ができるのを見た。 早速、市内のスポーツ店に行ってテニス…

秋田ラグビー東京倶楽部

首都圏在住の秋田県高校出身のラガー20人が秋田のラグビーを盛り上げようと「秋田ラグビー倶楽部」(佐藤鉄三郎会長・秋田工業ー法政大)を結成した。 秋田工業のほか秋田高校、秋田中央、金足農業、男鹿工業、能代工業、大館鳳鳴など出身高校は様々だ。 …

整理順

12月も10日過ぎた。 早いもので今年もあと残すところ3週間。今朝は午前5時前に秋田市では又もや爆発音のような雷。今年は雷が多い。そして出勤時には強い雨。 ところで、色々な場面で整理券を渡される場面がある。 私の場合、一番多いのが病院の待合の…

あの建物が

前々から気になっていた秋田市八橋ラグビー場(あきぎんスタジアム)のバックスタンド側にあった建物が解体された。 建築された時も、なんか突然出来たような気がしたが、解体され、見通しが良くなったことは確かだ。

あの店の

秋田市卸町のちゃんぽん店。 ボリュームいっぱいの店 チャイナタウン。 1階が駐車場で、駐車場の上にお店が乗っているかのようだ。 このチャイナタウン監修のみそちゃんぽんがレンジでチンで家庭で食べられるものが発売された。

報道部

12月7日の河北新聞で紹介されました。

昭和の秋田

私の仕事での自主事業として「昭和の秋田写真展」が秋田市役所1階ホールで開催され 連日盛況だ。 写真展は12月9日(土)午後4時まで開催中。 12月8日(金)までは午前9時〜午後5時15分まで <会場> <昭和32年8月の秋田県庁の大火(現在のみ…

フィージーより

フィージー共和国のラグビーチームのヘッドコーチ一行、フィージー出身の秋田ノーザンブレッツのセタ監督、秋田県ラグビー協会の代表らが昨日、秋田市役所を訪問。 2019年に日本で開かれるラグビーワールドカップに出場が決まっており、事前合宿選定のた…

東京秋工会

12月3日、東京のアルカディア市ヶ谷で秋田工業高校同窓会東京支部の総会、懇親会が行われた。 秋田からラグビー部OB会の渡辺哲夫会長、ラグビー後援会の瀬田川会長、同窓会からは工藤会長らが出席した。 私も東京秋工会には知人が多いので出席したかっ…

雪のち雨

12月もスタートして4日目。 手元には毎日喪中ハガキが届く。今年目につくのは知人友人の義母の逝去だ。 今年の冬の天候の予想も難しい。 秋田市は雪が降ったと思えば雨。そして雷が多い。 私は毎年、12月1日の天気で、その冬の寒さ予想をする。 私の予…