第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ことしも今日で

雪がほとんど無い朝日がまぶしい秋田市。 今のところ、秋田市は暖冬傾向。 2016年 ことしも大晦日を迎えた。 ことしも、あっと言う間の1年間、さまざまな事があった。 この「第二報道部オフサイド日記」は2009年8月に立ち上げ、最近は毎月1万2千回ほどアクセ…

花園

試合終了 3回戦進出ならず! 秋田工業19−24報徳学園 ・・・・・・・・・・

花園2回戦

前半終了 秋田工業7−24報徳学園 ・・・・・・・・・・・・

この1年 下半期 7月〜12月

今朝の秋田は真っ白で寒いが時折日差しが出る年末。 住宅街は静かに、商店街は年末の慌しい1日になりそう。 この1年、7月〜12月の下半期の出来事。 ・・・・・・ 7月 秋田県ラグビー協会 招待試合 ] 秋田県ラグビーフットボール協会の招待試合が秋田市八橋の…

この1年  上半期 1月〜6月

今年も残すところ今日入れてあと3日。 今年1年を振り返ってみた。 1月3日は田沢湖の「わらび座」で公演中のミュージカル「為三さん」の鑑賞。 そのあとには俳優まつりに参加。 座ったテーブルの「福」のごとく、今年は福に。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

年末らしくなってきた

官公庁は今日が仕事納め。明日から1月3日まで年末・年始休み。 おいらも便乗だが、やることは1月にむかってやることが盛りだくさん。 今朝の秋田は、また真っ白。周囲はいくらか年末らしくなってきた。 東大阪の花園ラグビー場では全国高校ラグビー大会が昨…

横浜の波止場から〜♪

職場の職員が先日、奥さんとともに横浜に行って来た。 パシフィコ横浜でのディーン・フジオカのライブに行ったとのこと。 今年2回目のライブ行き。 ディーン・フジオカは中年女性に人気があるらしい。 NHK朝ドラの「あさが来た」の五代さま。 ライブは8千…

ポッキーの兄弟と遭遇

昨日の日曜日は久しぶりに、ゆっくりと休んだ。 ストレスのたまっているポッキーを連れて、近くの秋田城跡の高清水公園への散歩。 ポッキーは久しぶりの公園で、思いっきり夕日を浴びて走りまわった。 従来のワンコ仲間の姿は見当たらない。 柴犬を3匹連れた…

ラグビー

ラグビートップイーストリーグの順位決定戦でセコムが日本IBMに39−0で勝利して、来季のトップイーストリーグはセコムラガッツ、栗田工業ウォーターガッシュ、東京ガス、横河武蔵野アトラスターズ、秋田ノーザンブレッツ、ヤクルトレビンズ、日本IBMビッグ…

メリークリスマス

あなたにとって、今夜はどんなクリスマスイブ?

クリスマスを前に

今日は天皇誕生日、明日はクリスマスイブの土曜日、クリスマスが日曜日と、3連休の人も多く、しかも今年も1週間余りで終わるので、年末バージョンに入ってきた。 私は今日、明日とも出勤。 秋田の天気は今朝から風雨の荒れ模様。 昨夜は全国高校ラグビー大会…

ワンコイン

来年1月〜2月にかけて秋田市の県民会館でワンコインで楽しめる催しものが行われる。 学生の演奏会など以外での県民会館でのワンコインは珍しい。

秋田史跡探訪

ここ数日、秋田は季節外れの暖かさで最高気温10℃が続いている。 昨夜から今朝にかけては濃霧。今朝の飛行機の欠航や遅れが次いでいる。秋田市の史跡。 昨日は腰痛で通院中の秋田市川尻地区にある秋田市立総合病院での診察。 前回の診察時のブロック注射で痛…

クリスマスライブにジョエル出演

ここ2〜3日の秋田は1か月前の気温で暖かい。 春が来るかの様だ。 今やクリスマスイベントが目白押し。 秋田駅東口 のアルヴェでのクリスマスライブ&ビール・ワインフェスタにジョエルが出演。 出演時間 12月22日(木)19時〜19時20分・20時30分…

工業うらに

秋田地方、気温が10℃ほどに上がり、休寒日。 秋田工業高校の裏手に秋田ではちょっとした人気の店が2つある。 ケーキ屋さんと、そば屋さん。 ケーキ屋さんは、マスタードクリームがいっぱいのシュークリームが売り物の「リーフ」 シュークリームは1個120…

白凱々の雪にて

高校ラグビー花園出場の秋田工業高校 長年、秋工生に親しまれた学校前の庄司商店 別名、あきこうまえ茶屋。今はひっそりと。 同窓会館。間もなく解体され生まれ変わる。

風雪の週末

今朝のブログの更新は少し遅れた。 昨夜は職場の忘年会で2次会までで久しぶりの午前様。 しかも、秋田市はここ数日間、時折風雪模様で寒い。 昨夜と今夜は忘年会のピークかと思われる。 昨夜、いや深夜は川反、大町近辺はタクシーや代行運転を探す人の立ちっ…

秋田工業高校ラグビーだより

花園に臨む選手の壮行会 開催日時 平成28年12月22日(木)19:30〜19:50 場 所 秋田工業高校大会議室 選手は、壮行会後にバスで花園へ出発いたします。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

靴底が減る

積雪が増えてくる。 借りている職場近くの駐車場の区画番号が見えない。 感で駐車し、雪がとけると、とんでもないところに止めていたりする。 目印を決めても、ずれる。 朝来て、駐車場の地面を靴でこすって区画番号を探す。 そのたびに靴の底がすり減る思い…

雪やこんこん

今日の秋田市、湿った雪が積もった。 雪やこんこん。 家庭の除雪部隊が出動。

今日は何の日

12月14日、団塊の世代より若い人たちはあまり知らない。 毎年,この頃から年末にかけて必ずテレビで放送される時代劇がある。 忠臣蔵、赤穂浪士の討ち入りの日だ。元禄15年(1703年)12月14日、 忠臣蔵とか言っても今の若い人は知らない。 あだ討ちとか、かた…

コンビニ切手

最近、プライベートな郵便をだす際にコンビニから切手を買う機会が多い。 家のハカリでは重さがわからない時は郵便局へ行く。 しかし、今の時期の郵便局は混雑している。 特に職場の帰りに寄る秋田中央郵便局は夕方には駐車場にも入れない場合がある。 その…

ポッキーのシャンプー

昨日の秋田市は終日、冬らしい天気。 久しぶりにゆっくりした日曜日。 ポッキーをつれて、ペットショップでシャンプーセット。 爪も切ってもらった。 人間の床屋よりシャンプー代は高い。 シャンプー中は、とってもおりこうだ。 まるで麻酔にかかっているみ…

元気会

風邪の兆候は消えた。 今朝の秋田市は雪化粧。先日より少し多い。 庭のバラの木に一輪の花が残っている。 昨夜は以前に38年間勤務した職場のOB会があった。 昭和40年代から60年代入社の40歳から69歳までの20人が参加。20人のうち肺がん1名…

ゾクゾクときたら

ゾクゾクと来たら、これが効く。 職場では汗をかき、家に帰れば寒い。 車の中は暖かい。仕事の帰りにスーパーに寄った。 車の中の暖かさの気分で、コートを着ないでスーパーに入った。 スーパーは生鮮物があるので暖房はあまり強くない。 むしろヒンヤリする…

年末に

今朝の秋田市は強風と強い雨模様。 11月末から毎日の様に届くのが喪中挨拶ハガキ。 今年は昨年より多い感じがする。 それぞれの今年の想いが伝わってくる。

雪景色

昨日、秋田市に今季2回目の積雪。 秋田市は2センチの薄らと雪化粧。県南部では20数センチ。 ここ1週間の秋田は、雪と雨の繰り返しで寒さが増していく。 どうも私の予想では、今期の秋田の冬は昨年より暖気のような気がするが・・・・・・・。 昨日の秋田…

どど〜んと

横浜の旅・あれこれ 一昨日宿泊の地上42階建てのJTBパックでの新横浜プリンスホテル。どど〜んと高い。(値段で無く、高層) 私は11階の11号室。カードキーは、1111だった。 羽田空港ターミナルビル、どど〜んと広い。第一は日本航空、第二は全日空。…

よこはま

昨日の昼の便で横浜1泊。 先月は2回横浜に来たが2回とも新幹線での往復とホテル宿泊の3万〜3万4千円のパック。 今回は日程が一か月前から決まっていたのと、秋田駅のビュープラザでの待ち時間を避けてJTBに行って安価なパックを選んだら飛行機で新幹線…