第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土崎の古い建物

秋田市の土崎にはところどころに古い建物が残っている。 売却されて解体された建物、そのままになっている建物等、様々だ。 売却され、今は解体され空き地になっている。 かつての銭湯。土崎に寄港した船の船員たちも入浴したとされている。

イベントを前に

今週末に私のプロジュースしたイベントがある。 みんなの協力のもと、総合プロジュースした。 事前に不足したことやミスにも気づくが、何とか乗り切りたい。 毎年、この時期に腰痛が悪化し、足にしびれが出たりする。 整形外科や整体でリハビリやマッサージ…

次のステップ

秋田県高校ラグビーの大きな山が終わった。 しかし、1,2年生にとっては明後日から来春の全国選抜に結びつく全県新人大会が始まる。 大館からは大館鳳鳴・大館桂桜の合同、秋田高・秋田南の合同チームは新たに能代工業との3チーム合同チームとして挑む。

今朝の新聞

花園予選秋田県決勝戦を報じる今朝の秋田さきがけ新聞

明暗

勝負の世界には必ず勝者と敗者がある。 高校ラグビーは、同点の場合は延長戦は無い。抽選になる。 花園予選秋田県決勝戦は、秋工フォワード対秋田中央バックスの戦いと予想していた。 ふたを開けてみると秋工フォワード対秋田中央のフォワード戦。 秋工得意…

中央が優勝

中央17ー12秋田工業

ぞくぞく

昨日は午前中は通院、午後からは秋田駅周辺をぶらり。 子供達や若者たちがハロウインでにぎわっていた。 今日は午後から全国高校ラグビー秋田県決勝戦。 長い1日になりそうだ。 花園出場は、旭川龍谷、札幌山の手、黒沢尻工業(岩手)、山形中央、青森山田…

決勝戦のキーマンは?

全国高校ラグビー秋田県予選決勝戦、明日午後2時35分から秋田市のあきぎんスタジアム(八橋球技場)で秋田工業対秋田中央高校戦が行われる。 フォワードの秋田工業、バックスの秋田中央と言われる。 両チームのキーマンは? 10月25日のABS秋田放送…

元日本代表から見た南アフリカ戦

◆今泉清(いまいずみ・きよし)1967年(昭42)9月13日、大分市生まれ。6歳で競技を始め、大分舞鶴高ではフランカー、早大でBKに転向した。華麗なステップと正確なプレースキックで、大学選手権2回、日本選手権1回優勝。ニュージーランド留学後、サントリー入…

東口、西口

秋田駅には東口と西口がある。 なんとなく正面入り口が東口の様な感じで西口が駅裏の感じだが、秋田駅の場合、正面口が市街地の中心部に面し、西側にあるので西口。 駅裏は東側になるので東口。 最近は、駅裏とか裏口とは言わなくなってきた。 かつて、東側…

千秋公園の秋

昨日の即位礼の日、地上波テレビ各局は終日特番。 秋田市は秋晴れは無いものの、雨も降らず、風も無く、穏やかな曇り空の一日。 午前中は秋田駅東の関係事業所へ訪問。 午後からは近場の千秋公園散策。 紅葉には少し早いが、落ち葉がたくさん。 ゆっくりと秋…

今日の祝日

今日は昨年早くから作られたカレンダーには表記されていない即位礼正殿の儀の祝日。 私のカレンダーには赤い数字での表記は無いが数字の下に即位礼正殿の儀と赤文字で表記されている。 今日のテレビ番組はラグビーワールドカップの話題に代わり終日、各局と…

秋晴れの一日

昨日は前日の雨模様が一転し、秋晴れの晴天。そのなかで当初の予定を大幅に変更。 日中のラグビー関係や、駅伝の応援もキャンセル。 息子の高校時代のラグビー部の母親の葬儀が秋田市南部郊外のお寺で行われ、お悔やみに行った。 亡くなった母親の息子の二人…

高校ラグビー秋田県予選準決勝

昨日の準決勝を報じる秋田さきがけ新聞。 スタンドには高校ラグビーならではのオールドフアンの姿が多く見られた。 また、ワールドカップの最中とあって、ワールド化カップの様なプレーを期待しないまでも、観客のラグビーを見る目も肥えてきている。 あいに…

高校ラグビー 秋田花園予選準決勝

花園予選準決勝結果 準決勝 10月19日(土)あきぎんスタジアム(八橋球技場)で秋田工業対男鹿工業、秋田中央対金足農業の2試合が行われた。 雨の中、グランドは水しぶきを上げての2試合。<秋田工業―男鹿工業> <秋田中央―金足農業> 決勝戦は10月…

花園に向かって

www.mbs.jp

全国大会への道

今日は高校全国大会ラグビー準決勝、明日は高校駅伝、年末・年始に開催される高校スポーツ全国大会の県代表予選があるが、今日の秋田市は荒天。天気予報は雨、降水確率80%で最高気温は17℃程度で風雨模様。

羽州街道をたどる

羽州街道、秋田市の昔の街道の歴史をたどるイベントが秋田市内各地で行われる。 羽州街道は、江戸時代に整備された街道のひとつで、奥州街道と並ぶ、東北地方の大動脈。 羽州街道のルートは、奥州街道から福島県の桑折で分かれ、宮城県を経て奥羽山脈を越え…

秋工ラガー

秋田工業高校ラグビー部にはラグビー後援会がある。 後援会の機関誌「秋工ラガー」が毎年、花園予選の時期に後援会員に配付される。 後援会のホームページも今春、立ち上げられた。 akikorugger.jimdofree.com 秋田工業高校ラグビーを応援する「秋工ラグビー…

秋田市 週末イベント

10月19日(土)は全国高校ラグビー秋田県予選準決勝が八橋ラグビー場(あきぎんスタジアム)で午後時1時から秋田工業対男鹿工業、秋田中央高校対金足農業戦が行われる。 20日(日)には秋田市内を回るコースで全国高校駅伝秋田県予選、昼からはラグビ…

体育の日

かつては10月10日だった体育の日。 その後、10月の第二日曜日に変更になった昨日の14日祝日。 台風19号の被災地は体育の日どころでは無い。 心からお見舞い申し上げます。 昨日はポッキーの体育の日だった。 午前中は秋田市山王の人工芝グランドで…

日本列島 明暗

昨日は各地で様々な出来事があった。 あったという事が、これからも続く事柄だ。 台風19号の被害と、ワールドカップラグビー史上初のベスト8進出。 ラグビーはこれからも試合が続くし、台風の被害は、これからも明らかになってくる。 これだけで今年の1…

特別警戒

今回の台風19号は、各地で最大級の警戒、大雨特別警報、数十年に一度の規模、1年間の3~4割の雨が1~2日間に、観測史上1位の記録、経験ない大雨等となった。 各地に大きな爪痕と交通網のマヒ。秋田では飛行機、新幹線とも今日は運休が多い。 今日、…

高齢者の独り暮らしは・・・・

日本列島は台風19号の影響で大変だ。しかも、最大級と言われている今回の台風。 今日の秋田市は昨日の天気から一転し、雨模様。 秋田は、これから雨が強くなり、風も強くなり、日が変わる頃から明日の早朝にかけて雨・風がピークになりそうだ。 今日・明日…

定食ラインナップ

秋田市役所にある食堂。その名は市役所の住所から「山王1丁目食堂」 秋田市内の業者が市から委託されている。 利用者は、市役所職員よりも来庁者の割合が多い様に感じる。 営業時間は11時~14時、12時半にはランチメニューが売れ切れの日が多い。 最…

10月10日

55年前の1964年10月10日、前日の雨が一転し、秋晴れの東京国立競技場でアジアで初の第18回オリンピック東京大会の開会式が行われた。 選手宣誓は秋田県能代市出身で体操の小野喬主将だった。 私が中学生の時だ。午後からの開会式だったので授業…

飲食店変貌

秋田市内の飲食店があちこち変わる。 新国道沿いのカラオケ店が変わったり、煮干しラーメン店がカレー店、洋服店がステーキ店になったりしている。 昨日は仕事で外出中に、時々ランチする店に寄った。 なんか雰囲気が違う。いつもだと壁に写真でランチメニュ…

秋 進行中

日中は暑いと思っていても、あちこちで秋の兆しが進んでいる。 市街地でも紅葉や、栗がみられてきた。 そして、またもや週末には台風の心配。 台風が来るたびに、最大級とか言われる規模。 四季折々の中に、異常気象も多い。

秋晴れ運動会

昨日の日曜日の午前中は、心配された前日からの雨が上がり、秋晴れの絶好の運動会びより。 我が町内会の運動会が行われ、100名以上の家族が参加した。紫外線で顔が真っ赤。 お昼に役員に配られた昼食のおにぎりのおいしかったこと。 野外でのおにぎりは美…

高校ラグビー1回戦

1回戦残り2試合が10月6日(日)行われた。 男鹿工業はバックス、フォワード一体となって大館桂桜に大勝した。 続く第二試合は、1回戦屈指の好カード。金足農業対秋田高校 スコアボードの時計は、長期間故障中のため代用